S M L

 

イベント・その他 掲示板・新着情報

公演情報 掲示板・新着情報

掲載シナリオ公演情報 掲示板・新着情報

演劇求人・新着情報

スポンサード リンク

ワークショップ掲示板・新着情報

美術・運営・創作ボランティアスタッフ募集「子どものためのパペットシアター イン エデュケーション 星の王子さま

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020/8/5 9:28
種のアトリエ    投稿数: 30
【募集要項】
子どもゆめ基金助成事業「子どものためのパペットシアター イン エデュケーション 星の王子さま」を2020年12月に開催するにあたり、種のアトリエの仲間と一緒に創作をする「ボランティアスタッフ」を追加募集します。

●募集職種
①エデュケーション内容を一緒に考案したい方 1~2名 ※急募※
②美術・パペット制作スタッフ 数名
③運営・製作補助 数名

●応募資格
[全体]
 ・シアターやアートを使ったエデュケーションに興味のある方。
 ・子供を取り巻く環境に関心のある方。
 ・期間中、チームメンバーとして積極的、且つ責任を持って活動に参加できる方。
 ・集客ノルマはありませんが、集客、宣伝にご協力いただける方。
 ・年齢・性別は不問(18歳未満の方は保護者の同意が必要です。)
[① エデュケーション内容を一緒に考案したい方]
 ・舞台やパペットシアターに興味のある方。教育に関わる仕事や勉強をしている方、またはそれらに興味がある方。学生さん歓迎。
 ・8月~12月 期間中、月に数回のミーティングに参加できる方。
 ※今回は、8月からのオンラインミーティングに参加できる方を募集します。ミーティング日程は下記スケジュールを参照してください。
[③美術・パペット制作スタッフ]
 ・造形のできる方。経験者優遇。
 ・簡単な作業や、自宅で出来る作業もあります。経験により、仕事内容が異なります。
[⑥運営・製作補助]
 ・シアターの運営に興味のある方。未経験者歓迎。
 ・コロナ対策の関係で当日は最少人数のスタッフでの対応になるため、主に準備期間のお手伝いができる方を募集します。

※メッセージ※
 日本ではあまり例のない「シアターインエデュケーション」をやるにあたり、メソッド
や既存の形にとらわれず、独自のやり方を皆で一緒に考えていきます。エデュケーション考案チームは7月からオンラインミーティングを開始していますが、前回までの内容はフォローいたします。興味がある方は、まずはご連絡ください。

●ギャランティについて
・参加日数・仕事内容・能力・事業による集客人数により異なります。詳しくはお問い合わせください。


●準備スケジュール
[①エデュケーション考案チーム]
8月  「オンラインミーティング」3回
・「星の王子さま」を通して伝えたいテーマを考え、作品についての理解を深める。
・どのようなシアター・イン・エデュケーションにしていけば良いかを考える。
日程:8月8日(土)10:00~12:00
   8月12日(水)13:00~15:00
   8月29日(土)10:00~12:00
9月   「オンラインミーティング」3回
     8月初旬に候補日を出します。 
10月 「オンラインミーティング」回数未定
11月 「稽古・ワークショップの準備」スタート
・ 稽古後にワークショップの準備を行います(2時間×2~3回予定)
・ 必要に応じて、稽古にも参加をお願いする可能性があります。
・ 場所は品川区を予定していますが、変更の可能性があります。

「②美術・パペット制作チーム」
8月~10月中旬 台本からピックアップしたリストをもとに、役割分担、作業工程を共有し、
制作スタート。参加日は応相談。
制作場所:北区のアトリエでのパペット制作作業、品川区のアトリエでの
美術制作作業があります。ものにより、自宅作業も可。北区の
作業は平日昼間に来られる方歓迎です。
〆切:パペットは9月初旬、美術は10月中旬予定。

[② 運営・製作補助]
8月~12月  月に3回ペースで製作チームのオンラインミーティングを行い、業務を進めています。必要に応じてミーティングに参加していただきます。
      
※稽古や対面でのミーティングスケジュールは、コロナウィルスの影響によって大幅に変更する可能性があります。
また、1回の時間数や進み具合によっても増減する可能性があります。
日時・場所等の詳細は、メンバー決定後、みなの予定をなるべく考慮して決定します。


●本番スケジュール(予定)
2020年12月18日(金)・19日(土)・20日(日)

1日1~2ステージ(時間は未定)、合計3日間、計5ステージを予定していますが、コロナウィルスの影響によって変更する可能性があります。


●応募方法・問い合わせ先
特定非営利活動法人 種のアトリエ(担当 ともい) 

・メールでの応募・問い合わせ/ tane.u.tom@gmail.com
 ご連絡の際は、タイトルに「星の王子さま」、本文にお名前・ご連絡先を明記の上、応募したい内容、質問などをお送りください。
・電話での応募・問い合わせ / 080-6687-6742
 不在時は折り返しお電話しますので、お名前と、「星の王子さま募集の件」と留守番電話に残してください。

説明・質疑応答・スケジュールの相談等メールでのやりとりをし、後日採用の可否のご連絡をさせていただきます。(必要に応じて、オンラインで面談をさせていただく可能性があります。)②美術スタッフ希望の方は作品の写真をご用意ください。

●募集期間
①エデュケーション考案スタッフ 8/7(金)まで
②美術スタッフ ③運営・製作補助 8/12(水)まで
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