PR

2002年5月 2日

カーラの結婚宣言

今日はサッカーとかプロレスとかあったけれど、久々にいい映画「カーラの結婚宣言」を見たので、そのことを。

知的障害者のルイスは、自立しようと頑張っていて、家族の応援もあり一般の職業訓練学校に通い、そこで同じ障害を抱える男と愛し合うようになる。けれど、母親だけは子供を愛し心配するあまり、自立に反対し自分が守ろうと必死になり・・・というお話です。

最近ジュリエット・ルイスがお気に入りで何作か見ているんだけれど、やっぱり演技が安定していて素晴らしい!
ゲーリー・マーシャル監督の演出もこてこてなんだけれど、素直なあたしは、2人の知的障害者の愛に、久しぶりにティッシュを片手に見てしまいました。
ラブストーリーとしても秀逸なんだけど、それよりも、女と母親という観点で見た方が面白いかな、と思った。ラストで母親も理解を示すんだけれど、でも相手の男に対して「喜んで家族として迎えるわ」という言葉。日本とは文化も違うから一概には言えないけれど、母親が大事にしているものは、本当に今の家族なのか、娘に対して自分の分身としての幸せを望んでいるのか・・・

何を言っているかわからないと思うけど、見ていない人は是非見てください。演出が狡いとか思わずに、純粋に見れば誰でも感動できると思うけど、
女性、とくに母親でない女性に見てもらいたい映画でした。

カーラの結婚宣言
カーラの結婚宣言

「カーラの結婚宣言」奥付

  • Posted : 2002年5月 2日 02:41
  • Next : サッカーキリンカップ 日本vsホンジュラス »
  • Category : Cinema−Review | 管理人の雑文 | シアターリーグ
  • トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.moon-light.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/240

    コメントする