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たとえば何かのおぼし召し
作 ソンブレロ
 


  
   中央に、ベンチ。
   女が一人、座っている。

   やがて上手から男、現れる。
   男、ベンチに座ろうとする。 

女 私の椅子なの。
 これ。
男 え、ああ……。(立ち上がろうとする)
女 いいの。
 掛けてて構わないわ。
 ねえ。
男 え。
女 どうかしら?
 何か見えた?
男 何かって……?
女 見に来たんでしょ?
 おサカナを。
男 いや……。
女 じゃあどうしてここにいるの?
男 疲れたから休みたくて……。
女 でもこの椅子はおサカナを見るためなのよ。
男 サカナなんてどこにいるの?
女 それよ。(足元を指差して)
男 ここに?
女 そうよ。
 その泉に。
男 水溜りにしか見えないけどな。
女 本当に何も知らないの?
男 なんのこと?
女 信じられないわ。
 じゃあどうしてここに?
男 言うほどの理由なんてないよ。
 気が向くままに歩いてきただけで……。
女 こんな地の果てまで?
男 え。
女 そんな人いないわ。
 意味もなくこんなところまで。
男 地の果てだって?
女 そうよ。
 一番端っこ。
 現世の終わり。
男 そうは見えないけどな。
女 じゃあどんなかんじなの?
 アナタの思う世界の果てって。
男 どんなって……。
 もう少し、なんて言うか……。
女 大きな崖が立ちはだかっているとか?
男 まあね。
女 でも現実はこうなの。
 世の中って往々にしてそんなものよね。
 想像するほどドラマチックじゃないの。
男 うん、ただの平原にしか見えないな。
女 まあ、あそこが本当の果てなんだけどね。
 厳密に言えば。
男 どれ?
女 あそこ。
 ほら西側の丘。(下手を指差して)
男 へえ……。
女 どこにでもあるような丘よね。
男 端っこの向こう側は?
 どんな?
女 むこう側の端っこがあるだけよ。
 繋がってるんだもの。
 ロールケーキみたいに。
男 越えられるのかな?
 あの丘って。
女 ええ、ごらんのとおりよ。
 そんなに高い丘じゃないわ。
 越えてみたい?
男 いや、まあ、どんなものかと……。
女 興味本位ならおすすめしないわ。
男 繋がってるんだよね?
 バームクーヘンだっけ?
 みたいに。
女 ロールケーキよ。
 繋ぎ目がちゃんとあるの。
男 つまりどうなってるわけ?
 そのロールケーキの果ての先は。
女 よく知らないの。
 おそらく同じような景色が続いているとは思うけど。
男 じゃあおすすめしないって言ったのは……?
女 だからアナタが興味本位で言ったからよ。
 想像するほどドラマチックじゃないし、ましてパラダイスでもないはずよ。
男 わかるの?
女 ここがそうじゃないように。
男 似たようなもの?
女 行ってみる?
 戻れないけど。
男 ……。
女 どう?
 ある?
 そういう覚悟。
男 いや。
女 その方が賢明よ。
男 でも繋がってるって言ったよね?
女 そうよ。
 アナタだって繋がってるでしょ?
 生まれて、幼い頃があって、そして今日まで。
 ずっと。
男 ……。
女 とってもシンプルな原理だわ。
 繋がってるけど戻れないの。
 どう?
男 うん、わかりやすかった。
 でも不思議なもんだね。
女 なにが?
男 実感がないからさ。
 そんなに遠くまで来たっていう。
 まるで図書館の中庭のベンチに腰掛けているみたいだ。
女 まだきっと酔っているのよ。
 違う?
男 そんなことないと思うけど……。
 まあ、でも確かに酔っていたのかもしれないな。
女 きっとね。
 酔うと思いがけず遠くまで歩けたりするもの。
男 ああ、飲んだ帰り道によくそんなことをやったっけ。
 終バスを乗り間違えたりしてね。
女 それで図書館の中庭で休むの?
男 うん、二日酔いの午後なんかにね。
 公園のベンチは眩しすぎるからさ。
女 その中庭って何があるのかしら?
 噴水とか?
男 細長い花壇がいくつか並んでいて……。
 あとは、真ん中に池があるだけ。
 ベンチの前にね。
女 大きいの?
 その池って。
男 いや、水槽よりは大きいって程度。
女 何がいるの?
男 え。
女 まさか何も棲んでいないってわけじゃないんでしょ?
