PR

2002年9月18日

通園バスの位置をメールでお知らせ!

幼稚園に登園するのに、バスが迎えに来ますよね。
そのお話です。

最近、送迎バスの到着時間や運行状況を、メールで保護者に知らせるシステムを利用する幼稚園などがあるそうです。
GPS通信機を搭載したバスが、予め設定した場所を通過すると、
コンピューターを通じてメールが保護者の携帯やPCに届くそうで
すでに10の幼稚園が導入したらしいです。
いや〜なんかすごいですね。
飼い猫が迷子になり、保健所で殺されないように
ネコにマイクロチップを埋めて個体判別するシステムを
来年沖縄で試験運用するのも決まったそうで、
それもちょっと怖い話ですが・・・
まぁ人間も住基ネットで管理されてますから、まぁ似たようなものですか。
しかし、ちょっと前までSFの中での話が、どんどん実現されていきますよね。
政策的には、どうだろうと思う部分も多々ありますが
技術の進歩は、単純にすごいなぁと思ってしまいます。
なんだかありきたりの感想文みたいですが・・・

「通園バスの位置をメールでお知らせ!」奥付

  • Posted : 2002年9月18日 01:40
  • Prev : « ダビスタ
  • Next : MEMENTO »
  • Category : Essay | 管理人の雑文 | シアターリーグ
  • トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.moon-light.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/193

    コメントする