PR

2003年1月13日

情報

貴乃花の相撲が物議を醸しているようですね。
残念ながら、あたしは取り直し前の一番を見ていないので、
なんとも言えないのですが・・・

こういう時、マスコミの反応を見ていると様々で面白いです。
あたしが見た中で、今回一番厳しい記事だったのが毎日新聞。
そして、意外なことに読売がけっこうつっこんで記事にしている!
と、思いきや、やっぱり最後はフォローしてました。
スポーツ紙では、みたところデイリーが一番つっこんでました。
こんなことがあったらしい、って姿勢の記事ですけど。

ふむふむ、やっぱり新聞はどれも同じではなかったんですね〜
どうも、日本人は情報に対する意識が低いような気がしてならないのですが・・・
例えば、ネット上のものも、無料で得られるのが当たり前っていう感覚。
本やCDなども、物体が伴っていると、金を出すのが当たり前なんだけれど
ネット上で読んだり、音を落とすって時に「情報は無料ではない」
という感覚が、どうも薄いような気がね。
「物」に金はだすけど「情報」には出さない、という。
だからこそ、ネット本来の活用法である、情報系のサイトが苦戦しているんでしょうけれど。
新聞も、紙媒体で配達してくれるから、みんな金を支払っている気がします。
駅で新聞を買っている人達も、
あれが紙じゃなくって、PDAや携帯に情報をピッと送られてくるだけだったら
140円も支払う気になるでしょうか?
と言うことで、みなさん。
あれは、紙を買っているんじゃなくって、情報を買っているんですよ!
新聞を選ぶのも
営業マンの感じがいいとか、洗剤やチケットをくれるってことじゃなくって
ちゃんと内容を把握して決めましょう!

「情報」奥付

  • Posted : 2003年1月13日 01:59
  • Prev : « カローラ
  • Next : ブロードバンドシアター »
  • Category : Essay | 管理人の雑文 | シアターリーグ
  • トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.moon-light.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/153

    コメントする