男 ああ、どうだったかな……。
女 忘れちゃった?
男 そうだね。
 覚えてないな。
 あんまり気にしたことなかったからね。
女 でもベンチの前に池があったんでしょ?
 気にしないなんて信じられないわ。
 忘れちゃったのは仕方ないけど……。
男 何もいなかったんだよ、きっと。
 だから印象がないんだ。
女 うぅん、違うわ。
 関心がなかったんだわ。
 目の前にある池でもアナタの視界にはなかったのよ。
男 そうかもしれない。
 でもまるで予想してなかったんだ。
 まさか図書館の中庭にある池の生態を尋ねられるなんてさ。
女 世の中何が待っているかわからないものよ。
男 まったくだね。
 今度はちゃんと見ておくよ。
女 ダメ。
 いま知りたいの。
 その池の中のこと。
男 だから覚えてないんだってば。
女 話して。
 思い出さなくてもいいから。
男 どうやって?
女 考えて。
 うそでもいいの。
 信じるから。
男 意味ないんじゃないかな?
女 あるわ。
 聞きたいんだもの。
 小さな池の話を。
男 作り話でも?
女 現実だけじゃ物足りないの。
 時々息が詰まりそうなこともあるわ。
男 やりきれないってこと?
女 だってずうっとここにいるのよ。
 長い間、ずうっと……。
男 そりゃ退屈だろうね?
女 そんなの通り越しちゃったわ。
男 どれくらい?
 長い間って。
女 百年くらい。
男 へえ……。
 すごいね。
 気が遠くなりそうだね。
女 ええ、でも言うほど大そうじゃないわ。
男 いや、感心するよ。
 少なくともボクには考えられない。
女 それはアナタの百年と私の百年が違うからよ。
男 体感的にってこと?
女 そうよ。
 それに実質的にもね。
男 実質的ね……。
 でもそんなことってあるかな?
 せめてそのくらいは公平なんだと思ってたけど。
女 世の中に公平なものなんて一つもないはずよ。
男 でも図書館の予鈴は毎日五時に鳴るけどね。
女 鳴るとどうなるの?
男 図書の貸し出しが出来なくなる。
 それに閉館までにあと三十分って意味もある。
女 それは便宜的なルールでしかないわ。
 もっと個々人の鼓動の違いのような意味なの。
男 ああ……。
 なるほど。
女 わかるかしら?
男 まあね。
 周波数の違いって言うかさ。
 時間の密度みたいな。
女 ねえ、アナタの百年後って想像できる?
男 いや……。
 でも、まあ土の中ってとこだろうね。
女 それってどんな心地かしら?
男 さあ……。
 暗くて冷たくて、ちょっと湿っぽいかんじかな。
女 あんまり楽しくなさそうね。
男 そうだろうね、少なくとも。
女 辛いかな?
男 どうだろう。
 今より楽なのかもしれないし……。
 考えようによっては。
女 じゃあ百年前は?
 どんなかんじ?
男 ……。
女 忘れちゃった?
男 難しいね。
 百年後よりも。
女 どうしたの?
男 いや、何か聞こえたような気がしてて。
 幻聴かな……。
女 そうよ。
 気のせいよ。
男 ところでさっきの池のことなんだけどさ……。
女 なんか話してくれるの?
男 海の魚がいるんだ。
 小魚だけどね。
 でも確かに海に暮らす魚なんだ。
 貝やヒトデもいたりしてね。
女 へえ……。
 海が近いの?
男 いや、つまり海と繋がっているわけ。
 池の底のほうでさ。
 距離は相当あるんだろうけど……。
 どうかな?
女 なにが?
男 こういうのは。
 ダメかな?
女 ダメって……。
 私に聞かれても困るわ。
男 面白くない?
女 そんなこと求めてないの。
 せっかくだけど。
 ただ確信を持って話して欲しいだけなの。
男 なるほど。
 少しでも退屈しのぎに貢献したかったんだけどね。
女 それに別段珍しくないじゃない?
男 え。
女 池の底が海と繋がってるなんて。
男 聞いたことあった?
 そんな話。
女 話じゃないわ。
 現にこれだってそうよ。
男 これって……?
 この水溜りが?
女 そうよ。
 繋がってるのよ。
男 どこの海と?
女 どこ?
 海って一つなのよ。
男 そうだった。
 馬鹿なこと聞いたね。
 それにしても見かけに寄らないもんだね。
女 そうよ。
 ちょっとは見直したでしょ?
男 うん、この水溜りが海にまでね……。
 驚いたね。(覗き込む)
 へえ……。

