S M L

 

イベント・その他 掲示板・新着情報

公演情報 掲示板・新着情報

掲載シナリオ公演情報 掲示板・新着情報

演劇求人・新着情報

スポンサード リンク

ワークショップ掲示板・新着情報

劇場で舞台公演ができるパフォーマンスクラスが12月開講!

このトピックの投稿一覧へ

通常 劇場で舞台公演ができるパフォーマンスクラスが12月開講!

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/10/17 18:18
WIAS  新米   投稿数: 4
5ヶ月間の注目のプログラムを紹介します。
WIASの本拠地が照明・音響設備を備えた劇場になったことにより、
より本格的な舞台発表ができる「パフォーマンスクラス」を開講いたします。

一流の演出家による稽古でメキメキ力をつけながら、
小劇場の発表でフィニッシュするクラスで、全員が出演できます!

小劇場シアターウィングそんな「パフォーマンスクラス」が12月よりスタートします。
12月より毎週月曜日PM7:15~9:30。本番はゴールデンウィークを予定しています。

校長・講師別役慎司のもと、脚本読解や役作りもしっかり行う海外仕込みの稽古プロセスを体験できます。そして全員が役付きで舞台経験を踏むことができます。
5ヶ月間という短い期間なので、ある程度メンバー同士で集まっての自主練も必要になりますが、単なるレッスン以上の成果を期待できます。

作品は、集まった人数と男女比によって決定します。

このクラスの特長
1.舞台経験のない人でも参加可ですが、プロを目指している人に限ります。
2.舞台公演にまつわる全てのプロセスを実際に体験できます。
3.45~60分くらいの舞台を全員出演で行います。
4.入場料1500円程度で、実際にお客さんを呼び、2回公演します。
5.チケットノルマはありません。ただ、公演準備費用として実費負担があります。
6.世界の演出メソッドで、自然で創造的な演技力を身につきます。

舞台経験はとても大切。ですが、作品や演出に恵まれないと、苦い経験になりがちです。
短い期間なので、メンバー同士集まって自習練をしたり、精力的に取り組まないといけません。
みんなでたった一つの舞台を創りましょう!

●全体的なプロセス

①作品選定
みんなで自分たちに合った候補作品を検討し、上演作品を決定します。
②配役決定
上演作品が決まったら、配役を決定します。
③脚本読解
スタニスラフスキーでいう「Table Analysis」。客観的に、深く、広範囲に脚本を読解します。
④役作り
人物カルテ、人物ヒストリーなどを通して、役作りを深めます。
⑤クエスチョンズ&アンサーズ
役作りを更に深める特別なワークです。
⑥立ち稽古
立ち稽古を通して演技を完成させていきます。演出は別役がつけるので安心してください。
⑦インプロ
よりリアルな演技とキャラクターへの浸透のため、インプロ(即興)を行うこともあります。

・小道具・衣裳・広告宣伝
参加者全員で裏方も経験します。自分たちの力で、一つの舞台を創り上げましょう。もちろん、お客さんを呼ぶための個々の努力も必要です。

・舞台本番
お客さんを入れて、スタジオで上演します。お金を取って上演するので、完成度が求められます。アンケートやビデオ撮影もあります。

【クラス】
月曜日 PM7:15~9:30  12月~4月まで 月4回
本番は4/29か30あたりの予定

【校長・講師 別役慎司のプロフィール】
日本大学芸術学部演劇学科卒。日本大学大学院舞台芸術専攻修了。ロンドン大学ロイヤルホロウェイ校に留学後、世界最前線の俳優訓練を日本においても提供し始める。スタニスラフスキー、シアターゲーム、インプロヴァイゼイションの日本での先駆的指導者。TRAINER LABOでは日本中の講師に具体的な俳優訓練法を提供してきた。劇作家・演出家・俳優・演技講師として活動し、劇団SKY SOARTψWINGSおよびSTONEψWINGSアクティングスクールを率いる。劇団ひまわり、東京アニメーションカレッジ専門学校、VANZ ENTERTAINMENTなどの外部講師も歴任してきた。2018年、ハリウッドとニューヨークで現地のプロ俳優を指導し、絶賛される。2019年もハリウッドとサンタモニカでワークショップを行い、演技学校LAPAC校長より直々に提携を依頼される。あがり症克服やビジネスマンのプレゼンなど、演劇を起点とした様々な教育ビジネスを手がけるほか、(社)日本グローバル演劇教育協会の代表理事として、こどもの演劇教育にも力を入れている。

●受講料

月謝16000円
公演準備費3~5万円(人数により変動)
*仕込み・本番の劇場代および、DM費、衣裳・小道具費などに充填します。
*チケット販売分のバックがあります。

対象
不問。


■お申し込み方法■
件名を「パフォーマンスクラス参加希望」とし、
住所・氏名・年齢・メールアドレス・簡単な演技経験
を記入して、office@stone-wings.com までお送りください。

WINGS INTERNATIONAL ACTING SCHOOL(WIAS)
https://wias.tokyo
投票数:0 平均点:0.00

投稿ツリー

  条件検索へ