Les Miserables   2005.03.09(水)        帝国劇場  (『レ・ミゼラブル』作品紹介)


〜Cast〜
ジャン・バルジャン 山口祐一郎 グランテール 伊藤俊彦
ジャベール 今 拓哉 クールフェラック 横田大明
エポニーヌ ANZA ジョリ SINGO
ファンティーヌ 井料瑠美 コンブフェール 角川裕明
コゼット 剱持たまき フイイ 清野秀美
マリウス 岡田浩暉 司教・レーグル 高野二郎
テナルディエ 駒田 一 バベ 阿部よしつぐ
テナルディエの妻 瀬戸内美八 ブリジョン 鈴木良一
アンジョルラス 東山義久 プルベール 萬谷法英
リトルコゼット 春山椋 モンパルナス 森 隆二
リトルエポニーヌ 戎怜菜 クラクスー 小暮清貴
ガブローシュ 大久保祥太郎 買入れ屋 三木麻衣子
    マテロット 高島みほ
    ファクトリーガール 鈴木智香子
指揮 塩田明弘 ジベロット 史 桜
    マダム 荒木里佳
    少年1 村井麻友美
    少年2 井上喜代子
    カツラ屋 今泉りえ






〜感想〜

久し振りの『レ・ミゼラブル』の世界です。
今日は、祐一郎さんの初日です。そして、全プリンシパルの初日でもあります。
レ・ミゼの世界に足を踏み入れ、ちょっとドキドキです。

開演アナウンスでは、瀬戸内マダム・テナルディエがアナウンスをしていました。
ちょっとびっくりしましたが、ちゃんとマダム・テナルディエとして言っていたので、楽しかったです。


祐一郎バルジャン
素晴らしかったです。
今回の祐一郎バルジャンは、以前に比べて、感情的だったような気がします。
特に思ったのは、下水道でのジャベールとの対決と最後の召される時。
最後の召されるときは、特に歌い方が違ったような気がして
いつもの透き通るような高音の歌い方ももちろん素晴らしいですが、
今回の感情的な少し低音の歌い方も素晴らしかったです。
すごく感動しました。

病院でのジャベールとの対決も本当に迫力もあり素晴らしく
今ジャベールとハモリながら、尚かつ、二人の声がちゃんと聴こえるところが
前回と同じですが、さすがだな〜と思いました。

そして、コゼットを抱えてのグルグルも6回転ぐらいでしょうか^^
いい感じに回っていました^^


今ジャベール
今ジャベールの自殺の時の狂気はいい感じですね〜。
いい感じにゾクゾクしてしまいます^^;
いつもよりも感情的だったかな〜と感じました。


井料ファンティーヌ
やっぱり、歌い方が慣れないですが・・・
ファンティーヌは、いい感じでした。
最初と娼婦のときと、そして最後の召されるときがいい感じに演じ分けられているのかな〜と感じました。
(ちょっと具体的には説明するのが難しいのですが…)


ANZAエポニーヌ
久し振りにANZAエポニーヌを観ましたが
私が覚えているよりも可愛らしいエポニーヌで、いい感じでした。


岡田マリウス
今回も甘く熱かったです。
いい感じでした。
バリケードで撃たれるシーンでは・・・
結構、跳んでいたので、舞台から落ちてしまうのではないか?とちょっとハラハラ・ドキドキでした^^;
(結構、あることですが・・・^^;)
集中して観ていても、ちょっと思ってしまいます^^;


東山アンジョルラス
私は、東山さんを『シンデレラストーリー』で、観たことがあるのですが
その時の印象は、ダンスはすごくうまいけれど、歌はちょっと・・・かな〜という感じでした。
今回、アンジョルラスとして観た感想は・・・
リーダーという感じがしないな〜という感じです。
今までの歴代のアンジョルラスが存在感がありすぎたからか、そう思ってしまいました。
声も太い声というか、ちゃんとマイクに通る声で、綺麗な声だな〜と思うのですが
ちょっと声量がないかな〜という感じ。
ちゃんと歌えているけれど、声量がないので、
最後をのばせない歌い方のところで投げやりな印象を受けてしまいました。
新キャストですので、これから、どうなるのか期待したいなという感じです。
(ちょっと辛口です^^;)


駒田テナルディエ
駒田さんを本当に久し振りに観ました。
レミ・コンでも駒田テナルディエの日は取れなかったので、
久し振りに観た感想は・・・
本当にうまいな〜と思いました。
テナルディエとしては、本当に嫌な感じなのですが
「この世の中なんだから、仕方がないのさ〜」という雰囲気が感じられて、なるほど〜と思いました。


子役のガブローシュとちびコゼットは・・・
ちょっとまだまだかな〜という感じに思いましたが、
まだまだ初日ですので、これからに期待したいな〜と思います。

そうそう、結婚式のシーンで、珍しく駒田テナルディエが歌に入れなかったです。
しかし、その後の入り方は、自然でうまいな〜という感じでした。
なので、岡田マリウスは、ちょっと影響されてしまったかな?という感じでした。
でも、あまり引きずられずにいい感じでした。


カーテンコールは、5回ぐらいだったと思います。
(ちゃんと覚えていなくてすみません^^;)
そして、祐一郎さんはいつものように先生になっていました^^




2005.03.15、17 vanilla