Tanz der Vampire 〜ダンス オブ ヴァンパイア〜  2006.08.16(水) 13:30開演 帝国劇場



〜Cast〜

クロロック伯爵 山口祐一郎
アブロンシウス教授
市村正親
サラ 剱持たまき
アルフレート
泉見洋平
シャガール 佐藤正宏
レベッカ
阿知波悟美
マグダ 宮本裕子
ヘルベルト 吉野圭吾
クコール 駒田一
   
音楽
ジム・スタインマン
脚本・歌詞 ミヒャエル・クンツェ
演出 山田 和也



内容に触れています!!読む方はご注意を!!


〜感想〜

今日は、正面玄関に「満員御礼」の看板がっ!!
いつからなのか、わかりませんが・・・
ついにきましたね〜 すごいですね!!
本当に感慨深いです(^〇^)


劇場内の柱にプリンシパルキャストの扮装姿が飾られていますが
アンサンブルキャストの扮装姿も飾ってありました!
プリンシパルが柱の正面だとしたら、
アンサンブルは柱の側面という感じです♪
(多分)三つに分けて、飾ってありました(^〇^)

そうそう前回の観劇日記で幕間だけと書きましたが、
ブログのキャスト紹介は上演前も流れていました(^〇^)


***


クロロック伯爵(山口祐一郎)

今日もすごかったです♪ かなりいい感じでした(^〇^)

サラやアルフレートを誘惑するときは本当に弱いところをついてきて
またそれが自信満々(^〇^)
でも、その反面、己の運命を呪っている・・・というような・・・。

クロロック伯爵は・・・
甘いところも見せつつも傲慢であり、
心に哀しさを隠し持ちつつも威厳がある、という感じだな〜と。



サラ(剱持たまき)

本当に久々のたまきちゃんでした♪
二幕の『愛のデュエット』では、ちょっと声が辛そうで可哀想だったのですが
なんとか乗り切り、伯爵とのデュエットではいい感じでした(^〇^)

可愛らしくもあり、若さならではの我が儘さも出てきて、いい感じだな〜と思います♪
初日のサラは、初日なりに良さがあり、
今もちょっとずつ変わってきていると思うのですが、また良さがあるな〜と。

そして何よりも型が綺麗だな〜と、つくづく思います。
お風呂のシーンや舞踏会で伯爵に噛み付かれるところなど・・・
挙げるとキリがないくらいです(^〇^)


マグダ(宮本裕子)

『霊廟』シーンのマグダが可愛らしくて好きです♪
人間のマグダは色気たっぷりで
ヴァンパイアになってからのマグダは可愛いな〜と(^〇^)



〜一幕〜

『フィナーレ』

伯爵に名前を聞かれたときに名乗りながら、名刺を渡す教授。
いつもは、(虚勢をはって?)誇らしげに名刺を渡していたのですが
今日は、かなりビクビクしながら、伯爵に触りたくないという感じで、
伯爵が名刺を受け取ったらすぐに手を引っ込めて、おそるおそるという感じでした。

そして、伯爵が教授のことを知っているとわかったときは
「まさか、知っているなんてっ!」ものすごく驚いたような感じで、
演じ方でここまで変わるのだな〜と新鮮でした♪

そして、また伯爵と教授の礼の仕方が楽しくて、笑いを誘っていました。
久々に狐とたぬきの化かし合いを感じました(^〇^)



〜幕間:クコールのお掃除タイム♪〜

今日はクコール劇場はなく・・・(T0T)
そのかわり、マジックをしてくれました♪
クコールが上着を脱いで〜
(クコールが上着を脱いだのを初めて見てしまいました!!)
床に置いて〜 「1・2・3〜」
上着を取ってみると、あらっ、不思議!
クコールの履いていたブーツがっ!!
という感じでした(^〇^)


〜ニ幕〜

『本だ!』

アルフレートがサラに会うシーンの前に退場する教授が本棚にぶつかっていました!!
ハプニングではなく、もちろんわざとだと思います♪
サラのシーンが終わった後に出てきたときに、ちゃんとおでこに大きい絆創膏らしきものを貼っていたので^^


『恋をしているのなら』&『ワルツ』

ヘルベルトの声が聴こえて、サラと間違ってしまうアルフレート。
しかし、泉見アルフレートは、「うん?何かがおかしいぞ!」と疑問に思っている風。
そして、そろ〜りと近づいてみると・・・
カーテンが開き、ちょうどリンスをしているヘルベルトがっ!!
いきなり開けられて、ヘルベルトもびっくり!
しかし、そこからヘルベルトの世界が始まります♪
今日は・・・
「いいわぁ〜」「いいわぁ〜」「いいわあ〜」「プリーーズ!」
という感じでした(^〇^)


『フィナーレ』

今日は、レベッカとサラ、アルフレートとヘルベルトが
手をつないで帰っていきました♪



〜カーテンコール〜

またまた、市村さんから十字架攻撃が(^〇^)
ヴァンパイアたちが攻撃された後、
市村さんが祐一郎さんに十字架をかざしはじめ、「いくぞ、いくぞ」という感じ
祐一郎さんも「くるか、くるか」という感じ
周りのキャストも「どうなる? どうなる?」という感じ(^〇^)

そして、とうとう十字架が!
祐一郎さんは、もんどりうつ感じでした(^〇^)
ちょっと猫っぽかったです♪ 猫がゴロニャン♪とする感じ(^〇^)

またまた客席&キャスト一同、爆笑という感じでした♪




2006/08/17 vanilla


観劇日記へ  vanilla's roomへ