歴史漫才『ヒストリーズ・ジャパン「飛鳥時代編」』

日本史×漫才がコラボした面白くてタメになる歴史漫才の飛鳥時代編!
死後の世界から復活!?歴史上の人物たちによる漫才!
歴史監修には、ミリオンセラーの「読むだけですっきりわかる日本史」著者の後藤武士が全面バックアップ。
歴史って楽しい♪

著者名:なるせゆうせい
ジャンル:コメディ/時代劇/人間ドラマ/歴史
人数:3人
時間:約10分

 

 

歴史漫才『ヒストリーズ・ジャパン「奈良時代編」』

日本史×漫才がコラボした面白くてタメになる歴史漫才の奈良時代編
死後の世界から復活!?歴史上の人物たちによる漫才!
歴史監修には、ミリオンセラーの「読むだけですっきりわかる日本史」著者の後藤武士が全面バックアップ。
歴史って楽しい♪

著者名:なるせゆうせい
ジャンル:コメディ/時代劇/人間ドラマ/歴史
人数:3人
時間:約10分

 

 

会議室等の空間があればどこでもできると思います。出演者は3名。ミニマムな演劇です。ただ、移動可能な大きな額を作る必要があります。額の中と外、額のこちら側と向こう側、いろんな役者の動きが創造できると思います。

著者名:酒井進吾
ジャンル:人間ドラマ/不条理
人数:3人
時間:1時間

 

 

二人芝居+三人芝居用 短編台本7本

カフェなどの小スペースで上演可能な舞台設定の短編台本。
メルヘンっぽい不条理コメディ6本。

著者名:ソンブレロ
ジャンル:コメディ/メルヘン
人数:2人、3人
時間:6分〜12分

 

 

コンビニ・ブルース

ワンシチュエーションのドタバタコメディ。
オムニバス作品「ルーマーズ ルーマー2」の中の一篇です。
他の二篇と同時に上演すれば、さらに面白くなります。

著者名:辻野正樹
ジャンル:コメディ
人数:3人
時間:約30分

 

 

最後の男達

ワンシチュエーションのコメディ。
ブラックなテイストですが、バカバカしく、ちょっぴり泣ける感じになってます。
オムニバス作品「ルーマーズ ルーマー」の中の一篇。
他の二篇と同時に上演するとさらに面白くなります。

著者名:辻野正樹
ジャンル:コメディ
人数:3人
時間:約30分

 

 

見知らぬ乗客たち

男三人芝居。
ヒッチコックの名作を下敷きにし、ブラックユーモアで描いた密室劇。
緊張感のあるサスペンスと、バカバカしい笑いが同居した作品。

著者名:辻野正樹
ジャンル:サスペンス
人数:3人
時間:1時間30分

 

 

ターニング・ポイント―生きる詩

人間には皆いいところがあり、人それぞれ素敵なんだと言うことを訴えています。人を罰するより、人生のやり直しをテーマにしています。甘く切ないラブストーリも加わって、涙あり、笑いありの小説です。すごく感動します。

著者名:溝口裕子
ジャンル:恋愛/人間模様
人数:3人
時間:1時間半~2時間