Tanz der Vampire 〜ダンス オブ ヴァンパイア〜  2006.07.23(日) 12:00開演 帝国劇場


〜Cast〜

クロロック伯爵 山口祐一郎
アブロンシウス教授
市村正親
サラ 剱持たまき
アルフレート
浦井健治
シャガール 佐藤正宏
レベッカ
阿知波悟美
マグダ 宮本裕子
ヘルベルト 吉野圭吾
クコール 駒田一
   
音楽
ジム・スタインマン
脚本・歌詞 ミヒャエル・クンツェ
演出 山田 和也



内容に触れています!!読む方はご注意を!!


〜感想〜

全体的にちょっとお疲れかな〜?という感じでした。
今回は、今まで書かなかったところを書いてみようかな〜と思います。


〜一幕〜

『きれいな娘を持ったなら』

市村さんの服の脱ぎ方がお茶目でいい感じ♪
ズボンを脱ぐときは「フン、フン、フン、フン♪」という感じだし
靴をアルフレートに脱がせてもらうときは「どうだ〜」という感じで足を持ち上げているし^^

そして、シャガールが金づちでたたいているところの
教授、アルフレート&サラの動きはいつ見てもいい感じ♪
コミカルな教授とアルフレートもいい感じだし
おすましをしているサラもしているのが楽しいな〜と(^〇^)
教授とアルフレートは、どんどんエスカレートしているような気もするし
これからも楽しみです♪


『すべて順調〜人類のために』

クコールが帰るときにシャガールが「一度ぐらい払ってくれても・・・」と言っていて
いつも見ながら、払ってないんだろうな〜と思っていたけれど
一度も払っていないとはっ!!
でも、伯爵が払っていないのか、クコールが伯爵に言っていないのかわからないし^^;
伯爵にしてみたら、「そんな下々の者に払う必要もないわ〜!!」と喝を入れられそうな気がする^^
そして、クコールが客席に下りてきたときに客席に向かって、「こんにちは」と言ってくれました♪

教授が「いつ どこで だれが なにを〜♪」のところで手をあげている一つ一つのポーズが
すごく決まっているな〜と。
ちょっとしたポーズでも、すごく型ができているところが綺麗だな〜と思います。

「誰が私を殴ったんだ!」と教授が言ったときに
知らん振りをするレベッカ、レベッカを見て昨日何があったか理解するシャガールとマグダ。
この三者三様がいい感じだな〜と。


『フィナーレ』

伯爵に対してのクコールの頭突き&すりすりが激しくなってました♪
頭突きも伯爵がちょっと動くぐらい激しく^^

クコール:「頭突き」
伯爵:クコーール♪(と同時に)クコール:「すりすり」&「すりすり」

クコール:「頭突き」
伯爵:クコールがご案内いたします(させましょうでしたっけ?)
(また、伯爵が話しているときに)
クコール:「すりすり」&「すりすり」&「すりすり」
という感じでした♪


〜ニ幕〜

『霊廟』

本当に気が弱くなっている浦井くんがいい感じ♪
やっぱり「できませ〜ん」&「できな〜い」の上がるところがいい感じ(^〇^)
いつも爆笑の渦ですね〜
ルドルフしか観たことがない私にとってはびっくりのことで
浦井くんがここまでするとはっ!!と思ってしまいました^^
結構、間延びすることがなく、いい感じだな〜と思います♪


『恋をしているのなら』&『ワルツ』(?)
今日の吉野圭吾の登場は、客席側に向かってお風呂に胸まで浸かっているような感じ。
そして、その姿勢でスポンジをお風呂の縁の上あたりでモミモミと^^
左太ももには、タトゥー(tattoo)が入っていました!!
薔薇の模様で、茎に薔薇が二つぐらいあったかな〜という感じ。

そして、今日の一言は『見て♪』でした^^
この前、言っていた内出血はタトゥーの見間違いだったのかな〜?と思ったのですが
他にも「内出血を見たよ〜」という人もいたので、内出血だったのかな〜と思ってます。
私が観た限りでは前回(7/13)から『わかるだろ〜う♪』のところが男っぽくなりました!
声も低く、オカマちゃんが男っぽい声を出すとこういう声だよね〜というような感じ。
(「フフッ」だったのが「ウッシッシ」という感じ^^; 余計わかりにくいけれど・・・^^;)

そして、退場では、おしりペンペンをしてくれ、またまた爆笑の渦(^〇^)
あの退場の仕方は難しそうなので、こういう何かがあるといい感じ♪


『永遠』

このシーンもお気に入りです♪(全部、お気に入りなのですが・・・^^)
ヴァンパイア達のお墓(というか、眠る棺だろうな〜)が舞台に現れて
いい感じの暗さを漂わせつつ、歌い踊るヴァンパイア達。
踊っているヴァンパイアダンサーの前列の左から二人目は誰なのでしょう?
すごく動きがなめらかで綺麗だな〜といつも惚れ惚れしています♪
プログラムを見ても舞台化粧をすると全然違うので、誰なのか全くわからず・・・
東山さんでしょうか?
(ヴァンパイア紹介を見たら、山田茂樹さんでした♪)

そして、客席に下りてきてくれたときに、
通路側のお客さんが通路に邪魔にならないようにちょこんと手を出していたら(タッチをする感じで)
女性のヴァンパイアさんがお茶目に「Yeah〜♪」という感じでお客さんを指して、反応してくれていました!!
こういうところもいいな〜♪と本当に思います(^〇^)
でも、邪魔になるようにはしてはいけないな〜とも^^;


『舞踏の間』&『メヌエット』

伯爵がサラに噛み付いたときに
今まで、サラが伯爵の髪を触ろうとするような感じで手を上げていたけれど
この日は、伯爵がサラの手を持ってあげていました!!
かなり雰囲気がよくて、いい感じでした(^〇^)

伯爵がサラに噛み付いた後、二人で「愛のデュエット」をちょこっと歌った後に
伯爵がサラをダンスに誘うところで
祐一郎さんがサラにあま〜い微笑みをっ!!
いや〜、色っぽかったです(^〇^)



お疲れ気味のような気がしましたが
キャストの皆さんがすごく全力投球しているのがよくわかって
毎回、毎回すごいな〜と思います。



2006/07/25、26、27、31 vanilla
2006/08/08 追記





観劇日記へ  vanilla's roomへ