S M L

シアターリーグ 公演情報

舞台・演劇・ミュージカルなどの公演情報です。各地域ごとにカテゴリ分けしています。
印は、チケットプレゼント情報です。

情報の書き込みもお気軽にどうぞ!
狭義の演劇に限らず、その上映やミュージカル、古典芸能や舞踏など、幅広い情報お待ちしております。
公演日の鉛筆マークから書き込みできます。
書き込み方の詳細はこちら

予定表 -詳細情報-

主催劇団・団体 ユニバーサル・バレエ「沈清(シム・チョン)」名古屋公演
公演開始日 2010年 11月 21日 (日曜日)   9時00分 (GMT+09:00)
公演終了日 2010年 11月 21日 (日曜日)   17時00分 (GMT+09:00)
会場 中京大学文化市民会館(名古屋)
連絡先
コメント 韓国舞踏界を代表するバレエ・カンパニー「ユニバーサル・バレエ」が来日。
11月18日(木)広島・ALSOKホールを皮切りに全国4ヶ所にて公演します。
主演 沈清役には、ファン・ヘミンとアン・ジウン、
国王役には、イ・ヒョンジュン、竜王役にはオム・ジェヨンと、
韓国バレエ界をリードしていくトップダンサーが集結。


●ユニバーサル・バレエ「沈清(シム・チョン)」
日程:2010/11/18 ALSOKホール(広島)
   2010/11/20 神戸国際会館(神戸)
   2010/11/21 中京大学文化市民会館(名古屋)
   2010/11/24 ゆうぽうとホール(東京・五反田)


■「沈清(シム・チョン)」あらすじ
貧しいながらも美しく気立ての優しい娘沈清(シム・チョン)は、生まれた時に母を失い、盲目の父の手ひとつで育てられた。
何としても、父の目を治したいというのが、親孝行な沈清の宿願であった。
父の目を治す方法は、お寺に米三百俵を寄進する事。
沈清は、お金のため、人身御供として荒海に飛び込む事を決意する。

海の底では、色とりどりのたくさんの魚たちが、踊り歌って沈清を歓迎する。
時が経つのを忘れさせるほど、楽しい宴は果てしなく続く。龍王は、沈清を海底国の妃になるように冠を与えるが…。
一方、地上では、時の国王が、先ごろ妃を亡くした寂しさを花でまぎらわしていた。
そこへ、大きな蓮の花のつぼみが届けられ、その中から美しい娘が現れる。
妃となった娘の希望で、国中の盲目の老人が集められた。しかし、妃が探している老人は、見つからない。
と、その時、やつれた一人の老人が…。

■ユニバーサル・バレエとは
1984年、韓国内初の民間バレエ団として創立しました。
現在では韓国内最大級の60人を超すダンサーと40余名の技術スタッフが所属しています。
これまでに世界17ヵ国、約140回の巡回公演、1,500回の国内公演を成功させています。
1998年、ロシアよりマリンスキー・バレエ(当時キーロフ・バレエ)の芸術監督を22年間つとめたオレグ・ビノグラドフが、
第5代芸術監督として迎え入れられました。
その翌年1999年には、韓国内で初めての賞「大韓民国 文化芸術賞」を受賞しました。
韓国の代表的芸術団体として世界的な認知を不動のものとし、大きな注目を集めています。
韓国の伝統的民話である「沈清(シム・チョン)」、同じく「春香(チュニャン)」を用いたバレエ舞台を創作し、
韓国内で「創作バレエ」と言うジャンルを確立した先駆的なバレエ団である。
地域 北信越・東海
投稿者 管理人A
レコード表示 公開
最終更新日 2011年 4月 26日 (火曜日)
iCalendar(Win) iCalendar(Mac)
piCal-0.8
印刷する
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。