2019年11月24日

■舞台「アジアの女」WOWOWで放送

石原さとみ・吉田鋼太郎出演。舞台「アジアの女」がWOWOWで12月に放送されます。


 
「アジアの女」は、2006年に新国立劇場で初演された長塚圭史の5人芝居の戯曲。
初演では富田靖子が主演、その他、近藤芳正・菅原永二・峯村リエ・岩松了が出演、長塚圭史が演出も担当。
 
2019年版では吉田鋼太郎が演出を務めています。
主演は昨年には舞台「密やかな結晶」にも主演した石原さとみ、
その他の出演は、山内圭哉、矢本悠馬、水口早香、吉田鋼太郎。
 
あらすじ(オフィシャルサイトより)
大災害によって壊滅した町で半壊した家に住み続ける兄と妹。
兄、晃郎(山内圭哉)は酒浸りとなったが、かつて精神を病んでいた妹、麻希子(石原さとみ)はむしろ回復しつつある。
書けない作家一ノ瀬(吉田鋼太郎)が現れ、元編集者の晃郎に「物語を書かせろ」と迫る。
麻希子に想いを寄せる巡査の村田(矢本悠馬)は、家を出ない兄妹の世話を焼き見守っている。
純粋さと狂気のハザマにいる麻希子。一ノ瀬のために外出した麻希子は鳥居(水口早香)と出会い、生活のため「ボランティア」と称した仕事を始める。
ついに家を出る麻希子、出る事が出来ない晃郎、麻希子をモデルにした物語を書き出す一ノ瀬・・・
 
舞台「アジアの女」がWOWOWで放送されます。
2019年12月14日18時30分よりWOWOWライブにて放送。
9月26日公演の模様を収録。
 

 
▼12/14 18:30~ WOWOWライブ
舞台「アジアの女」
上演:2019/9/6~9/29 Bunkamuraシアターコクーン(東京)
主催・企画制作:ホリプロ
演出:吉田鋼太郎
作:長塚圭史
出演:石原さとみ/山内圭哉/矢本悠馬/水口早香/吉田鋼太郎
 
コメント(オフィシャルサイトより)
<石原さとみ>
●長塚圭史氏の5人芝居に挑戦する意気込み
吉田鋼太郎さんとご一緒させていただくことが決まり、作品選びをする中で、長塚圭史さんの戯曲『アジアの女』に巡り合いました。この舞台に出たい、このセリフを言いたい、このお芝居を勉強したい、この空気を味わいたい、という完全に欲の塊の作品です。
吉田さんに早くダメ出しされたい、山内さんと早く再会してじっくり作品の話をしたい、矢本悠馬さん水口早香さんとすぐにでもお会いして人柄を知りたい。この4人のお芝居を生で体感しただけで絶対に成長できると確信しているので、稽古はまだ先ですが早く挑戦したいというワクワクした前のめりの気持ちでいっぱいです。

●吉田鋼太郎さんについて
先日吉田さんとお会いした際、なんて言葉が的確でわかりやすく、あたたかく柔らかい方なんだと感激しました。
あぁこの方に指導していただけるんだぁ、吉田さんと一緒に舞台が経験できるんだぁ、と想像し、ただただ感動しました。

●お客様へのメッセージ
変わった危うい役柄なので毎日悩み苦しむ2ヶ月になる気がします。だからこそ、舞台がやっぱり好きだ、この学び多い時間が楽しくて仕方ない、と思える自分になることは間違いありません。
お客様に沢山の想像と深読みを楽しんでもらえるような空気や時間になりますように。
がんばります!
 
<吉田鋼太郎>
作家としても演出家としても俳優としても大変敬愛している演劇人、長塚圭史氏の作品『アジアの女』を演出し、また、出演させていただくことを大変光栄に思っております。そして、石原さとみという稀有な才能を持った女優を筆頭に素晴らしい俳優陣と仕事が出来ることがとても楽しみであり、また、重責であるとも感じております。
まずは、圭史に怒られないよう頑張らなくっちゃ。

●石原さとみさんについて
世間一般的に正統派のイメージがあるとすれば、本当の彼女は決してそうではないような気がしています。極端に言えば、観客に憎まれるような、「石原さとみにこんな一面があったのか」と思わせるそんな彼女を観てみたいです。
 
<長塚圭史>
『アジアの女』がまさかこんな贅沢な形で再演する機会を得ようとは思ってもいませんでした。演出の鋼太郎さんを始め、石原さんや山内くんに13年前のこの作品を託せることが素直にとても嬉しいです。
『アジアの女』は絶望の果ての、ですね。どうしたら無力な自分に期待できるのか。愚かな社会に期待できるのか。つまり人間どもに、それはやっぱり自分なのかもしれませんが、全ての愚か者たちに期待したくて紡いだ戯曲です。
当時新国立劇場の芸術監督を務められていた栗山民也氏に、まだまとまり切らぬ新作の構想を四苦八苦しながら話したところ、ミヒャエル・エンデを薦めて頂きました。改めて読み直すと、そうした私の絶望が、希望の種に変わっていったのです。その片鱗さえ見られないのかもしれませんが、私の中ではものすごくミヒャエル・エンデな、もっと言いますと「モモ」や「サーカス物語」のようなところに著しく共感して書き上げた戯曲です。
劇中の大地震は関東大震災をモチーフにしました。東日本の大震災が起きる前に書いた戯曲が、2019年にどう響くのか、とても楽しみです。
 

 
※追記
BS松竹東急での放送が発表されました。
2022年6月4日18時30分より放送。
 

今月のテレビ・雑誌・CD・DVD情報

「舞台「アジアの女」WOWOWで放送」奥付

Posted: 2019年11月24日 05:28
Category: TV, 舞台
Tags: , ,
prev:
next: