Elisabeth  2004.05.15(土)  帝国劇場


〜Cast〜

エリザベート 一路 真輝
トート 山口祐一郎
ルイジ・ルキーニ 高嶋 政宏
フランツ・ヨーゼフ
鈴木 綜馬
ゾフィー 初風 諄
マックス
村井 国夫
ルドルフ 浦井 健治
マダム・ヴォルフ 伊東 弘美
ルドヴィカ 春風ひとみ
エルマー 今 拓哉
少年ルドルフ 川綱治加来



〜感想〜

本日はVISAカード貸切公演。
貸切公演の時は、正面玄関に『三井住友VISAカード貸切公演』の看板が。
そして、正面玄関を進むと・・・、(抽選会があるときは)抽選で当たる品々が飾られています。
今回抽選で当たるものは前回と同じように・・・
『エリザベート』図書カードとクリアファイル(これはチラシの表紙をそれぞれにしたもの)
一路と祐一郎さんのサイン色紙(エリザ&トートの写真付き)
出演者のサインをまとめたポートレート(エリザ、Wトート、ルキーニ、Wフランツ、マックスの7人のサインとそれぞれの写真付き)
バックステージツアー
一路と祐一郎さんへの花束贈呈&記念撮影の権利!
という感じです。

そして、私は初めての最前列! しかしかなり上手側(右側)だったのですが・・・
(観難いとはわかっていても、一度は観てみたい最前列です♪)
舞台が暗くなり、高嶋の挨拶が流れる前かな?
トートダンサーの登場を見てしまいました!!ちょっとお得気分です♪
いよいよ始まるかな?という頃に
オケピの中から「宜しくお願いします」というちょっと裏返った声が聞こえてきて
オケの人達の笑いを誘っていました(^〇^)
このように始まるのだな〜とまたまたお得気分♪

そして、第一幕の始まり。
この日も全体的にまとまっていて素晴らしかったです。
舞台に近いこともあるかもしれませんが・・・
舞台に圧倒され、 引きずり込まれました。

全てのキャストがそれぞれエリザベートの世界に入り込み
作り上げているという印象を受けました。

所々、涙を流しそうになりつつ・・・
シシィやゾフィー、ルドルフなどに共感はできないけれど
気持ちはわかるな〜という感じで・・・。
(二幕でもそうでした♪)

『最後のダンス』では、痺れるようなすごいオーラが・・・
酔いしれてしまうような気持ちよさもあり、
それでいて、強烈な強さもあるような感じでした。

新婚初夜の翌日のゾフィーの登場では
私の近くを通って行ったのですが、迫力あるな〜と実感しました(^〇^)
(これもちょっとお得気分^^;)


そして、幕間には抽選会です。
またしてもかすりもしませんでした・・・(TOT)


そして、第二幕の始まり。
またしてもオケピでは「頑張りましょう!!」という感じの大きな声が(^〇^)

キッチュは、いつものルキーニの『三井住友VISAカード〜〜〜』で始まり
手拍子で盛り上がりました。

『私が踊る時』もよかったです。
シシィの強さ、トートや他の人全てをはねつけようとする強さが増したような気がしました。
そして、シシィがかなり輝いているな〜と感じました。
トートの優しさ、帝王として『いつか私を必要とする』と思っている強さというか
トートにとっては当たり前なことということが伝わってくるような感じでした。

そして、私にとっては久し振りの浦井ルドルフ!
あの繊細な感じがいいですね。
ルドルフに合っているような気がします。
強さも持っているけれど、それ以上に脆い感じがいいですね。
でも、浦井ルドルフからはあまり強さは感じられないかもしれないな〜。
あっ、でも以前よりもダンスに切れが出てきたかも・・・
慣れてきたのかな・・・?

コルフ島の前にシシィが上手側(の花道?)に退場する時に
わかっていたけれど、やっぱり一路ではないんだな〜と改めて実感しました。
(これもちょっとお得気分かな^^;)


二幕も終わり、カーテンコールでは・・・
川綱ちびルドが張り切って挨拶をしていました(^〇^)
すごく可愛かったです。
それを見守っている浦井ルドルフが爆笑しないように微笑んでいたのを見て
『あ〜、いい人だな〜』と思ってしまいました^^;


貸切公演ならではのご挨拶は・・・

まず、幕が上がるといつものように舞台の下手側(左)から一路、祐一郎さんの順で立っていました。
その奥の舞台の中央(中央のセットの前)に正面玄関に立っていた看板が!!
二人ともにこやかで、満面の笑顔でした(^〇^)

そして、抽選で当たった二人が舞台で一路と祐一郎さんへ花束贈呈。
その後、一人ずつ、一路と祐一郎さんの間に立ち、記念撮影です!!!
(またしても、かなり羨ましいです(TOT))
祐一郎さんは写真を取っている間も隣に立っている人(抽選で当たった人)の頭に
Vサインをしたり楽しそうにちょっかい(?)を出していました(^〇^)

いよいよ、ご挨拶です♪
(ご挨拶も本当に楽しかったです♪)

挨拶をする前に祐一郎さんが髪を振り乱しながら
腕をぐるぐると回し、拍手を募るように盛り上げていました(^〇^)
(左手には花束を持っているので、右手でぐるぐると・・・)
客席も爆笑と拍手の渦、そして一路も楽しそうに爆笑していました(^〇^)
そして、髪を振り乱していたので、
かなり髪が乱れてしまい^^;バッサ〜と右側の髪が前の方にきてしまい・・・
自分で掻きあげたのですが、綺麗にならず・・・
一路が慌てて整えてあげていました^^;
本当に微笑ましいシーンで
『仲がいいんだな〜』としみじみ思いました。

祐一郎さんのご挨拶はいつものように
『本日は(後ろの看板をチラッと見ながら)三井住友VISAカードの皆様方に
 このように多数、 ご来場くださり本当にありがとうございます。
 それでは、舞台の女神エリザベートより三井住友VISAカードの会員の皆様に
 愛のお言葉を賜りたいと思います。』
という感じでした(^〇^)

一路のご挨拶は
『幕が下り、大道具の方がわざわざ(看板を見ながら)これをたてにきてくださって
 そのことにすごくうけてしまったのですけれど(笑)
 これは山口さんたってのご希望でございます(笑)(客席からも笑いと拍手が・・・♪)
 3月に公演が始まりまして、この3ヶ月間、VISAカードの皆様には
 度々貸切公演をしてくださって、皆様の温かいご声援に支えられてこの3ヶ月乗り切ることができました。
 後、2週間、頑張りますので、どうぞ皆様、最後まで見守っていてください。
 本当に皆様ありがとうございました。』
という感じでした(^〇^)

そして、拍手と歓声の中、幕が下りてしまい・・・
しかし!!鳴りやまないので、また、カーテンコール!!
二人が楽しそうに微笑って、二人で手をつなぎお辞儀をしていました。

今日も本当に楽しく、素晴らしい舞台でした(^〇^)




2004.05.15〜22 vanilla