2005/1/19

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
         お芝居めるまが「シアターリーグ」 
Vol.126               http://www.moon-light.ne.jp/
      発行部数 まぐまぐ:5194 めろんぱん:143 melma:68
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

最近、舞台の映像化や劇場公開が増えてきましたが、
15日からは、東京・銀座の映画館・東劇で
シネマ歌舞伎「野田版 鼠小僧」の上映が開始されています。

「野田版 鼠小僧」は、野田秀樹作・演出、中村勘九郎主演の歌舞伎。
昨年夏に歌舞伎座で上演された舞台を映像化、上映しています。
公開は2/4まで。一日4回上映され、上映時間は1時間50分。

歌舞伎ファンはもちろんですが、
これまで歌舞伎を見たことがなかった方にも、
チケットも入手しやすいですし、値段も映画料金ですから
初体験するのにいい機会ではないでしょうか?

しかし、せっかくの映像化なのに
東京限定なのがちょっと残念ですね・・・
昨年秋に映画公開された新感線の舞台「髑髏城の七人」は、
東京上映後、大阪・広島・札幌・新潟・北九州と拡大上映されましたし、
昨年末にはDVDも発売されましたので、
この作品でもその辺りに期待したいですね。



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
              演劇ニュース&コラム
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

「義経」初回視聴率は24.2%
まずまずの出だしでしょうか

大河ドラマ平均視聴率ベスト10
1980年代は軒並み高視聴率だったようです

本田美奈子.が白血病で入院
レ・ミゼ」「クラウディア」は降板

「鬼平犯科帳」新作2時間ドラマ
4年ぶりの復活

読売演劇大賞優秀賞発表
最優秀賞は2月に発表

第62回ゴールデン・グローブ賞
全ノミネート作を挙げておきました

渋谷公会堂から回転舞台が消える
ドリフでお馴染み



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
             シナリオ Pick Up!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

シナリオリーグ」に掲載されているシナリオから毎週PickUp!

■「恋の門」(松尾スズキ
羽生生純の純文学コミックを、
松尾スズキ監督/脚本、 松田龍平・酒井若菜主演で映画化。
松尾スズキ第1回監督作品。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
            今週の舞台・演劇用語
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

「滑舌」(かつぜつ)

滑る(すべる)ような舌(した)と書いて「滑舌」。
「滑」は「なめらか」とも読みますよね。
文字通り俳優の発声を指す言葉で、
「滑舌がいい」「滑舌が悪い」という使い方をします。

この「滑舌」をよくするために、俳優は日々努力を重ねていきます。
「外郎売り(ういろううり)」や、
「あめんぼ赤いなあいうえお」などで始まる発声訓練は有名かと。
他にも様々な人が発案した発声方法がたくさんあり、
演劇界の統一見解として「これがいい」というのはありません。
(面白い発声訓練方法をご存じでしたら、是非お知らせください。)

もちろん、滑舌がよい俳優が素晴らしい俳優か?というと
一概にそうとも言えません。
しかし、普段当たり前のようにある
「舌が回らない」「言葉を咬んでしまう」ということも
舞台上では俳優の失敗というように見られますよね(怖)

では最後に、滑舌のよさを必要とするであろう台詞を二つ紹介します。
「覚えて」「シチュエーションを考え」「文字を見ずに演技として」、
挑戦してみてください。
1:「署長、麻布署の捜査主任からお電話です」
2:「ネネ殿もネネ殿なら、ヨド殿もヨド殿だなぁ」
では本番はいります。
5・4・3・2・1・スタート!!

次回は「顔寄せ」についてお伝えしたいと思います。
そうそう、上記の台詞を一発でOKだったお若い方は、
人生の選択肢に俳優を加えることを考えてみてください(笑)


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
あとがき

先日、三鷹の森・ジブリ美術館に初めて行って来ました。
美術館は東京・井の頭公園の一角にあり、
あたしにとっては、やや遠路はるばるだったのですが
出向く価値のある美術館だったように思います。

ただ、トトロやネコバスなどの
ジブリキャラクターがたくさんいるんだろうなぁ〜
と、いう子供のような勝手な期待はちょっと裏切られました。
ここはジブリのテーマパークではなく、美術館だったのです!
・・・名称を見れば当たり前なのですけれど。

館内では、アニメーションの作られ方や歴史などが解説されていて、
ジブリや宮崎駿ファンのみならず、
アニメや映画が好きな方にとって非常に興味深いものだと思います。
特に、映画の作り手になりたい方にとっては、
勉強になる部分も多いのではないでしょうか。

ただ、肝心のジブリ関連については、ちょっと残念な感じがしました。
作品毎の展示ももっとあればなぁと思いましたし、
グッズも、街にあるジブリショップの方が充実している気がしました。
ネコバスは子供に占領されていて、大人は指をくわえてみるだけだし・・・
せっかくこういう美術館を作るのであれば
もっと広い場所に大きく作って欲しかったように思いました。

では、今後行ってみようという方へ、あたしからのアドバイス!

1.オープン当初の大人気は少し落ち着いたようですが、
未だ土日のチケットは発売後すぐに売りきれているようです。
チケットはローソン独占予約販売ですので、発売日をチェックの上お早めに!

2.美術館でお茶や食事をしようと思ったら、長時間並ぶのは必至です。
こだわらないのであれば、井の頭公園に出かける感覚で
お茶持参がいいと思います。

3.入り組んだ螺旋階段があるので、女性の方はご注意を!
ハイヒールやミニスカートは止めた方が良さそうです・・・
                               kantaro
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

このメールマガジン
まぐまぐ」「めろんぱん」「melma」より発行しています。

 top 

お芝居メルマガ「シアターリーグ」 まぐまぐ登録フォーム