Tanz der Vampire 〜ダンス オブ ヴァンパイア〜  2006.07.08(土) 12:00開演 帝国劇場


〜Cast〜

クロロック伯爵 山口祐一郎
アブロンシウス教授
市村正親
サラ 大塚ちひろ
アルフレート
泉見洋平
シャガール 佐藤正宏
レベッカ
阿知波悟美
マグダ 宮本裕子
ヘルベルト 吉野圭吾
クコール 駒田一
   
音楽
ジム・スタインマン
脚本・歌詞 ミヒャエル・クンツェ
演出 山田 和也



内容に触れています!!読む方はご注意を!!


〜感想〜

OMC貸切公演♪
正面玄関を入ると、本日、抽選で当たる色紙などが並べられていました。
本日は・・・
山口祐一郎さん、市村正親さんのサイン色紙
祐一郎さんと市村さんのサインが入ったポスター
(このポスターは、チラシのデザインがポスターサイズになっているもの)
後は、なぜかキティちゃん商品。
という感じで、幕間に発表がありましたが・・・
相変わらず当たらず・・・(TOT)
でも、お隣の列が祐一郎さんの色紙だったので、かなり惜しかったです^^;
(一応、負け惜しみを・・・^^;)

そして、リー君の居場所が変わっていました!!
ロビー中央、売店の近くで、大きく回っていました♪
そして、ロビーそれぞれの柱には、出演者の扮装写真が飾られていました!!
サラとアルフレートは、今日の出演者である大塚ちひろさんと泉見洋平さんだったので
毎回、貼りかえるのでしょうね。
その大変さ、労力を惜しまないところが素晴らしい!!
劇場全体がこんな風に変わるというのは、いいな〜と思います♪
やっぱり、客席に行く前、劇場に入ってからも雰囲気を味わいたいな〜と思うので^^

***

〜第一幕〜

神出鬼没のクロロック伯爵がいい感じ♪
前から思っていたけれど、このクレーンは結構、動きが速いです。
その中で、普通に歌えるのもすごいです!!
もちろん、踊りながら息が切れずに歌っているキャストの皆さんもすごいな〜と思います♪

クロロック城でのフィナーレは・・・
いつも思うけれど、「ようこそ〜♪」がいい感じ(^〇^)
甘くていい感じです♪
そして、本性を出しつつ、いやいや〜冗談だよ〜みたいな、笑い方もいい感じ(^〇^)
ここでのヘルベルトとの絡みもツボです♪
「我が息子も嬉しいでしょう♪」での伯爵が息子の頬を触っているところが
芸が細かいです^^;
そして、二人の息がぴったり合っているところがいい感じ(^〇^)


〜第二幕〜

『愛のデュエット』では、伯爵の悩める姿が激しかったです♪
噛み付きたいけれど我慢、我慢というところがいつもより激しくて、
客席からは、クスクス笑いがつきませんでした^^;

『恋をしているのなら』でのヘルベルトの一言は・・・
「paradise♪」でした♪
今日は何て言ってくれるのかな?と、いつも楽しみな一言だったりします(^〇^)
そして登場では、歯を磨いていました(^〇^)

『外は自由』では、ちょっと大塚サラがお疲れ気味かな〜という感じ^^;

『フィナーレ』では、キャストの方々が客席の通路や舞台の端の方まで来てくれて
盛り上げてくれました。
(プリンシパルが舞台の奥へ下がって、アンサンブルが前の方で盛り上げてくれるという感じ^^)
なので、以前より皆で盛り上がるという色が強くなってきたな〜という感じ。
そういう風にしてくれたので、客席もノリやすかったです♪


〜ご挨拶〜

OMC貸切公演ということもあり、ご挨拶がありました!!
舞台に登場したのは、市村さんと祐一郎さん♪
まず、市村さんが「本日は、OMC貸切公演にお越しいただき、ありがとうございます。」というような感じ。
OMCのところでは、手でOMCを作ってくれました(^〇^)
以前、祐一郎さんがしていたのを思い出しました♪

そして、市村さんが祐一郎さんに対して
「牙が邪魔で話せないらしいですが、ここは、命令をもって話させようと思います。」

それを受けた祐一郎さんが、牙が邪魔でもごもごさせながら
「本日は、(マントに隠し持っていた「OMC」の看板を見せることで言葉の代用にして)に
このように、多数、ご来場賜り、誠に、ありがとうございました!!」というような感じで区切りながらおっしゃって、
最後には、その「OMC」の看板を二人で持ちながら、バイバイと手を振ってくれ、
幕が下りました♪


この作品を観て思うことは・・・
本当にレベルが高いな〜と。
全体的に歌も変調するところがたくさんあるし、
祐一郎さんは、伸ばすところがたくさんあるし、
市村さんは、早口言葉がたくさんあるし、
アルフレートは、結構出ずっぱりだし、
ダンスもすごいし・・・
こんな作品を観ることが出来てすごく幸せだけれど
演じている側にしてみると、すごく大変で疲れるだろうな〜と。
でも、そんな作品でも毎回、クオリティーが高いところが素晴らしい!!

この日も全体的に素晴らしく、まとまっていて
すごくよかったです!!


2006/07/11 vanilla



観劇日記へ  vanilla's roomへ