Les Miserables 〜レ・ミゼラブル〜   2005.05.14(土)   帝国劇場  (『レ・ミゼラブル』作品紹介)


〜Cast〜
ジャン・バルジャン 山口祐一郎 グランテール 伊藤俊彦
ジャベール 鈴木綜馬 クールフェラック 横田大明
エポニーヌ 新妻聖子 ジョリ SINGO
ファンテーヌ シルビア・グラブ コンブフェール 上條コウ
コゼット 知念里奈 フイイ 清野秀美
マリウス 岡田浩暉 司教・レーグル 高野二郎
テナルディエ 佐藤正宏 バベ 阿部よしつぐ
テナルディエの妻 森公美子 ブリジョン 原慎一郎
アンジョルラス 東山義久 プルベール 萬谷法英
ガブローシュ 大久保祥太郎 モンパルナス 森 隆二
リトルコゼット 福田夏未 クラクスー 小暮清貴
リトルエポニーヌ 藤井結夏 買入れ屋 三木麻衣子
    マテロット 高島みほ
    ファクトリーガール 鈴木智香子
指揮 井村誠貴 ジベロット 史 桜
    マダム 荒木里佳
    少年1 村井麻友美
    少年2 井上喜代子
    カツラ屋 今泉りえ



〜感想〜

今日は、本当に素晴らしかったです♪
本当に全体的にまとまっていて、舞台からも熱意というか熱いものを感じました^^
千穐楽に向けて、という感じでしょうか(^〇^)

祐一郎バルジャン
本当にすごかったです♪
いつも、これ以上のものはないだろうと思うのですが
今日もそれ以上に素晴らしく、本当にどこまでいってしまうのだろうと思ってしまうほどです。
特に市長さまになり、バルジャンの裁判があるとジャベールに聞き、悩むシーンの迫力はすごかったです。
いつもは、穏やかにというか内に秘めて悩んでいるという感じなのですが、
この日は、自分への怒りというものが外へ飛び出してきて、その迫力に鳥肌が立ちました(^〇^)
いや〜、本当にすごかったです。

綜馬ジャベール
まだ、体調が完全に復活していないのかな〜?という感じ。
綜馬ちゃんらしさも出て、かなりいい感じなのですが、まだ100%ではないな〜と思いました。
辛そうなのが、ちょっと見えました(TOT)
でも、対決のシーンから復活し、素晴らしかったです^^
私が思う、綜馬ジャベールの特に素晴らしいのは、下水道でバルジャンと別れた後から
自殺するまでの心の動きがすごくわかるところだと思います。
本当に何故、自殺をしたのかがわかるような気がします。
そして、橋からの飛び降り方がうまい!!
本当に落ちているのがわかります(^〇^)

東山アンジョルラス
かなり素晴らしかったです♪
私は、2ヶ月振りに東山さんを観ましたが、以前とは段違いでした(^〇^)
以前は、存在感が足りないと書いたような気がしますが・・・
リーダーとしての引率力も感じるし、存在感もあるし、声も以前より出ているし
かなりいい感じです(^〇^)
1日で変わる人もいるので、時間は関係ないかもしれませんが・・・
本当に2ヶ月でここまで変わるのだな〜と、びっくり!!
身長は、高い方ではないと思うのですが、そういうことも全然、気にならず、大きく見えました!!
やっぱり、オーラがある人は、大きく見えますね(^〇^)
そして、結婚式のシーンでも、かなり踊っていました^^;
観ていて、楽しかったです。

岡田マリウス
やっぱり岡田くんは、いいな〜とつくづく実感しました。
私は、泉見くんや藤岡さんのマリウスが合わないので・・・
岡田マリウスを観て、本当に感激です(^〇^)
岡田くんも2ヶ月振りに観ましたが、本当にうまくなったな〜と思いました。
前から、好きだったけれど、ますますいい感じ♪
一幕でエポニーヌに髪を触られた時に
怒るわけではなく、ドギマギとする岡田マリウスが好きです(^〇^)
そして、コゼットに一目惚れするシーンもいい感じ♪
バリケードで戦っているシーンで、弾がなくなり反対側に取りに行こうとして、
アンジョルラスに止められた時、アンジョルラスに抱きついてからの『ここにいても同じだ〜♪』が、ちょっとツボに入りました♪
私は、熱く優しい岡田マリウスが好きなのですが、ここまで熱くなったか〜と^^
一つ思うことは、カフェソングの後にグラスをテーブルに置く時は、音をたてて欲しいな〜と。
静かにグラスを置くのは、優しい岡田マリウスらしいと思うのですが、できれば・・・^^;

シルビア ファンテーヌ
初めてシルビア ファンテーヌを観ました。
シルビアは、『カンパニー』や『エリザベート』で観たことがあって、いい感じだったのですが・・・
シルビア ファンテーヌは、私には、ちょっと合わないかな〜という感じです^^;
役作りがかなり違うと思うのですが、その役作りが私にはわからなかったです。
雰囲気はすごくあると思うのですが、清楚さがないかな〜
工場長が言う『淑女のファンテーヌ♪』が合わないな〜という感じ。

佐藤テナルディエ
初めてミュージカルで観ました。
(と、思ったら、『シンデレラストーリー』で、観ていました^^; でも、歌は始めてかな〜)
盛り上げ方はうまいし、いい感じだと思います。
でも、歌がうまい!までいかないので、ちょっとごまかしているかな〜と感じました。
なので、『宿屋』はいい感じでしたが、『下水道』はちょっと厳しいかな〜
『宿屋』では、芝居の方がギリギリの調和のような気がして、これ以上、芝居が濃くなってしまったら、濃すぎるかな〜と。
そして、マダム・テナルディエがモリクミちゃんだから、いい感じだと思うけれど
他の人だったら、二人とも濃すぎて、観るのが辛いかな〜と思いました。


カーテンコールでは・・・
何回目かのカーテンコールで、ガブローシュが全速力で走ってきて、一番前でちょこんと立って、それを見たキャストの皆
さんからも笑いが・・・^^
そして、次も同じように・・・。
何回目かで今度は、ガブローシュに加えて佐藤テナルディエも一緒に走ってきました^^
舞台の真ん中に来たり、上手や下手に来たりと、楽しかったです^^
最後には、祐一郎さんが佐藤さんの腕を捕まえて(?)舞台の奥へ帰っていき、二人で礼をしてくれました(^〇^)

本当に素晴らしいミュージカルで、観てよかったな〜とつくづく思いました(^〇^)


2005.06.03、06、19 vanilla



観劇日記へ  vanilla's roomへ