PR

2005年3月30日

「わかば」「ファイト」共に視聴率は低調

NHK朝の連続テレビ小説
3/26に終了した「わかば」、3/28に開始した「ファイト」
共に、史上最低レベルの視聴率だったようです。

3/26に終了した「わかば」は、全回通算の平均視聴率が
関東地区で17.1%、関西地区で17.8%、名古屋地区で18.1%、北部九州地区は20.6%。
北九州でなんとか20%台に乗せましたが
関東・関西では共に3作連続の20%割れ。
そして昨年過去最低視聴率を記録した「天花」に次ぐ低平均視聴率に終わりました。

また、その後を継いで3/28に始まった「ファイト」も初回視聴率が
関東地区で16.9%、関西地区で17.4%という低視聴率。
特に関東では、初回視聴率としては過去最低の「天花」18.6%を下回り
過去最低記録を更新しました。
関西地区でも、過去最低の1982年「ハイカラさん」15.8%に次ぐ史上2番目に低い数字。

ちなみに、「わかば」初回の視聴率は関東18.9%、関西17.7%で、
こちらも当時(と言っても半年前ですが)歴代2位の低視聴率を記録しています。
つまり現在の初回低視聴率ランキング(関東)は、
1位「ファイト」16.9%
2位「天花」18.6%
3位「わかば」18.9%
ということで、すべて昨年から今年にかけて放送されたものということになりますね。

ついでに平均低視聴率のランキングは
1位「天花」16.2%
2位「わかば」17.1%
3位「てるてる家族」18.9%
「てるてる家族」も2003年の放送開始ですから、やはりここ数年の話ですね。

まぁ紅白同様、今までが高視聴率すぎただけのような気もしますが
しかし、他のドラマ等と比べれば、今でも充分高い視聴率のような気がします。
けれども朝の8:15〜放送というのは、落ち着いて見るには難しい時間ですよね。
ドラマの内容云々というよりは、時間帯的に今後もさらに苦戦が続くような気がしてしまいます。

ところで、「ファイト」は
ヒロインを「世界の中心で、愛をさけぶ」「スウィングガールズ」などの本仮屋ユイカ、
本仮屋ユイカの父親役を緒形直人、母親を酒井法子が務めています。
物語ではヒロインは15歳の設定なのですが、
緒形直人や酒井法子は若い頃から活躍されていただけに、
むしろその年頃の子供役の印象が強い気が。
それが今では15歳の娘の両親なんですね・・・
なんだか年月の経過を感じてしまいます。


連続テレビ小説「ファイト」オフィシャルサイト
連続テレビ小説 ファイト 総集編
連続テレビ小説 わかば 総集編
連続テレビ小説 わかば 総集編

「「わかば」「ファイト」共に視聴率は低調」奥付

  • Posted : 2005年3月30日 23:34
  • Prev : « レ・ミゼラブル 観劇レビュー
  • Next : 2004年度視聴率はフジテレビが三冠王 »
  • Category : TV | 管理人の雑文 | シアターリーグ
  • トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.moon-light.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/48

    コメントする