Tanz der Vampire 〜ダンス オブ ヴァンパイア〜  2006.08.20(日) 12:00開演 帝国劇場



〜Cast〜

クロロック伯爵 山口祐一郎
アブロンシウス教授
市村正親
サラ 大塚ちひろ
アルフレート
泉見洋平
シャガール 佐藤正宏
レベッカ
阿知波悟美
マグダ 宮本裕子
ヘルベルト 吉野圭吾
クコール 駒田一
   
音楽
ジム・スタインマン
脚本・歌詞 ミヒャエル・クンツェ
演出 山田 和也






〜感想〜

今日は、DCカード貸切の公演でした♪
DCカードの日の楽しみと言えば・・・
そう! 正面玄関でお出迎えをしてくれるカッパとタヌキ(^〇^)
空気を入れて膨らませたぬいぐるみが正面玄関にちょこんと立っています。
毎回、久し振りに会うので、(CMのカッパとタヌキを思い出してしまって)
こんな感じだったかな〜と思ってしまいます^^;
一度、CMのカッパとタヌキに会いたいな〜と思いながら・・・(^〇^)



〜二幕〜

『霊廟』

いつもアルフレートが杭を逆に持っていて
教授が「待て!」と止めるところが・・・
今日は、アルフレートがちゃんと持ってしまっていて・・・^^;
(この日は、前の方で観劇することが出来たので
「アルフレートは、ちゃんと持っているな〜」と思っていたのですが・・・)
教授はどうするのかな〜?と思っていたら
教授:「待て! 杭の向きは・・・、ちゃんとしているな!」という感じでした(^〇^)



『恋をしているのなら』&『ワルツ』

今日の登場は・・・
カーテンが開いたら、髪を手でまとめてアップしたヘルベルトの後姿がっ!!
そして、アルフレートに気づき、かなりびっくりしていました(^〇^)
一言は・・・
「いいわ〜」「いいわ〜」「いいわ〜」「来て〜〜〜♪」でした(^〇^)

アルフレートに逃げられたとき、
逃がした魚は大きかったという感じで、かなり寂しそうで
帰ってくるアルフレートを見つけたときは、かなり嬉しそうでした♪

帰ってくるのに気づいたとき、本のページをめくりながら
「これだわ!」という感じで
帰ってきたアルフレートにドキドキしながら『お帰り、アルちゃん♪』と(^〇^)
(きっと、何かアドバイスが書いてあったのだろうな〜という感じ♪)



『抑えがたい欲望』

曲が終わった後に大喝采!!
客席から男性の声で「ブラボー!!」の声がかかりました(^〇^)
それほど、素晴らしかったです(^〇^)



〜幕間:クコールのお掃除タイム〜

今日は、クコール劇場はなく・・・結構、お客さんからの掛け声が多い日でした♪
ブログでも動画がUPされていますが・・・紹介すると^^;

クコールが一生懸命、お掃除をしていると・・・
お客さん(女性):クコール、ガンバ!!
クコール:お前もガンバ〜

お客さん(男性):毎日、大変ですね♪
クコール:あいよ〜
(その時は、何を言ったのか聞こえなかったのですがブログではこう書いてありました^^)

お客さん(女性):はじめちゃ〜ん♪
クコール:俺は、クコール!!(ちょっと怒りマーク?)

今日は、何もしないで終わっちゃうのかな〜と思っていたら
クコールが手のひら大ぐらいの大きさのカッパとタヌキのぬいぐるみを客席に投げてくれました(^〇^)
上手・下手に二個ずつ♪



〜カーテンコール〜

駒田さんがいつものようにくるっとターンをしてくれ、
それに続き吉野さんもいつものようにターンをしてくれ
そして、なんとっ!阿知波さんもくるっとターンをしてくれました♪
舞台上からも「お〜〜」という歓声が。
それを受けて佐藤さんもくるっとターンしてくれました。

そして、祐一郎さんの登場のとき、いつものように下手から颯爽に登場したのですが、
場内(客席&舞台上)爆笑でした!!

カッパとタヌキを紐か何かでつなげて、首にかけての登場です!!
なので、胸元にカッパとタヌキがぶらぶらと(^〇^)
 (このカッパとタヌキは、クコールがお客さんに投げていたのと同じような感じでした)
それなのに、祐一郎さんはいつものように何もしていないよ〜という感じの何食わぬ顔を♪
よくよく見てみると、そのカッパとタヌキもちゃんと牙がついていて
ヴァンパイアになっていました!!
いや〜、芸が細かいです(^〇^)
宮本さんや阿知波さんも祐一郎さんのところに来て、カッパとタヌキの牙を見て楽しんでいたような感じでした♪



〜ご挨拶〜

今日はアナウンスもなかったので、ご挨拶がないと思っていたのですが・・・
カーテンコールが終わった後に
幕があがると・・・
そこには、伯爵と教授のお姿が・・・♪
そして、その傍らには正面玄関にいたカッパとタヌキの姿も(^〇^)
もう、客席は大歓声です(^〇^)

これからの挨拶はかなりおぼろげです^^;

市村さん:「今日はDCカード貸切公演ということもあり、特別に抽選で10名様に
      (祐一郎さんを見ながら)そばに控えておりますヴァンパイアに血を吸ってもらおうと思います。」
客席:歓声♪
祐一郎さん:フフッと笑いそうな感じで、市村さんを無言で見つめる・・・
市村さん:「おなかがいっぱいだそうですので、この企画は流れました。」
 (客席、爆笑♪)
      「では、ここにいるカッパ君とタヌキ君の血を吸ってもらおうと思います。」
祐一郎さん:そうなの〜?という感じで市村さんを見つめる・・・
市村さん:「では、どうぞ〜〜♪」

祐一郎さん:まずは、祐一郎さんのそばにいたタヌキから・・・
首筋にむかってガブリと!!
タヌキの身長が低いのでちょっと大変そう!(身長は、150cmぐらい??)
ガブリとするというよりもサラのように首筋にちゅ〜という感じ♪
それも長いです!!
そういう風に血を吸っている間に市村さんが胸元から出したお手製の牙を
タヌキの口に貼り付けて、めでたくヴァンパイアに(^〇^)

客席:歓声&爆笑(^〇^)

市村さん:「それでは、こちらも・・・」と、カッパを差し出す
祐一郎さん:そお?という感じで、またまた首筋に・・・
  そして、市村さんがまた牙をつけてあげて、カッパもめでたくヴァンパイアに♪
市村さん:「それでは、ヴァンパイアを代表して一言お願いします。」
祐一郎さん:「ほんじちゅは・・・、ありがとうございました!」&一礼
  『ありがとうございました』は、いつものハキハキした言い方で、
  『ほんじちゅ』は、いつもの牙が邪魔そうな言い方でした(^〇^)


そして、祐一郎さんが言い終わったのと同時に曲が始まり、幕は下りてしまいました♪
今日もすごく楽しかったです(^〇^)




2006/08/24 vanilla
2006/08/25 追記

観劇日記へ  vanilla's roomへ