   男、水溜りを凝視する。 

女 あらあら。
 ずいぶんと興味が湧いたみたいね。
男 ああ、まあ……。
女 そういうものよね。
男 なにが?
女 ただの水溜りでしかなかったのにね。
 ついさっきまでのアナタにとって。
 急に変わったじゃない?
 海と繋がってるって聞いて。
男 ああ……。
女 図書館の池だってそうだわ。
 同じこと聞いてたらきっと興味をもったでしょうね。
男 まあ、そうだろうね。
女 でもごめんなさい。
 先に謝っちゃうけど……。
男 ……。
女 ちょっと試してみたかったの。
 どうなるかって。
男 え。
女 見たかったの。
 アナタの反応を。
男 つまり嘘ってこと?
 そりゃそうだよね、はは。
 真に受ける方がどうかしてる。
女 海と繋がってるのは嘘じゃないのよ。
 でもアナタの反応をみてみたかったのも嘘じゃないの。
 それって試したってことでしょ?
男 嘘ならともかく……。
 真実を使って?
女 試すってそういうことじゃない?
 その道具が嘘か本当かなんて問題じゃないわ。
男 まあ、そう言われれば、そうなのかな……。
女 頭に来ない?
 試されて。
 ねえ、どう?
 そう考えたら腹立たしいんじゃない?
男 いや、特に、そんな……。
女 全然?
 でも一番酷いことじゃない?
 人を試すのって。
 違う?
男 そうなんだろうけど……。
女 いいわ。
 べつに無理に怒らなくても。
 アナタって心の中の何かがほんの少し欠落してるんじゃないかしら?
男 何か……?
女 ええ、何かよ。
男 なんだろう?
女 わからないわ。
 でもそう思わない?
男 うん、そうなのかもしれないな。
女 私ほどじゃないけどね。
 こんなに大きな欠落ってわけじゃ……。
男 そんなに?
女 だってとても正気じゃないわ。
 こんなところにずうっと……。
男 辛いの?
女 うぅん。
 ただ時々現実だけじゃもの足りなくなるだけよ。
 さっきも言ったけど。
男 そうだったね。
 あ……。

   男、ふいに立ち上がり周囲を見渡す。

女 また幻聴?
男 ああ……。
女 何が聞こえるの?
 人の声?
 何かの音?
男 誰かが呼んでいるような……。
女 誰かって誰なの?
男 いや、ピアノの音にも似てる……。
女 ピアノと人の声は似てないと思うわ。
男 そう言われればそのとおりだね。
女 アナタの現実はどう?
 満ち足りてる?
 それとも荒廃してたりするのかしら?
男 どうだろう……。
女 答えて。
男 急に言われてもさ。
女 言葉を選ぶことないのよ。
男 うん、でも現実って受け入れるだけで、感想なんてもったことなかったからね。
女 じゃあどんな現実を受け入れてきたの?
男 いや、言うほど大そうなことはないけどね。
女 大そうなことなんて期待してないわ。
 安心して。
 聞きたいだけよ。
男 ……。
女 いかにもなんでも受け入れそうね。
男 成り行き任せってだけだよ。
女 割り切れちゃうのね?
男 うん、まあ……。
 だからめったに懐かしいなんて思ったりしなかったんだけどね……。
女 だけど?
男 やっぱり計算機じゃないからさ。
 きっちりかっちりってすべてを割り切れる能力はないんだよね。
女 たとえば、どういうこと?
男 出どころの知れないような数字に突如出くわしたりさ。
 きっと何かのキーを押し間違えたんだろうけど……。
女 だからたとえばどういうこと?
男 以前住んでいた家の近くを通ったんだ。
 どうしてだか忘れたけど、何か用事があってね。
 で、まあ、ついでだからと思ってさ……。
女 見てみたくなったんでしょ?
 懐かしくなってね。
男 うん、ちょっとした衝動だね。
女 で、どうだったの?
 なにか変わってた?
男 建物は上塗りされて綺麗になってた。
 もうずいぶん経つからムリもないけど。
女 壁って何色?
男 白だよ。
 昔から。
 屋根は茶色だったのが真っ赤に葺き替えられていた。
 でも庭は変わってなくってさ。
女 どんな庭?
 なにか植えてあったの?
男 うん、まあ、いろいろ。
 花や木の名前はよく知らないんだけどね。
 でもまったく昔のままだった。
 枝に絡まるツルのかんじに至るまで……。
 極端に言うとね。
女 へえ……。
 その庭って広いの?
男 ささやかなものだよ。
 ケーキのサイズで言うと三号か四号ってかんじ。
  
