S M L

 

イベント・その他 掲示板・新着情報

公演情報 掲示板・新着情報

掲載シナリオ公演情報 掲示板・新着情報

演劇求人・新着情報

スポンサード リンク

ワークショップ掲示板・新着情報

「1回から参加できる、作家・演出・俳優向け、グローバル WS」

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/5/29 20:35
グローバル ノウィング 
 作家・演出・俳優志望者の為の、グローバルWSです。

 舞台の作り方には、歌舞伎や能・狂言の様な「型」が存在します。この型とは、作品を追求して行く過程で、洗練・確立された「一つのあるべき姿」であり、古典においては、既に完成された「その様でなければならない理由」の哲学の事です。

 現代演劇においては、常に新作を上演して行くスタイルが一般的な為、作品のケースに応じて、やり様が無数にあるのが現状です。その為「舞台を成立させる基本の型」が不明瞭になっているのです。

 「舞台」として成立させる為に必要な哲学が、芸術には既に確立されています。この基本的な哲学は、「型」として様々なスタイルに応用できる演劇の基礎であり、本質でもあります。
 この哲学を踏まえていない物を、芸能の世界では「型無し」と呼び、熟練の技で応用された物を「型破り」と呼びます。
 「演劇として成立させる物は何か」と言う本質を追究する作業は、俳優のみならず、作家、演出家にも非常に有効な作業です。
 この作業を、テキストを用いて、解説・実践する事で、いわゆる「舞台のお約束」の重要性を再認識し、演劇の要素を型として理解すると、様々な作品に対応できる様になります。

 「型」とは「舞台の魅力そのもの」を構成する哲学です。舞台の迫力や劇空間の神秘は、この哲学が秘めているもので、型によって具現化されるのです。

* ワークショップ概要 *

・ 毎月、第4土曜日。
・ 西武池袋線「江古田駅」17時45分、改札口集合。
・ 18時から21時まで。
・ 初回5千円。2回目以降は3千5百円。

 メールでお申し込み下さい。
b.will1973@hotmail.co.jp

 簡単な自己紹介、応募動機を送って下さい。折り返しメールでご連絡致します。
 主催者の経歴や、稽古内容等のお問い合わせも受け付けます。

   WS  グローバル ノウィング
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