Les Miserables   2003.08.09(土)    帝国劇場  (『レ・ミゼラブル』作品紹介)


〜Cast〜
ジャン・バルジャン 山口祐一郎 グランテール 阿部 裕
ジャベール 高嶋政宏 クールフェラック 泉見洋平
コゼット 坂本真綾 ジョリ 岡田雄一
マリウス 山本耕史 コンブフェール 渡辺 正
エポニーヌ 河野由佳 フイイ 中右貴久
テナルディエ 駒田 一 司教・レーグル 高野二郎
テナルディエの妻 森 公美子 バベ 若泉 亮
ファンテーヌ マルシア ブリジョン 岸 祐二
アンジョルラス 坂元健児 プルベール 山名孝幸
リトルコゼット 国分鈴可 モンパルナス KAZZ
リトルエポニーヌ 永嶌花音 クラクスー 大江尚毅
ガブローシュ 宮里 駿 買入れ屋 浜崎真美
    マテロット 石川ちひろ
    ファクトリーガール 鈴木智香子
指揮 井村誠貴 ジベロット 史 桜
    マダム 井上珠美
    少年1 澤田祥子
    少年2 浦壁多恵
    カツラ屋 古川恭子






〜感想〜

台風もあり、ちょっと心配だったけれど、無事に到着。
今回は表情が見えるほどの前方の席だったので、今までとは違う観劇でした(^〇^)
今まではオペラグラスで一生懸命観ていたので^^;

全体的には・・・
まとまりつつも、ちょっとまとまっていない・・・という感じでした。
7/21のまとまり・迫力はなかったかな・・・


祐一郎バルジャン
『彼を帰して』は素晴らしかったです。
なんと言えばいいのか・・・、言葉ではなかなか言い表せないほど。
『彼を帰して』の前(マリウスが『死んでもいいさ〜♪』と歌っているとき)からマリウスに向かって微笑んでいました。
それもまさしく『わが子』を見ているように・・・
それを見たときになんとも言えないものがこみ上げてきました。
そして、前日にろうそくが消えてしまった為か、祐一郎さんはろうそくを毛布で庇いながらの登場(^〇^)
無事にろうそくは消えなかったです(^〇^)


高嶋ジャベール
初めての高嶋ジャベール。
思っていたよりもよかった(失礼m(_ _)m、エリザベートしか観ていないので・・・)
歌はともかく、初めて観るようなジャベールでした。
表情も観ることができたので、いろいろ技を出しているという感じで
弱いところを出して、人間味あふれるジャベールであり
他の人がそういうところを隠して演じているのと比べると、こういうジャベールがあるのだな〜と
つくづく考えさせられて面白いな〜と思いました。
役作りがちゃんとしていてすごいな〜と。


河野エポニーヌ
本当にマリウスが好きなんだな〜と、思える素晴らしいエポニーヌ。
マリウスの前ではすごく可愛らしくなっているのがわかるほど。
本当によかったです(^〇^)


山本マリウス
前回よりも熱くなっていたかな?
歌はともかく、演技・役作り面では今までと同じように素晴らしいと思いました。
でも、『カフェ・ソング』は素晴らしかった。
そして、『カフェ・ソング』の時の拍手が早かったので
山本くんがやりづらくないかな〜と、ちょっと心配しつつ・・・


坂元アンジョルラス
前半はなかなかリーダーとしてのオーラがなかったのですが
後半、バリケードが落ちる前にリーダーっぽくなってくれました(^〇^)
その時がずっと続く時を観たいな〜
でも、7/21はちゃんとそういう感じでオーラがちゃんと出ていたと思うのだけど・・・


マルシアファンテーヌ
初めてのマルシアファンテーヌ。
歌はうまかった♪
時々、『うん?』と思ってしまったところはあったけれど、安定しているかな〜という感じ。
でも、マルシアを観ていると何故か不自然。
ずっと、考えていたところ・・・
話していて、それは演技ではないか!という結果に。
確かにマルシアは一生懸命に清楚な(堕ちていく前の)ファンテーヌを演じているのだけど
それがちょっと不自然。
演じきれていないのかな〜と思いました。
その演技面で落ち着けばうまくいくのかな〜、それとももっと経験を積んでからかな〜。


宮里ガブローシュ
ちょっと残念でした(TOT)
宮里君だったので、期待していたのですが
今回の宮里君は調子が悪いのかな?という感じ。
でも、スケジュールを見てみると
ガブローシュはその日の昼の部と夜の部をこなしているので
『そうか〜、大変だもんな〜』と実感。
また、いつかの宮里ガブローシュに期待!!




カーテンコール
花束が届く位置にいたのに場所が合わずに取れなかったです(TOT)
こんなチャンスは滅多にないのに・・・

何度目かの登場で
祐一郎さんはモリクミちゃんと手をつないで楽しそう♪
そして、また違う時に高嶋さんの隣に祐一郎さんが行き
何か二・三言話し、がっしりと握手をしていました。
そしてまた、ニヤッと笑いつつ・・・また少し言葉を交わしていました(^〇^)
祐一郎さんは最後までバイバイをしてくれました♪