S M L

イベント・その他 掲示板・新着情報

公演情報 掲示板・新着情報

掲載シナリオ公演情報 掲示板・新着情報

演劇求人・新着情報

スポンサード リンク

ワークショップ掲示板・新着情報

ケルティック・ウーマン:映画『プリンセス トヨトミ』エンディング・テーマに

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2011/2/23 18:42 | 最終変更
ゲスト 
世界中で愛されるアイルランド発祥の伝統的歌曲をこの上なく美しく甦らせるとともに、ポップスやクラシック楽曲もケルトのエッセンスを加えながら新しく蘇らせるユニット“ケルティック・ウーマン”が映画『プリンセス トヨトミ』(5月28日全国東宝系ロードショー)のエンディング・テーマに起用されることになりました。

『プリンセス トヨトミ』は人気作家・万城目学のベストセラー小説を原作とし、堤真一、綾瀬はるか、岡田将生、中井貴一他豪華なキャストも話題の映画です。

日本からのオファーを受けたケルティック・ウーマンは、映画のイメージに共感し、快諾。映画製作チームと共に一から楽曲制作を開始し、映画の内容に沿った完璧な楽曲「Princess Toyotomi〜永遠の絆(きずな)」が誕生しました。

映画プロデューサー土屋健氏は、ケルティック・ウーマンの起用について次のように説明しています。
「映画『プリンセス トヨトミ』は、400年続く壮大な歴史を背景に物語が描かれています。その映画の世界観を集約するエンディングは、美しく、優しい女性ボーカルで包みたいと思っていました。
ケルティック・ウーマンのアイルランド古城で行った野外ライヴDVDを見たときに、彼女たちの楽曲の世界観と今回映画の音楽を担当する佐橋俊彦氏の世界観、さらに彼女達の母国への思いと、この映画のテーマとなる“人々の歴史”に相通ずるものを感じ、この映画のエンディング・テーマをお願いしました。
そして届いたケルティック・ウーマンの歌声はイメージ通りの素晴らしいものでした。」
今回の起用は、まさしく、同じ世界観をもつ者同士が偶然出会い、海を越えての最高のコラボレーションが成立したといえます。

ケルティック・ウーマンは、2005年のデビュー以来、全世界で350万枚以上のアルバムを売り上げ、コンサートに合計100万人以上を動員。幾度かのメンバー交代を行い、現在は透き通る歌声と、感情豊かなヴァイオリン演奏を聴かせるアイルランド出身の4人の女性(3人の女性ヴォーカリスト:クロエ、リサ・ケリー、リサ・ラム、ヴァイオリニスト(フィド ラー):マレード)で構成されています。

そんな彼女達ですが、意外にも映画のために歌うのは今回がはじめて。
今回のコラボレーションの実現をメンバーのクロエは次のように語っています。
「ケルティック・ウーマンとして映画音楽に携わるのはこれが初めてのことなので、とてもワクワクしています。
はじめてこの曲を聴いた時からスタジオで録音するまで、全てが初めての経験だったので、何もかもが新鮮でドキドキしました。
映画館でエンドロールを見ながら自分の歌声が流れてくるのが昔からの夢だったんですもの!」

今回、映画『プリンセス トヨトミ』のエンディング・テーマに決まった楽曲「Princess Toyotomi〜永遠の絆(きずな)」は、5月25日発売のケルティック・ウーマンのニュー・アルバム『ビリーヴ〜永遠の絆(きずな)』に収録されます。このアルバムは「人と人との絆」をコンセプトにしており、2006年にフィギュア・スケートの荒川静香選手のエキシビション使用曲として話題になった「ユー・レイズ・ミー・アップ」他、ケルティック・ウーマンのこれまでの人気曲と「星に願いを」「ブラームスの子守歌」他、耳なじみのある癒しの新曲を織り交ぜた内容になります。

「プリンセス トヨトミ」
公開:2011/5/28
配給:東宝
監督:鈴木雅之
脚本:相沢友子
原作:万城目学「プリンセス・トヨトミ
出演:堤真一/綾瀬はるか/岡田将生/沢木ルカ/森永悠希/和久井映見/中井貴一

万城目学「プリンセス・トヨトミ」
Celtic Woman | Amazon
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/2/23 15:36
管理人A  管理人   投稿数: 3154
ケルトの伝統曲のみならずポップスやクラシック楽曲にもケルトのエッセンスを加えて蘇らせるアイルランド出身の女性ユニット"ケルティック・ウーマン"(Celtic Woman)。
昨年10月に行われた来日公演で日本のファンを魅了したばかりの彼女たちの最新スタジオ録音アルバムとニュー・ショウ映像DVD『アウェイクニング〜めざめの瞬間(とき)』がリリースされました。

