S M L

 

イベント・その他 掲示板・新着情報

公演情報 掲示板・新着情報

掲載シナリオ公演情報 掲示板・新着情報

演劇求人・新着情報

スポンサード リンク

ワークショップ掲示板・新着情報

ホンが読める俳優になる!~スタニスラフスキー・システム「行動分析のメソッド」を学ぶ超短期3日間クラス~

このトピックの投稿一覧へ

通常 ホンが読める俳優になる!~スタニスラフスキー・システム「行動分析のメソッド」を学ぶ超短期3日間クラス~

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2012/1/5 21:49
Prayersstudio    投稿数: 677
「ホンが読める役者だね!」とは、自分の役を自分で創造できる俳優だと言う事。ディレクターや演出家にとって、共に作品を創造するパートナーになりうる俳優だと言うこと。

「本が読めない役者だな。」とは、自分の役を自分で創れない、ただの足手まといだということ。

台本・シナリオに書いてあるのは、台詞と、若干のト書きだけ。
そこから一体何をどう読み取れば、世界的に活躍する天才的な俳優達のような「自然で胸に迫る演技」が出来るのか?

ロシアの俳優・演出家、スタニスラフスキーが発表したスタニスラフスキー・システムには、戯曲読解の明確な方法が指示されており、今も色あせる事なく世界中の俳優にその方法を伝え、奇跡的な演技を生み続けています。

しかし、日本の俳優、演出家、演技教師の、実に90%以上は、この「戯曲の明確な解釈法」を知らないまま演技に取り組んでいるのが実状です。
ほとんどの俳優が台本の行間に隠されている膨大な情報の10分の1も読み取れぬまま、演技に望もうとしているのです。

スタニスラフスキーの提案した方法「行動分析のメソッド」は、台詞から状況を詳細に読み取り、役の欲求、行動を導き出します。
スタニスラフスキーは「感情は行動の過程又は結果として生まれる」ことを発見しました。
多くの俳優が今も舞台で、カメラ前で、感情を搾り出そうとしますが、スタニスラフスキーは

「感情を表現しようとせず、正しい『心理身体的行動』をすることでのみ、自然に真実の感情が生まれる」

と教えてくれるのです。

この「心理身体的行動の導き出し方」を知っているのと知らないのでは、赤ん坊と大人程の違いが有り、習得すれば確実に演技力がアップします。

初めてこの方法を学んだ俳優は言います。

「目からウロコが落ちるなんてものじゃない。目からカワラがはがれ落ちるようだ」

「今まで自分は何も知らなかった。自分の演技は闇の中を手探りで進もうとしていたようなものだ。今はどちらに向かって進み何を探るべきなのかがハッキリと分かる。」

今回は3日間でこのメソッドの基本をギュッと濃縮し、かつ分かりやすく学びます。

・まず、方法を分かりやすく指示したテキストと戯曲をお送りし、1回目のクラスまでに指示に沿って戯曲を読んで来て頂きます
・レッスン1日目、行動分析の方法を詳細に、かつ分り易く学び、実際に台本の分析を体験します。
・2日目、さらに台本の分析を進めます。出来る限り具体的に「体得」を目指します。
・3日目、台本中のシーンを実際に演じてみます。

不定期開催の希少クラスです。是非この機会にスタニスラフスキーの「行動分析のメソッド」を学んでみませんか?

※受講者の感想http://edgeproject2007.blog116.fc2.com/blog-entry-44.html

【日時】2012年1月
<以下から3日お選び頂きます>
1日目11(水)、14(土)
2日目18(水)、22(日)
3日目27(金)、31(火)
全て時間は12時~16時

【場所】渋谷・目黒・世田谷区の区民センター

【料金】3日で1万円(内容濃すぎ(^_^)間違いなく破格です!!)

【講師】渡部朋彦
TNRT俳優、理事。Prayer Studio 代表、演出家。
プロフィール→http://edgeproject2007.blog116.fc2.com/

【ご予約・お問い合わせ】info@prayers.jpまでメールでお願いします。翌日になっても連絡のない場合はメールトラブルの可能性があります。お手数ですが再度ご連絡下さい。

【本企画を主催するPrayers studio とは?】
「真実の演技」とは、唯のエンターテイメントではありません
嘘の無い、魂のレベルで行う最も深く直截なコミュニケーションです
演じることを通して、生活の中で抑圧してきた感情に向き合い開放し
「相手の心と本当に繋がる」とはどういうことなのかを知ることで
まずは演じる俳優自身が幸せになること
次にはその演技に触れた観客が世界中の人達が、感情の扉を開き、それぞれの個人的な抑圧を浄化(カタルシス)し、活き活きとした心で、互いを思いやり、愛と光に満ちた世界に暮らせるようになること
潜在意識を開き創造の力を高めるとはそういう仕事だと
敬愛するコンスタンチン・スタニスラフスキーと、私の直接の師であるレオニ-ド・アニシモフの仕事から学びました
私達Prayers studioが主催するEdgeprojectのシリーズで、皆さんがワクワクするような沢山の気付きと素敵な出会いに満ちた時間を送られたなら、私達にとってこれ以
投票数:0 平均点:0.00

投稿ツリー

  条件検索へ