PR

2003年5月16日

アンタッチャブル

監督:ブライアン・デ・パルマ
出演:ケビン・コスナー、ショーン・コネリー、アンディ・ガルシア、ロバート・デ・ニーロ

世間的評判が高いんだか低いんだか、よくわからないこの映画。
はっきり言って、たいしておもしろくないです。
このキャストで、パルマ監督。
かなり期待していた(ケビン・コスナーを除く)作品だったんですが・・・

パルマ監督の映画を観ると、いつもキューブリックを思い出します。
わかりやすく言えば、映像の1つ1つに意味を持たせる、文学的手法というか、
昨日書いたバーホーベン監督の正反対という感じでしょうか。
この作品で感じたのは、パルマは小型キューブリックと言うか、
キューブリックが使う「神の視点」の映像を
恐る恐る、言い訳をしながら使っている、という感覚。
キューブリック作品が、観ていると精神世界に進入してくる感じだとすると、
彼の映画はその上っ面をなぞっている、と言うと言い過ぎですが
もっと奥まで!って感じで、不満感が残ります。
最近の作品は。

この映画を観て一番思ったのは、
あたしが好きな、映画が撮れると思う監督たちが
最近観るたびにがっかりすることが多いなぁ、ということです。
先日も「セブン」のデビット・フィンチャー監督作「パニック・ルーム」を観たのですが
これが酷い映画で・・・
ブライアン・デ・パルマも「Mission to Mars」も、この映画以上にイマイチでしたし、
ついでに言えばタランティーノは言うまでもなく・・・
ちょっと悲しいこの頃です。

アンタッチャブル
アンタッチャブル(通常版)

「アンタッチャブル」奥付

  • Posted : 2003年5月16日 18:32
  • Prev : « ショーガール
  • Next : 6デイズ/7ナイツ »
  • Category : Cinema−Review | 管理人の雑文 | シアターリーグ
  • トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.moon-light.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/122

    コメントする