PR

2003年4月26日

映像散歩

最近、NHKで深夜にやっている「映像散歩」がマイブームです。

おそらく、民放で言えば、休止時間帯のテスト放送にあたるものだと思うのですが
これがなんとも、いい音楽と映像が使われているんです。
例えば先週は、「太陽系グランドツアー」というタイトルで
宇宙の映像(でも本物ではなかった)を背景に、神秘的な音楽の数々・・・
ふつうの方々は眠っている時間帯だと思いますが
眠れない夜には、BGM代わりにオススメです。

しかし、最近は良いですね。
あたしは、この番組をMDに録音して
気に入らない曲を削除して、また次の日空いた分に録音して・・・
という作業をやりはじめました。
一昔前なら、カセットテープにしか録音できませんでしたから、
もし同じことをしようと思ったら
ダビングで音は劣化するし、その手間を考えたらやってられませんもんね。
あっ、テレビチューナーが付いているパソコンを持っていれば
もっと簡単に編集できて、CDが作れちゃうんですね!
というより、番組自体をパソコンに保存できるのかな?
そうしたら、それも編集できるはずですよね。
う〜ん。欲しくなってきたぞ。

放送休止時間帯のテスト放送と言えば
15年ほど昔、同じNHKで
「これは実験放送です」というアナウンスの後に
何の音もなく画面にはキューピー人形。
あれは怖かった・・・

それを思うと、そんなところでも随分時代は進んだものです。
ということで
えらく飛び飛びになってしまったこのエッセー
久々に他愛のないことを書いてみました。

「映像散歩」奥付

  • Posted : 2003年4月26日 03:00
  • Prev : « モンゴル帰りの爺
  • Next : プロ野球の審判 »
  • Category : Essay | 管理人の雑文 | シアターリーグ
  • トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.moon-light.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/127

    コメントする