PR

2003年12月12日

イラクへ自衛隊派遣

イラクへの自衛隊派遣も秒読みといった感じだが
みなさんはいかがお考えでしょう?
世論調査では、賛成と反対がおおよそ半々といった状況のようだけれど・・・

あたしは、そもそもアメリカのイラク侵攻の時点で
日本政府がアメリカ支持を表明したのが間違いだったのでは、と思う。
アメリカ支持は、日米関係が実際最大の理由だと思うが
そのアメリカ主導で作られた日本国憲法に「戦争放棄」の一文がある以上
日本が戦争行為を支持しなかったところで
アメリカに批判される筋合いはないのではないだろうか。

ところで、この件に関しても
各マスコミの報道を見ていると、またまた些か不安になる。

テレビではTBSや朝日、新聞で言えば朝日、毎日、ついでに共同通信など
左傾化した報道機関では、派遣反対・小泉批判の報道ばかり。
逆に産経や読売は、派遣支持・小泉支持の報道が目立つ。

ネット上のあるアンケートでは、イラク問題に関する報道に関し
感情的反米報道が多すぎると思う、と答えた人が50%以上あったように
あたしも最近の報道は、反米そしてアメリカに追従する小泉政策批判が
ちょっと多すぎると思う。
しかし、そういうスタンスで報道していない読売などは
逆に強く小泉政策を支持してしまっており
マスコミは、事実をニュースとして伝えるというよりは
各社の思想をプロパガンダしているように感じる。

まあ、こんなことは当たり前のことで
先の大戦時の報道から学んでいないんですね、と嘆いてみても
仕方がないのかもしれない。
あたし達一人一人が
また朝日はこんなニュースばっかり取り上げて・・・
などと穿ちながら、報道を見聞きすればいいのでしょうが。

話がそれだけなら
マスコミは偏向した報道をするなら
「ウチはこういう思想・スタンスです!」
と、子供にもわかるように宣言してからやれ!
ということで済むのだけれど・・・

「マスコミは中立でなきゃいけないんですから、
政府の批判とか自衛隊反対とかばっかりやらないで、
(自衛隊員を)激励してあげてください」
などと、小泉首相が記者団に発言しているのを聞くと
さすがに、おいおい大丈夫なのか?と思ってしまう。
まさかわかった上で言っているのだと思うけれど
この発言自体、共同通信など大きく取り上げているし。

ということで、NHK様。
なにがあっても、正確・公平な報道を、よろしくお願いします・・・

「イラクへ自衛隊派遣」奥付

  • Posted : 2003年12月12日 02:07
  • Prev : « トレソーラ
  • Next : 電子チケット »
  • Category : Essay | 管理人の雑文 | シアターリーグ
  • トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.moon-light.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/87

    コメントする