2019年8月4日

■彩の国シェイクスピア・シリーズ第35弾「ヘンリー八世」阿部寛×吉田鋼太郎

阿部寛、吉田鋼太郎、金子大地、宮本裕子、山谷花純出演。
彩の国シェイクスピア・シリーズ第35弾「ヘンリー八世」が2020年2月より上演されます。

2代目芸術監督に就任した吉田鋼太郎の演出3作目は最強の王と言われる「ヘンリー八世」。
 
ヘンリー八世を演じるのは、シェイクスピア・シリーズ「シンベリン」「ジュリアス・シーザー」に主演した阿部寛。
その他、吉田鋼太郎、金子大地、宮本裕子、山谷花純、谷田歩、河内大和が出演。
 
ストーリー(オフィシャルサイトより)
英国王ヘンリー八世の宮殿では、ウルジー枢機卿が勢力を強めている。国王の寵愛を受けながら、出世のために策略をめぐらし高慢なウルジーは公爵たちの非難の的になっている。そんな中、学識高く才能をもつバッキンガム公が、ウルジーの陰謀によって裁判にかけられ、冤罪により死刑となった。ある晩、王はウルジー邸の晩餐会で王妃に仕える女官アン・ブリンに心奪われる。王は王妃キャサリンとの結婚を無効にしようと離婚裁判を起こすが、キャサリンは自身の敵であるウルジーが審判する裁判への出頭を拒否、ウルジーもまた自分の得にならない離婚裁判の延期を謀るが……
 
 
彩の国シェイクスピア・シリーズ第35弾「ヘンリー八世」は、2020年2月14日から3月1日に埼玉・彩の国さいたま芸術劇場、
3月14日から15日に福岡・北九州芸術劇場で上演。
その他、大阪でも上演予定。
 
チケットは全席指定・税込、埼玉公演がS席9,500円、A席7,500円、B席5,500円で11月16日発売。
 
 
※追記
大阪公演の日程が発表されました。
2020年3月19日から22日に大阪・シアター・ドラマシティで上演。
チケットは全席指定、13,000円で11月16日発売。
 
※追記
2月26日に発表された新型コロナウイルス感染症対策本部での首相の要請に従い、公演が中止となりました。
中止となった公演は、
埼玉公演の2月28日から3月1日(千秋楽)の公演。
中止となった公演は払い戻し対応が行われます。
払い戻し方法についてはオフィシャルサイトをご覧ください。
公演オフィシャルサイト
 
※追記
福岡公演の中止が発表されています。
中止となった公演は払い戻し対応が行われます。
払い戻し方法についてはオフィシャルサイトをご覧ください。
「ヘンリー八世」北九州芸術劇場サイト

また、大阪公演は上演されることが発表されています。
ただ、体調不良や感染予防のためにご観劇を取り止められる場合にはチケットの払い戻しが対応が行われます。
「お客様へご協力のお願い」とともにご覧ください。
・梅田芸術劇場主催の今後の公演について
 
※追記
3月10日夕刻に示されました政府方針を受け、大阪公演の中止が発表されました。
チケットは払い戻し対応が行われます。
詳細はオフィシャルサイトにてご確認ください。
『ヘンリー八世』大阪公演中止のお知らせ
 
 

 
彩の国シェイクスピア・シリーズ第35弾「ヘンリー八世」
日程:2020/2/14~3/1 彩の国さいたま芸術劇場(埼玉)(2/28~3/1中止)
   2020/3/14~3/15 北九州芸術劇場(福岡)(中止)
   2020/3/19~3/22 シアター・ドラマシティ(大阪)(中止)
演出:吉田鋼太郎
作:W.シェイクスピア
翻訳:松岡和子
音楽・演奏:サミエル
出演:阿部寛/吉田鋼太郎/金子大地/宮本裕子/山谷花純/谷田歩/河内大和/
   大石継太/間宮啓行/廣田高志/工藤俊作/櫻井章喜/
   塚本幸男/飯田邦博/二反田雅澄/杉本凌士/水口てつ/
   佐々木誠/福田佑一郎/大河原啓介/鈴木彰紀/長谷川祐之/
   齋藤慎平/内田このみ/古庄美和/山田美波/坂田周子/
   沢海陽子/悠木つかさ
チケット:[埼玉icon][福岡icon][大阪icon]
DVD:彩の国シェイクスピア ・シリーズ「ヘンリー八世」

 
 
コメント(オフィシャルサイトより)
■吉田鋼太郎  演出・出演
「英国王室史上、最もスキャンダラスな王」と言われるヘンリー八世。
政権の為に容赦なく配下を切り捨て、離婚を繰り返すエネルギーは特筆に値し、現代に通じる姿であると思います。大変魅力的なキャラクターです。
ともすれば、良き夫、良き父、良き上司のイメージを持たれがちな阿部さんに、悪の魅力、負のエネルギー、そして、思いきりスキャンダラスでセクシーな王を演じて欲しいと思っています。

■阿部 寛  主演:ヘンリー八世役
蜷川さんがお亡くなりになって、3年が経とうとしています。
ヘンリー八世を吉田鋼太郎さん演出で演じさせて頂くということは、大変大きな役割を僕も頂けたと思っています。
また、彩の国さいたま芸術劇場でシェイクスピアの熱い日々を送れること、今から楽しみにしています。2020年劇場でお会いしましょう。
 

 
※追記
衛星劇場での放送が発表されました。
2020年7月4日19時、24日7時30分から放送。
 

今月のテレビ・雑誌・CD・DVD情報

「彩の国シェイクスピア・シリーズ第35弾「ヘンリー八世」阿部寛×吉田鋼太郎」奥付

Posted: 2019年8月4日 06:44
Category: 舞台
Tags: , ,
prev:
next: