PR

2010年3月 3日

MTサイトマップ分割

MTでサイトマップが生成できなくなったので分割してみました。

Movable Typeはエントリー数が増えてくると500エラーが続出するのですが、
中でも検索エンジン用に生成しているサイトマップが更新されなくなってしまい、
なんとかならないものかと思っていました。

使っているのはMT4で、
現在のエントリー数は2,000弱くらいなのですが、
以前、1,500個くらいの時までは生成できていたので、
サイトマップを分割してやれば良いんじゃないかと考え、
試したところ上手くいったので防備録メモ。

カテゴリや月別などのアーカイブだけでsitemapを1つ。
そして、個別エントリーを分割してmapを2つ作りました。
んで一方は新しいものから1,000個降順、もう一方は1,000個昇順。
降順の方はこんな感じ。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<urlset xmlns="http://www.sitemaps.org/schemas/sitemap/0.9">
<MTEntries limit="1000" sort_by="modified_on">
<url>
<loc><$MTEntryPermalink encode_xml="1"$></loc>
<lastmod><$MTEntryModifiedDate format="%Y-%m-%dT%H:%M:%S"$><$MTBlogTimezone$></lastmod>
</url>
</MTEntries>
</urlset>

私は、古い記事に追記したりするのでmodifiedで並べましたが、
一般的にはcreatedで並べた方がいいかもしれません。
あと、できるだけ軽量化するためpriorityも書いてませんが、本当は書いた方が良いみたいです。
そして、個別エントリーのもう1個の方、昇順の方は3行目をこれに入れ替え。

<MTEntries limit="1000" sort_by="modified_on" sort_order="ascend">

非常にその場しのぎですが、エントリー数が2,000まではこれでサイトマップが生成できそうです。

「MTサイトマップ分割」奥付

  • Posted : 2010年3月 3日 16:45
  • Prev : « ゲキ×シネ「蜉蝣峠」を見ました
  • Next : 情報掲載について »
  • Category : ネットとパソコン | 管理人の雑文 | シアターリーグ
  • トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.moon-light.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2265

    コメントする