CDには、ポップスの名曲「明日に架ける橋」「セイリング」や感動的な名曲「ユール・ネヴァー・ウォーク・アローン」「アヴェ・マリア」、オリジナル曲やアイリッシュ・トラッド(「ウォーター・イズ・ワイド」)も収録しています。

スペシャル盤のDVDには、2011年9月に、初のアメリカでのライヴ収録となったジョージア州アトランタ、フォックス・シアターでのショウが収められています。スーザン・ボイルのヒットでおなじみの「夢やぶれて」やシューベルトの「アヴェ・マリア」、ロッド・スチュワートの「セイリング」等耳馴染みのある楽曲や新作オリジナル楽曲も盛りだくさん!エンターテインメント度がアップしたショウが映像で蘇ります。さらにボーナス映像として舞台裏秘話も収録。彼女たちの魅力が最大限に感じていただけます。
一足先にアメリカで発売された今作は、全米総合チャート初登場13位、ワールド・ミュージック・チャートでは1位となり、デビューから発売した6作全てで1位を獲得したことになりました。

2005年のデビュー以来、全世界でのCD/DVDセールスは650万枚、コンサート・チケット・セールスは200万枚を超える等、世界的スーパーグループとなった「ケルティック・ウーマン」は現在60都市に及ぶ全米ツアー中。産休に入ったメンバー、リサ・ケリーに代わり、かつて全英No,1ヒットを記録したボーイズ・グループ「ウエストライフ」のブライアン・マクファーデンの妹スーザン・マクファーデン(Susan McFadden)が加入。11歳から子役として活躍していたスーザンは、ダブリンで『アニー』の主役に抜擢、その後、数多くの舞台に主演・出演し、その演技でアイルランド、イギリスで評価を高め、最近ではテレビでの活躍で人気が広がっています。
さらなるケルティック・ウーマンの活躍に期待が高まっています。

◆ケルティック・ウーマン日本公式サイト(PC/携帯共通)
*ライヴDVDのダイジェスト映像がご覧いただけます!
http://emij.jp/cw/

-------------------------------
ケルティック・ウーマン
『アウェイクニング〜めざめの瞬間(とき)』
発売:2012年2月22日
アウェイクニング~めざめの瞬間(CD)
CD 2,500円(tax in)/TOCP-71260
アウェイクニング~めざめの瞬間(CD)(DVD付): ケルティック・ウーマン: 音楽
CD+DVD(ボーナス映像あり)3,500円(tax in)/TOCP-71261

[CD収録曲]
1. アウェイクニング
2. ノクターン
3. セイリング
4. ザ・フォックスハンター
5. ウォーター・イズ・ワイド
6. 明日に架ける橋
7. ブラック・イズ・ザ・カラー
8. フォロー・オン
9. アヴェ・マリア
10. テーラ・ウァル・リ
11. ユール・ネヴァー・ウォーク・アローン
12. スペースマン・ケイム・トラベリング
13. ソングス・フロム・ザ・ハート
i. ウォーキング・ザ・ナイト
ii. ザ・ワールド・フォールズ・アウェイ
14. ウーマンズ・ハート
15. ザ・パーティング・グラス
16. スマイル  *日本盤ボーナス・トラック
17. グリーン・グロウ・ザ・ラッシュ  *日本盤ボーナス・トラック

[ライヴDVD収録曲]
1. アウェイクニング
2. フォロー・オン
3. ザ・フォックスハンター
4. ノクターン
5. セイリング
6. 明日に架ける橋
7. ブラック・イズ・ザ・カラー
8. ザ・ワールド・フォールズ・アウェイ
9. ティアーズ・イン・ヘヴン
10. マイ・ハート・ワズ・ホーム・アゲイン
11. トリビュート・トゥ・ブロードウェイ
12. テーラ・ウァル・リ
13. ウーマンズ・ハート
14. ウォーター・イズ・ワイド
15. グリーン・グロウ・ザ・ラッシュ
16. ユール・ネヴァー・ウォーク・アローン
17. スマイル
18. ウォーキング・ザ・ナイト
19. スペースマン・ケイム・トラベリング
20. アヴェ・マリア
21. アイルランドの女
22. ザ・パーティング・グラス
●ボーナス映像(日本語字幕付)
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/10/19 16:14 | 最終変更
ゲスト 
親日家で知られるアイルランドの女性スーパー・グループ“ケルティック・ウーマン(Celtic Woman)”から薬師丸ひろ子さんへのラヴ・コールでコラボレーションが実現しました。曲は、ケルティック・ウーマンの代表曲「ユー・レイズ・ミー・アップ」。