   ピアノの音が聞こえる。

男 そうだ。
 近所から聞こえてくるピアノの曲まで一緒だった。
女 へえ……。
 聞き覚えがあるってだけじゃなくて?
男 まあ、そうかもしれないね。
 よくわからないな。
 時々ピアノの旋律がどれも同じに聞こえる気がするから。
 図書館の予鈴でさえもね。
女 でも不思議ね。
 何も変わってないなんて。
 手つかずってことかしら?
男 錯覚だろうけどね。
 だって十年近く経ってたと思うし。
女 庭の木ってアナタが植えたの?
男 いや、種ひとつ蒔いたことなかったからね。
女 じゃあ前に住んでいた人が植えたのね?
男 うん、前の人か、もっとずっと前の人かもしれないけどね。
 でも奇妙なものだね。
 庭の木や草花になんてまったく関心がなかったのに。
女 そうね。
 きっと近すぎたのよ。
 で、それでどうしたの?
男 しばらく眺めてたんだ。
女 そのままずうっと?
男 うん、結構ね。
女 何年も?
男 いや、そんなには長くはないけど。
女 それで?
男 気がついたら、傍らに買い物袋を提げた女の人が立っててね。
女 誰?
男 帰ってきたんだよ。
 その家に住んでる人が。
女 なんだって?
 その人。
男 どうかしましたかって。
 そう聞かれたから答えたんだ。
 とても懐かしくて……ただそれだけですって。
女 そうしたら?
男 まだ住んで間もなかったらしいんだ。
 で、いろいろ聞かれてさ。
 どの花がいつ咲くかとか、どんな色の花かとかね。
 とても興味をもって聞いてくれるからボクも覚えている限りのことを話したんだ。
女 へえ……。
男 それで延々……。
 気がついたら陽が暮れかけていてさ。
女 うん、それで?
 もう少し端折ってもいいわよ。
 どうなったのかしら?
男 それで……。
 結局、そのまま。
女 そのまま……?
男 一緒に住むことになったんだ。
女 もっと聞かせて。
男 その後も彼女は主に聞き役。
 ボクのとりとめのない昔話を熱心に聞いてた。
女 庭のことを?
男 それだけじゃなくて家の中のことも。
女 全然変わってなかったの?
男 壁紙は貼り替えられていたけどね。
 でも細かいところに跡形はあってさ。
 レンジ台の前の床のへこみとか、ベランダで見つけた植木鉢がつけた円形の跡だとか。
女 小さなエピソードばっかりなのね。
男 うん、小さければ小さいほど彼女は興味をもって聞いてくれたからね。
 たとえば押入れの奥の隅っこのささくれとかね。
女 ささくれ……?
男 うん、そんな話で一日過ごせたり……。
女 そういうの好きよ。
 素敵ね。
男 どうしてささくれって出来るんだろう、とかね。
女 何かが引っ掛かったのかしら?
男 よくわからない。
 ほんの小さなものだし。
 まして押入れの隅っこのことだからね。
女 そうよね。
 見つけるだけでも大変だわ。
男 なかなか一筋縄じゃいかないね。
女 ささくれ発生の原因究明ね。
男 うん、ささくれ発生のメカニズム解明。
女 わかったの?
男 もちろん、わからないよ。
 わかる術すら見当がつかないし。
女 まるで惑星探査みたいね。
男 ああ、確かにね。
 宇宙全体から見ればささくれも惑星も大して変わらないかもしれない。
女 新鮮な発見と解明の毎日。
男 まあ……。
女 しあわせな日々。
男 ……。
女 でも長くは続かなかった。
男 え。
女 違うかな?
男 どうしてそう思うんだろ?
女 なんとなく。
 そういうことを予感させるんだもの。
 アナタの話し方。
男 なるほどね。
女 違った?
男 いや、そのとおり。
 察するとおりだよ。
女 どうなったの?
男 終わったんだよ。
 ある日突然。
女 どういうふうに?
男 亡くなったんだ。
 早い話が。
女 突然?
男 うん。
 朝まで元気だったから。
 まあ、もっとも事故だからね。
 って言うか、事故ってことに落ち着いたんだけどさ。
女 じゃあほかの可能性もあったってこと?
男 誰も見てないんだ。
女 昼間なんでしょ?
男 うん、まだ午前中だった。
 輪転機に巻き込まれてね。
女 りんてんき……?
男 そう、一週間前から働いてたんだ。
 印刷工場でね。
 でも事務だった。
 事務棟と現場は離れていたし、彼女が機械に近づく理由なんてまるでなかったはずなのに。
 なぜ彼女が輪転機に巻き込まれなきゃならなかったのか。
 今でもわからない。
女 だから事故に落ち着いたのね?
男 うん、結局ね。
 まるで機械に巻き込まれるために働きに行ったみたいだ。
女 でも、その悲劇って……。
 仮に印刷工場じゃなかったとしても、なにか別の……。
 たとえばシュークリーム工場に勤めてたとしても避けられなかったんじゃないかって思うわ。
 残酷に聞こえるかもしれないけど……。
 必然的な事故ってことでね。
男 そうだね、ボクもそんなふうに思う。
 調査の記録上だけでもね。
 ボクの言い分が通ったのはそれだけなんだ。
 事故だって言う……。
 でもそれだけは譲りたくなかった。
 もっともほかには何も要求はしていないけど。
 だから事故といっても工場側には安全上の責任は問われなかった。
 もちろん賠償責任なんかもね。
女 私、その人に似てるのかしら?
男 え。
女 どう?
男 いや、そんなことないよ。
 似てない。
 どうしてそう思うの?
女 うぅん、なんとなく。
 そう思っただけ。
 気にしないで。
男 そんな予感させたかな?
女 また逢えるかしらね?
 どこかで、その人と。
男 どこかって?

