モンゴル帰りの爺  2003.4.16(水)  at紀伊国屋ホール 劇団民藝


〜Cast〜
大曾根耕吉 (長男)       大滝秀治
須藤香苗  (耕吉の妹・長女)  樫山文枝

大曾根彦三郎(三男)       杉本孝次
大曾根忠男 (四男)       角谷栄次
須藤満   (香苗の夫)     山本哲也
大曾根良平 (耕吉の息子)    境 賢一
大曾根里美 (良平の妻)     河野しずか
小杉弘子  (忠男の内縁の妻)  前田真里衣
伊沢信二             和田啓作
半田久美子 (彦三郎の娘)    相葉早苗
大曾根守  (良平の息子)    香原俊彦
大曾根暁子 (良平の娘)     裄V奈津美
ナランサラ (耕吉の娘)     藤巻るも


〜感想〜
私はこういう物語は好きですね〜
素直に楽しめました(^〇^)
私としてはわかりやすい物語が好きなのかな〜という感じです。
考えさせられるのも好きなのですが、
日常的(現実的)に考えさせられるものより
非日常的(非現実的)に考えさせられるものがいいな〜と思います。
日常的に考えさせられるものは自分に置き換えてしまいそうでつらいかな〜と。

物語も飽きずにずっと観てました。
今回、劇団民藝・大滝秀治さんの演技を舞台で観ることが初めてで
楽しみにしていました。

内容も家族の中の家族それぞれの気持ち等を表現しているもので
みなさん、よかったと思います。
話でもそうなのですが、大滝さんが登場すると場が引き締まっていて
話の中だけでなく、普段もそうなのかな〜と思いつつ・・・
そうそう、モンゴル帰りということもあって
お酒を飲む時に大滝さんはモンゴルでお祝いの席でする儀式(?)をちゃんとしていました。
当たり前かもしれないけれど・・・
ちゃんとそういうものを取り入れているんだな〜と納得!というかいい感じでした。

心に残った台詞もあり、ほのぼのとした余韻があって
なかなか心地よかったです。