明治28年(1895年)、のちの文豪・夏目金之助(漱石)と、稀代の俳人・正岡子規が、松山の「愚陀仏庵」で52日間を共に過ごした。
果たして、二人と彼らを囲む文人たちとの日々は、どのような姿だったのか。
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著者名 | 渡辺かずのぶ |
所属 | – | |
初演 | – | |
上演時間 | 90分 | |
スタイル | ストレート | |
ジャンル | 人間ドラマ | |
登場人物 | 男性4人・女性1人 | |
場所、時代など特記事項 | 時代は明治時代。史実に沿う形で登場人物を構成しましたが、女中のお重はフィクションです。渡辺かずのぶと人工生成AIの共作で執筆されており、今作が2作目です | |
読書方法 | 公開しています | |
上演方法 | 愚陀仏庵の4畳半の一階の居間が舞台です。しっかりセットを組んでもよいですし、難しければ4畳半の畳敷きを用意していただければ、上演できるように書いてあります。
ミュージカルでタイトルが酷似した作品がありますが、本作とはまったく関係ございません。本作を書いた後に知りました。タイトルはAIではなく、私が考え付いたものです。 |
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あらすじ | のちの文豪・夏目金之助は、松山に正岡子規を招き入れ、庵を愚陀仏庵とした。病気で苦しむ子規は、明るく振る舞い、金之助や周囲は子規の病状を案じる。穏やかに文人たちの生活は進んでいくが、子規の病魔は刻一刻と進んでいて。金之助と子規の青春の1ページを描いたストレイトプレイ、オリジナル作品 | |
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