   女、一瞬だけ空を見上げる。

女 わからないけど。
男 ムリだよ。
 もう亡くなったんだから。
女 でも、またいつか……。
 ほら、アナタだって永遠に生きるわけじゃないでしょ?
 だったらどうかしら?
男 どうって?
女 いずれ、どこかで……。
 そうは思わない?
男 思えないな。
女 でもそういうことを信じている人もいるわ。
男 うん、でもボクはそういうタイプじゃない。
女 へえ……。
男 夕方にはもう輪転機が動いてたんだ。
 正確には昼前にはもう運転が再開されてたんだって。
女 見たの?
男 うん、現場の確認に立ち会う必要があってさ。
 それにしても……。
 もっときっと大事なものがあったんだろうね。
女 なんのこと?
男 目の前にあったかもしれないもっと大事なこと。
 でも気がつかなかった。
 ささくれには気づいても……。
 気づくのは小さなことばかりでさ。
 だから何ひとつ明確に答えられなかったんだ。
女 どんなこと聞かれたの?
男 まあ、ありきたりなことだよ。
 今朝家を出るときはどうだったか……。
 いつもと違うことは……とか。
女 悩んでいる様子はなかったか……とか?
男 うん、そういうこと。

   沈黙。

女 大きいんでしょ?
 その機械って。
男 予想以上にね。
 そもそも輪転機がどんなカタチなのかってことも想像出来なかったんだけどさ。 
 恐いくらいけたたましく動いてたよ。
 まるで午前中に停った分を取り返そうとしてるみたいにさ。
女 ねえ。
 よかったら聞かなかったことにしてもらえない?
 この話、私が。
 って言うか、話さなかったことにしてもらえないかしら?
 もともと、アナタが。
男 ああ、もちろん構わないよ。
 楽しい話じゃないからね。
 悪かったね。
女 こちらこそ悪いとは思うけど。
 ここまで聞いておいて。
 じゃあ、押入れのささくれについてってところまで……。
 ってことでいい?
男 うん、押入れのささくれについては、結論出ずってことで。
 おしまい。
女 了解、終了です。
 ねえ。
 わかった?
 変わったのが。
男 え。
女 さっきから見てるでしょ?
男 水溜りのこと?
女 気がついた?
男 何かいた?
 もしかして。
女 変わったって言ったのよ。
男 ああ……。
 でも、なにが?
女 水位よ。
 まだわからない? 
男 水位?
 へえ……。
 で、下がったの?
女 上がったのよ。
 増したの。
 二ミリほどね。
男 つまり潮が満ちたってこと?
女 どこかで満ちて、その分だけどこかで引いて……。
 でも少しだけ変化するの。
 これが私の生命線。
 この僅かな変化が。
男 え。
女 だって雲はとても速く走り抜けていくでしょ?
 見てるとなんだか目が回っちゃうの。
 でも何も変化がないのってとても辛いのよ。
 わかるかしら?
男 うん、多分ね。
 わかる気がする。
女 数時間で数ミリの変化。
 とってもありがたいわ。
男 サカナがいたりするのかな?
女 時々ね。
 めったに見れないけど。
 何十年に一度とか、何百年に……とか。
男 よっぽど運が良くなきゃ見れないね。
女 一生分の運が必要なのよ。
男 どういうこと?
女 だからそういうことよ。
 おサカナを見たら一生分の運を使っちゃうってこと。
男 じゃあ生きてても何もいいことがないってこと?
女 だったら見たくない?
男 そりゃ、まあね。
