S M L

 

イベント・その他 掲示板・新着情報

公演情報 掲示板・新着情報

掲載シナリオ公演情報 掲示板・新着情報

演劇求人・新着情報

スポンサード リンク

ワークショップ掲示板・新着情報

「ヤマトタケル~西征物語~」

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/4/27 19:06
NPO文化活動まつり  中堅   投稿数: 7
【日程】
  2020年9月26日27日(土,日)
  時間未定(詳細が分かり次第HPに記載いたします)

 【会場】
  川越西文化会館(埼玉県川越市大字鯨井1556-1)
  東武東上線 霞ヶ関南口より徒歩12分

 【チケット料金】
  一般/1,000円 高校生以下/500円 乳幼児/無料

 【あらすじ】
 大和(やまと)という国に小碓命(おうすのみこと)という青年がいました。小碓命には大碓命(おおうすのみこ)という大変仲の良い双子の王子がいました。
 ある日、二人の父である大足彦尊(おおたらしひこのみこと)が美濃国(みののくに)の娘にほれてしまい告白をしますがフラれてしまいます。なんとかしたい大足彦尊は大碓命を派遣しますが、大碓命はその娘と結ばれてしまいました。

 父の命に背き、娘と結ばれた大碓命。小碓命は、このままでは大碓命の命が危ないと思い大碓命を殺したとウソをつき2人を逃がします。大足彦尊はその事実に恐怖(きょうふ)を覚え、小碓命を亡き者にしようと、領地(りょうち)に攻めてきている熊襲(くまそ)を小碓命に成敗(せいばい)に向かわせます。

 小碓命は道中で仲間を集め、熊襲と戦いを始めます。戦いの最中(さなか)、小碓命は熊襲の首長(しゅちょう)である兄建(えたける)、弟建(おとたける)と出会います。二人を追い詰めた小碓命ですが、熊襲は山の神(やまのかみ)、河の神(かわのかみ)、穴戸の神(あなとのかみ)、それに使える土蜘蛛(つちくも)に領地をおかされている為、大和へ攻めてきたことを知ります。

 小碓命は熊襲と力を合わせ神々を倒しました。兄建、弟建は大和に二度と逆らわないと誓(ちか)い、小碓命を称(たた)えました。その後小碓命は日本武尊(ヤマトタケル)と名乗り、伝説(でんせつ)の武人(ぶじん)として語(かた)り継(つ)がれることになりました。

【公演概要】
 日本古代史上の伝説的英雄であるヤマトタケルが行った西征に脚色を加え演劇公演を行います。名前や、地域、最終的な結果等は日本書紀・古事記を参考として丁寧に再現します。

 来場者に限らず出演者にも記紀・日本神話・日本の歴史に対しての関心を深める事を目標とします。

HP→https://www.npo-matsuri.info/
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