お芝居メルマガ「シアターリーグ」

vol.98 2004/7/7





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
         お芝居めるまが「シアターリーグ」 
Vol.98                http://www.moon-light.ne.jp/
      発行部数 まぐまぐ:5177 めろんぱん:141 melma:39
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

早いものでもう7月。
映画界では、お正月と並んで、大作が続々と公開される季節ですね。

先日公開された「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」も
なかなか快調な出足のようですが
アメリカで公開された「スパイダーマン2」は
開幕から6日間の興行収入が1億8,000万ドルを突破、
これまで「マトリックス リローデッド」が持っていた
同期間の記録を塗り替え、歴代最高を記録したそうです。
日本公開は今週末10日から。

邦画では、
小説も歴代最高の売上げを更新中の
「世界の中心で、愛をさけぶ」が、映画も大ヒット中ですが
原作・村上龍、脚本・宮藤官九郎、主演・妻夫木聡、安藤政信
と、豪華メンバーで話題の「69」も、同じく10日に公開です。

ちなみに、来春閉館予定の
日比谷映画では、カン・ジェギュ監督の韓国映画「ブラザーフッド」を、
みゆき座では、アンソニー・ホプキンス、ニコール・キッドマン主演の
「白いカラス」を、それぞれ上映中。
映画は、作品を観に行くものですが
せっかくですから、なくなってしまう歴史ある映画館をも見に行く・・・
というのもいいかもしれませんね。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
             演劇関係ニュース 
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

「日本ドラマは韓国で苦戦」

日本では「冬のソナタ」に代表されるように
韓国ドラマが大ブームとなっていますが
韓国でも、第4次日本文化開放により
日本ドラマがテレビで放送されはじめました。

とは言っても、韓国では日本文化が全面開放されてはいませんから
有料テレビでの放送です。
そんな中、日本ドラマは視聴率的に、なかなか苦戦している模様です。

韓国有料テレビでは視聴率1%を超えると成功とされているようですが、
日本で大ヒットした「踊る大捜査線 」は0.69%、「GTO 」は0.59%と奮わず。
40本ほど放送された日本ドラマの中で
唯一1%越を果たしたのが「ごくせん 」の1.24%ですから、
全体的にかなりの苦戦ですね。

冬のソナタが大ヒットしたことで
日本で多くの人が韓国に興味を持ったように
文化が両国間の障害を取り除く一助となれば良いですね。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
              お知らせ
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

お芝居クイズ中居正広編」up!

☆ミュージカル「アニー」関連グッズ

松田龍平プロフィール・出演作一覧


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
             シナリオ Pick Up!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

シナリオリーグ」に登録されたシナリオから毎週PickUp!

☆「ピカ☆☆ンチ」(河原雅彦)
監督:堤幸彦、原案:井ノ原快彦、主演:嵐の映画。
前作「ピカ☆ンチ」のその後を描く青春物語。

☆「ナイス・エイジ」(ケラリーノ・サンドロヴィッチ
KERA演劇活動15周年記念作である、NYLON100℃人気作。
バラバラの家族が、話が進むと、さらに絆が深まらない、不条理SFコメディ。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
            今週の舞台・演劇用語
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

「傀儡」(かいらい・くぐつ)

自分の意志を持たず、
あやつり人形のように他人に左右される人を指すこの言葉。
「傀儡政権」(かいらいせいけん)のように
一般の社会でも使われていますよね。
難しい漢字のこの言葉、語源は人形回しの芸人からきています。

平安時代、人形回しの芸人のことを
「傀儡師」(くぐつし・かいらいし)と呼んでいました。
首から掛けた箱の上で人形を見せる大道芸人は
見たことがある方も多いのではないでしょうか?
これは江戸時代に盛んで、時代劇でもよく見かけますし、
今日でも、時折街角で演じていますよね。

傀儡師は、人形浄瑠璃の「人形遣い」の祖となり、
三味線などと結びついた
現在「文楽」と呼ばれているものへとつながります。

何人もの傀儡師が
一つの人形を、さも意志のあるように動かしている様から、
他人に影響されて自分の意志を持たない人を
指す言葉となっていったのですね。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
あとがき

テレビ業界では、ターゲットとなる視聴者を年齢と性別で分け
視聴率調査などで使用しているのをご存じでしょうか。
簡単に説明すると
C(children)=4〜12才、T(teens)=13〜19才
F1=女性20〜34才、F2=女性35〜49才、F3=女性50才以上
M1=男性20〜34才、M2=男性35〜49才、M3=男性50才以上
という感じです。
FはFemale、MはMaleの略ですね。

そして、テレビ番組のほとんどは
F1層をターゲットとして作られています。
なぜかと言えば、その層が一番商品の購買率が高い、
つまりスポンサーにとって一番大事な層だからです。

まあ、F1層が自分の為にお金を使う割合が最も高いのだろう、
ということは想像できますが
しかし、女性でも20才と34才では随分違うとような気がします。
20才は学生の人もいるでしょうし、34才では母親が多いですよね。

それより、50才以上を、十把一絡げというのはどうなんでしょう?
いつ作られた分類だか知りませんが
現在では50才代と言えば、子供が大学生の頃で
収入も多いかもしれませんが、お金も最もかかる頃。
そういう世代と、隠居後の年であるべき年齢も一括りというのは
ちょっとおかしい気がします。
65才以上くらいでもう一段階区切って調査してみると
案外その世代が、一番商品購買力があったりするかもしれないですよね。

では舞台演劇は?と考えてみると
圧倒的に女性、それも大人のファンが多いような感じがします。

言ってみれば、F1層にも該当するのに、
それにしてはテレビで舞台を取り上げるのは少ないですよね。
そう思って考えたのですが
これからテレビもデジタル化が進みますから
基本は舞台を俯瞰した画面で固定し、
あとは視聴者が自分で選んだカットを観られるようになれば
カメラ割り(視点)を固定されない芝居=舞台演劇中継、という感じになって
ライブの迫力や雰囲気こそ伝わらないかもしれませんが
ソフトとしての面白さはあるように思います。
そして、F1、F2と言った視聴者の区別も
時代に即したものに変えてもらえれば
スポンサー的にも満たされる層が視聴するソフトの気がするのですが・・・

どこかのテレビ局の方、あたしをプロデューサーに迎えません?(笑)
                               kantaro
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

メルマガ広告募集中!2回配信でフッター¥1,000、ヘッター¥2,000!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 配信元  むーんらいと
mail : info@moon-light.ne.jp
web : http://www.moon-light.ne.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジン
「まぐまぐ」「めろんぱん」「melma」より発行しています。
バックナンバー、配信解除、登録メールアドレス変更などは
こちらからお願いします。




  

芝居・演劇メルマガ シアターリーグ

芝居・演劇・俳優・映画