女 迷信よ。
男 ……。
女 でもそういうの信じる人っているの。
 だから時々見に来るのよ。
 わざわざこんなところまで。
男 一生分の運を使いに?
女 信じられる?
男 ウソなの?
 これも。
女 私、ウソはついてないわ。
 試したことはあったけど。

男 でも誰が好んで運を捨てに来るんだろ?
女 運に左右されたくないって考え方もあるわ。
男 なるほどね。
女 いろんな人がいるってことよ。
 理解を超えるようなね。
 でもアナタなら受け入れられるんじゃない? 
男 いや、そうでもないよ。
 容量の方もそろそろ限界ってところだし。
女 それでたくさんお酒を飲むのね?
男 ああ、まあ……。
 アルコールと一緒に蒸発してくれるからさ。
 少々のことならね。
女 それにしても飲みすぎよ。
男 え。
女 いくらなんでも。
男 どうしてわかるの?
女 匂うもの。
 とっても。
男 そんなに?
女 まるで浴びたみたい。
 遠くからでもわかるくらいよ。

男 へえ……。
女 自分じゃ気がつかないのね。
 染み付いちゃってるから。
男 ……。
女 アルコールが漏れてるの。
 臓器からほかの臓器に。
 それが皮膚に浸透して服にまで染みてるんだわ。

   沈黙。

男 確かに自分じゃ気がつかなかった。
女 そういうものよね。
男 なんだか実感が湧かない。
女 なんの実感?
男 いろいろ……。
 って言うか、むしろ全部。
 そんなに居たかな?
女 そんなにって?
男 数時間も。
 さっきの話。
 数時間で数ミリの変化……。
女 ああ……。
 その実感ってこと?
男 うん、今自分がここにいるっていうことも……。
女 どうしてかしらね?
男 いや、きっと……。
 記憶がはっきりしないんだ。
 ここに来るまでのさ。
女 だから酔ってたのよ。
 それで終バスを乗り間違えたんだわ。
 それだけのことよ。
男 なにかもっと必然的なものを感じるんだけどね。
 まるで彼女が輪転機に巻き込まれたみたいに。
女 なんの話?
 それ。
男 いや、ごめん。
 話してないことになってたんだっけね。
 つまり、なんて言うか、その……。
女 お酒なんか飲まなくてもここに辿り着いたんじゃないかってこと?
男 うん、いや、確かに酒は飲んだんだろうけどね。
 でもどうしてそんなに飲む必要があったんだろう……?
女 だから乗るバスを間違えるためよ。
男 なんだか堂々巡りみたいだね。
女 そうよ。
 偶然と必然は絡み合ってるんだもの。
 つまりアナタが選んだのよ。
 いつもと違うバスを。
 そうでしょ?
 思い出してみて。
男 かもしれない。
女 ね。
 で、偶然にもこんなところまで来ちゃっただけよ。
 だけど、ここじゃなかったの。
 それに、私じゃなかったでしょ?
男 ……。
女 私が待っているのも……。
 アナタじゃないわ。
男 待ってるの?
女 あ、うぅん。
 待ってないわ。
 ごめんなさい。
 ついはずみで言っただけ。
 私もそういうタイプじゃないの。
 アナタと同じで。
男 いや、ボクはきっとそんなにクールじゃない。
 さっきはそう言ったけどね。
女 そうね。
 わかって言ったの。
男 え。
女 お酒を飲んで、それで何をしようとした?
男 ボクが……?
女 そう。
男 何をって……?
 どういうことだろう?
女 準備よ。
 何かのね。
 血の巡りを良くしてからってこと。
 違う?

