PR

2009年8月10日

「あべ上がりの夜空に」を見ました

8月7日にNHK BS-hiで、あべ一座旗揚げ公演「あべ上がりの夜空に」を見ました。

あべ一座〜旗揚げ公演「あべ上がりの夜空に」
放送:2009/8/07 20:00〜21:30 NHK BS-hi
   2009/8/29 21:00〜22:30 NHK BS-2
構成・演出:宮藤官九郎
音楽:阿部義晴
司会:阿部渉NHKアナウンサー
出演:阿部サダヲ/阿部寛/あべ静江/安部麻美/阿部力/あべこうじ/田辺誠一

詳しくはあべ一座「あべ上がりの夜空に」 | 演劇ニュースを見ていただきたいのですが、
簡単に言うと、宮藤官九郎の構成・演出で、広く「あべ」さんを集めて芝居やコントを演る、NHKの公開収録。

NHKのゴールデンタイムでオンエアとあって、
割とそれ向きの差し障りのない内容が多かったのですが、
バカバカしくくだらない、正にクドカン・ワールドでした。
宮藤官九郎の作品を見ていると、
後日見ると古くなる時事ネタなどを敢えて入れてきている印象があるのですが、
しっかり今回も、NHKでは放送できない企業名やネタを入れてきていたり。

出演者は、「あべ」という以外に共通点もなく、
リハーサルもほとんどできていないのでしょうから仕方ないのですが、
一座と謳うにはバラバラ感は否めず。
まぁ一座と謳うこと自体が洒落なんでしょうし、
さすが皆さん一流で、素直に楽しめました。
特にあべ静江には、歌や芝居はもちろん、コントも上手くて驚きました。

そしてやっぱり凄いのは阿部サダヲ。
最近、グループ魂のライブや大人計画フェスティバルの模様もNHKで放送されていたのですが、
何をさせても盛り上げる、1人で持っていってしまう力はすごいの一言。
コントでも完全にあべこうじを食っていました。

しかし、こうしてNHKで大人計画関連の番組が次々と放送されるのは何故でしょう?
なにかつながりがあるのかなぁと思いつつ、
芸術劇場か何かで肝心の舞台の模様も放送してくれないでしょうか。
大人計画は、これだけ売れても小劇場で公演を行いますし、
今最もチケットが取りづらい劇団の一つなんじゃないかなぁと思うのですが。
DVDなどの映像化もされませんが、行けない・観られないファンというのもたくさんいると思いますので、
何とかならんものかと希望を抱いたりしています。

あべ一座に話を戻すと、
この番組は8月29日もBS-2で再放送がある模様なので、未見の方は是非。
家族で食卓を囲みながら見られる良質なバラエティだと思います。

「「あべ上がりの夜空に」を見ました」奥付

  • Posted : 2009年8月10日 01:49
  • Prev : « ミュージカルがYahoo!カテゴリに
  • Next : 映画「湘南爆走族」を見ました »
  • Category : TV | 管理人の雑文 | シアターリーグ
  • トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.moon-light.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/9

    トラックバック

    » あべ一座旗揚げ公演『あべ上がりの夜空に』 すごいことを。。。 from レベル999のマニアな講義
    阿部サダヲさんを筆頭に あべ静江さん、阿部寛さん、阿部力さん、安倍麻美さん、あべこうじ。。。 アナウンサーまで、阿部渉アナ。で、、、バンドも、、阿部義晴さん。。。 続きを読む

    » 『あべ一座〜旗揚げ公演「あべ上がりの夜空に」』 公開収録観覧 at NHKホール from Antique
    紅白で有名なNHKホール、初めて行きましたよ! 広いけど観覧は高倍率だったということで(ユニコーン&芝居系ファンが多い?)、譲ってもらえて本当に有難い! ”あべ一座”とは、クドカン構成・演出の、”あべ”が主役の歌あり踊りあり芝居ありコントありというバラエティショー。 続きを読む

    コメントする