PR

2009年9月27日

サウンドストリートが聴けました

NHK-FMで1980年代に放送されていた「サウンドストリート」が、ネットで聴取できるようになっていました。

私は1972年生まれで、中学生の頃に本格的に音楽を聴き始めたのですが、
ちょうどその頃にやっていたのが、有名ミュージシャンがDJを務めるFMラジオ番組「サウンドストリート」。
たしか22時くらいからのオンエアで、
文化放送「吉田照美のてるてるワイド」と、どっちを聴くか悩んだものでした。
当時は、学校に行くとラジオの話題が出るような時代だったのですが、
三宅裕司のヤングパラダイスが人気を独占していて、
友達の多くはヒランヤだのドカンクイズだの言っており、
私は会話の輪に入れなかったのを思い出します。
思えばSETが人気劇団になるのも、このラジオの力が大きかったのでしょうね。

調べてみると、サウンドストリートが放送されていたのは1978年〜1987年。
私が聴いたことがあるのは放送後期のごく一部なんだと思いますが、
DJとして記憶に残っているのが佐野元春、大沢誉志幸、渋谷陽一。
他に、坂本龍一、甲斐よしひろ、山下達郎、松任谷正隆などがDJを務めていたようです。

このサウンドストリートが、
NHKのサイトでカセットテープを再生するかのような形式で聴けるようになっていました。
吉田照美もよく言っていましたが、
ラジオはオンエアのテープを長期間保存することがなく、
古い放送の録音はほとんど残っていないそうです。
ですから、このサウンドストリートのネット公開は、
当時エアチェックしたリスナーがテープを提供したことで実現したとのこと。
私もエアチェックして作ったテープは何本か残っていますが、
聴いてみるとテープが劣化していて、
聴けたものじゃなくなっていることがほとんどなのですが、
よく公開できるような状態で残っていたなぁと驚きつつ、
きちんと保存してくれていた方に感謝・感謝です。

何本か番組を聴いてみたのですが、
残念なことに楽曲はほとんどカットされていました。
著作権の関係なのでしょうが、
曲がカットされると番組の雰囲気も変わってしまうようでちょっと残念。
まあ、どなたも現在でも第一線で活躍している方ばかりなので、
トークの部分だけでも公開をOKしてくれたことを喜ぶべきなのでしょうね。

blogパーツもあったので貼ってみます。
このパーツでは、ある番組の冒頭の1分だけが聴けるようになっているそうです。
NHKのサイト(NHK青春ラジカセ)でもflash playerで動きますので、PC環境関係なく聴取できると思います。


「サウンドストリートが聴けました」奥付

  • Posted : 2009年9月27日 02:11
  • Prev : « ATOK 2009 for MACを買いました
  • Next : おいしかった餃子の話 »
  • Category : Music | 管理人の雑文 | シアターリーグ
  • トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.moon-light.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/4

    コメントする