vanilla's room > Diary(ひとりごと) >




<宝塚>


私は今の宝塚歌劇団はあまり詳しくないんです。
私の中で宝塚と言えば・・・
80周年の時のトップスター、星組:紫苑ゆう、花組:安寿ミラ、雪組:一路真輝、月組:天海祐希ですね〜
この4人が好きで好きで(^〇^)
当時、4人も言っていたのですが『トップスター4人が4人とも仲が良いのは珍しい』と。
仲の良い4人を見ていてすごく気持ちが良かったです。


正統派の紫苑ゆう(シメ)、ダンスの安寿ミラ(ヤン)、歌の一路真輝(イチロ)、異端児(?)革命児の天海祐希(ユリ)
4人とも好きだったな〜
今ももちろん好きです(^〇^)


実際に劇場で観たことがあるのは、一路(雪組)と天海(月組)だけ(それぞれ一度・・・)で
ほとんどがTVでの観劇(>.<)
それがちょっと寂しかったり・・・


男役として好きだったのは紫苑ゆうと安寿ミラですね〜
一路と天海は女優のほうが好きかな〜


なぜかというと・・・
私にとっての男役とは・・・
中性的なものなのです。
もちろん、女性が演じているので女性なのですが
だからといって、男性を演じていても男性になる必要がないという感じで
演じたとしても男性になれるわけではないので。
そして、私としては男役に男性を見たいわけではなく
男性を見たいのなら、普通の男性を見ればいいわけで
敢えて、女性が演じている男性を見る必要がないと思うのです。
だから、男役に望むものは女性が演じている男性であり
普通の男性ではない男役。
だから、男役の人にはめちゃめちゃ格好つけてほしいし
めちゃめちゃキザってほしいのです。
だから、男役としては紫苑ゆうや安寿ミラが好きなのですね。



一番を決めるのは難しいけれど・・・
私が観た中でよかったのは・・・
紫苑ゆうは退団公演の『カサノヴァ・夢のかたみ』ですね〜
長髪とあの気品・・・いい感じです
後、『ベルサイユのばら』のフェルゼンも捨てがたい・・・(^〇^)
ベルばらは、一路のオスカルを観ていて紫苑ゆうを見つけた!という感じで
出演していることを知らなかったんですね〜
なかなかの驚き!!
でも、オスカルも観たかったな〜(>.<)
さよならショーを観た時、結構悔しい思いをしてしまいましたね〜
観たことがない演目が多くて
これも観たいな〜、これも〜〜という感じで。


安寿ミラのはこれもやっぱり退団公演『哀しみのコルドバ』ですね〜
闘牛士の役でマント?さばきがなかなか・・・
森奈みはるが結構低音で
大人の女性という感じでしたね〜
二人のデュエットがなかなかよかった・・・
安寿ミラのはほとんど観ていて
全て好きなのだけど
後は、お披露目公演の『スパルタカス』かな。
真矢みきとのコンビはなかなかよかった
でも、真矢みきのトップスターになった後の男役はあまり好きではないけれど・・・


一路真輝ので劇場で観たことがあるのは『JFK』でした
あれは、宝塚大劇場でしたね〜
宝塚に行ったのも初めてで、豪華な造りだな〜と思いつつ
近くの手塚治虫記念館に行ったり
行ってはいないけれど、今年閉園となった宝塚ファミリーランドもあって。
そうそう、『JFK』よりもその時のショーがよかった。
一路と高嶺ふぶきと轟悠のトリオがよかった〜
笑いありという感じで、楽しかった〜
やっぱり、『エリザベート』が観たかった・・・


天海祐希ので劇場で観たのは『ハードボイルドエッグ』で
内容はあまり残っていなくて、天海のオーラというか華を憶えています。
天海はなかなかキザってくれないので
(本人もキザりたくないと言っていましたが)
そこまで観たいとは思えなくて・・・
でも、挙げるとすると『エールの残照』かな。
内容も重い感じだったと思います。
お披露目の3部作もいい感じでした。
日本物はあまり好きではないけれど・・・
後の二つはいい感じでした。


安寿・一路・天海は舞台やTVで活躍中で
これからもどんな役をするのか
どんな演目に出演するのか
楽しみです。


そして、紫苑ゆう!!
私は最近まで紫苑ゆうが宝塚で働いていることを知らなかったんですね〜
不覚です(>.<)
本人も退団するときに『紫苑ゆうは宝塚で終わります。
(芸能界には行かず・・・)
子供たちにバレエを教えたい』
というようなことをおっしゃっていたので
てっきり、もう会えない人になっていると思っていたのです。
(でも、チャリティーなどで姿を見ることができてすごく喜んでいましたが・・・)
だから、調べることもしないでいて
この前、ちょっと調べてみたら、講師になっているなんて!!
驚いてしまいました。
そして、年1回ぐらい、ディナーショーをしているなんて
またまた驚きです!!
そして、サイトの写真を見てみると
本当に男役の時と変わっていないのが本当に嬉しくて
紫苑ゆうらしいとも思うし
いつまでも変わらないで〜〜〜
という身勝手なファンの気持ちになってしまったり
もう大変(^〇^)
そして、いつかは(死ぬまでに一度は)ディナーショーに行きたいな〜
と密かに企んでいる私でした。




本当に4人が4人とも自分たちの道を歩いているので
それを応援しながら、これからも観て行きたいです!







2003.06.27   vanilla












 ひとりごと トップへ