2011年10月、コンサート来日していたケルティック・ウーマンがスタッフから渡された日本人アーティストのCDの中の1枚が薬師丸ひろ子『歌物語』でした。「元気を出して」や最新曲「僕の宝物」等での透明感あふれるピュアな歌声を聴き、感動したメンバーが今回のコラボレーションを薬師丸さん側へ提案し、実現した。ケルティック・ウーマンにとって、日本人とのコラボレーションはもちろん初めてのことです。

「あなたが励ましてくれるから私は強くなれる。私以上の私になれる」という印象的な歌詞を持つこの曲は、“励ましの歌”として世界中で100を超えるアーティストがカヴァー。日本では特に、トリノ五輪のフィギュア・スケートで金メダルを獲得した荒川静香さんがエキシビション・プログラムで披露したことで一躍人気が上昇、100万ダウンロードを突破し、今なお、ロングセラーとなっています。

この「ユー・レイズ・ミー・アップ」でのコラボレーションをケルティック・ウーマンが望んだのが、薬師丸ひろ子さん。提案を受けた薬師丸さんも海外アーティストとのコラボレーションは初めてでした。はじめてコラボレーションの話を聞いた薬師丸さんは「ケルティック・ウーマンはとても歌の上手な方達で、また、私が“CDで聴く歌手の方達”だと思っていたので、まさか自分が一つの曲に収まることが出来るなんて夢にも思っていなかった。嬉しかったのですが、重圧もありました」と、語っています。

2011年に録音された“絆ヴァージョン”では最後の3行のみ(教えて海渡る風 祈りは時を越える 祈りは時を越える)を日本語で歌唱していたケルティック・ウーマンですが、今回のコラボレーションでは、最後のサビのパートをケルティック・ウーマンのメンバーもすべて日本語で歌唱し、薬師丸さんとのハーモニーを聴かせています。

この楽曲「ユー・レイズ・ミー・アップ〜祈りヴァージョンfeat.薬師丸ひろ子」は2012年10月17日より配信スタート、11月7日発売のアルバム『心のクリスマス(原題:HOME FOR CHRISTMAS)』にも収録されます。

------------------------------
【リリース情報】
◆シングル「ユー・レイズ・ミー・アップ〜祈りヴァージョンfeat.薬師丸ひろ子」
2012年10月17日 着うた(R)、着うたフル(R)、待ちうた、iTunes配信

◆アルバム『心のクリスマス(原題:HOME FOR CHRISTMAS)』
11月7日CD及びPC配信 発売
TOCP-71370 / 2,500円(税込)
[心のクリスマス][Home for Christmas]
1. クリスマスを我が家で / I'll be home for Christmas
2. あめにはさかえ / Hark the herald angels sing
3. サンタが町にやってくる / Santa Claus Is Coming To Town
4. きよしこの夜 / Silent Night
5. われらはきたりぬ / We three kings
6. ウィ・ウィッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマス(クリスマスおめでとう) / We wish you a merry Christmas
7. ホワット・チャイルド・イズ・ディス / What child is this
8. 神の御子は今宵しも / Adeste Fidelis
9. ウィンター・ワンダーランド / Winter wonderland
10. メアリーズ・ボーイ・チャイルド / Mary's Boy Child
11. オールド・ラング・サイン〜懐かしき日々 / Auld Lang Syne*テレビ東京系 「美の巨人たち」エンディング曲
12. もろびとこぞりて / Joy to the world
◎日本盤ボーナス・トラック
13. ユー・レイズ・ミー・アップ〜祈りヴァージョンfeat.薬師丸ひろ子

------------------------------
テレビ東京系『美の巨人たち』エンディング曲に「オールド・ラング・サイン〜懐かしき日々」が決定!
スコットランド民謡で、日本では「蛍の光」の原曲として知られる美しい曲「オールド・ラング・サイン〜懐かしき日々」が、10月〜12月のテレビ東京系『美の巨人たち』のエンディング曲として、流れます。
番組で偉大なる美術作品に造形を深めた後に響くケルティック・ウーマンの美しい歌声をお楽しみください。
◇番組概要:テレビ東京系『美の巨人たち』http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/
TV TOKYO 毎週土曜 夜10:00 〜 10:30、BS JAPAN 毎週日曜 夜7:30 〜 8:00

条件検索へ