   沈黙。

男 つまり、選んだってことなんだろうね。
 必然だとすれば。
女 まだ拘ってるの?
男 ああ……。
 まあね。
女 どうしても認めたくない?
男 いや、そういうわけでもないけど……。
女 じゃあ理由なき必然っていうんじゃダメかしら?
男 ……。
女 アナタだけじゃないわ。
 みんな選んでいるはずよ。
 それを認めたくないだけ。
 もっと別の作用によるものだって思いたいのよ。
男 なんだろう?
 その別の作用って。
女 ええ……。
 何だと思う?
男 たとえば何かのおぼし召しみたいな?
女 そうね、そんなところでいいんじゃない?
 気休めくらいにはなるでしょ?
 一切れのパンのように。
男 ああ、そうかもね。
 ありがとう。
女 少し休んだ方がいいわ。
 それから戻ればいいのよ。
 いつもの池のある中庭に。
男 戻れるかな?
 
   二人、しばし見つめ合う。

女 戻りたい?
男 そうだね。
 もうどうでもいいって思っていたのに……。
 妙なものだね。
女 何が?
男 この期に及んでなんだか不安になるなんて……。
女 バスに乗りなおせばいいのよ。
 酔いを醒ましてからね。
男 ああ、そうしようと思う。
 でもなんだか急に……。

   男、突然立ち上がる。

女 どうしたの?
 また空耳?
男 いや……。
女 急に、なに?
男 うん、ちょっと……。
 怖いって言うか……。
女 え。
男 いや、ちょっと眠くなったからさ。
女 いいのよ。
 眠って。
 疲れているんでしょ?
女 どうしたの?
男 このまま眠ったら、なんだかさ。
女 眠ったら……?
男 うん、どうなるんだろうって一瞬思ったんだ。
 イヤな予感がした。
女 心配しないで。
 まだ間に合うわ。
男 そうかな?
女 そうよ。
 私が保証してあげる。
男 でもバスの乗り場が思い出せない。
女 アナタが降りた場所よ。
男 そうだね。
 だけど、それがどこだったか……。

   男、睡魔に襲われ姿勢を崩しそうになる。

男 あ、おっと。
 まただ。
女 起こしてもらえるわ。
男 え。
女 きっと誰かにね。
 また予鈴がなる頃に。
男 ああ……。
女 おやすみなさい。
男 でも、なんだってあんなことを……。
女 あんなこと?
男 選んだんだろう……?
 彼女はなんだって……。
女 仕方なかったのよ。
 誰のせいでもないわ。

   男、睡魔と闘っている。

男 おっと……。
女 海が見えるわ。
男 え。
女 海よ。
 繋がってるの。
 言ったでしょ?
男 ああ……。
女 アナタは大丈夫よ。
 安心なさい。
男 ……。
女 大丈夫よ。
 戻れるわ。
 必ずね。
 大丈夫よ。
 ちょっと迷っただけ。
 よくあることよ。
 大丈夫よ。
 大丈夫。
 

   男、泥のようにベンチに崩れる。
   女、その寸前に素早く立ち上がる。
   
   女、首から提げていた小さな飾りを外し、男の胸のあたりに置く。
   そして、ゆっくりとベンチの周りを一回りする。
   なにか深い意味があるように。

               ‐幕‐
       



 
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