S M L
[過去掲示板]メルマガ・演劇用語 ■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

[メルマガ]



1 Kantaro
中堅

管理人Kantaro 2008-4-16 0:58 SITE [書き込む] [編集]

お芝居めるまが「シアターリーグ」についてのスレッドです。
ご意見・ご感想などお待ちしております。

あとがきへの反論などは、お手柔らかに・・・<(_ _)>
2 Re: メルマガ
ゲスト

でるふぃ 2008-9-17 18:12 SITE [書き込む] [編集]

こんばんは!
北海道のヅカファンです。
いつも、楽しいメルマガ配信、ありがとうございます。
いろいろ、興味深い記事、参考になります。

さて、今日のアン・バンクロフトの件ですが、
花嫁の母では?!
ダスティン・ホフマン(ベン)と逃げる花嫁は、
キャサリン・ロス(エレン)だと思います。
ちょっと、気になり、メールさせていただきました。
好きな映画だったのです。
これからも、応援してますね。
3 Re: メルマガ
管理人A
管理人

管理人A 2008-9-18 13:21 [書き込む] [編集]

書き込み&ご指摘ありがとうございます。

ご指摘通り、花嫁エレン役はキャサリン・ロス、
ダスティン・ホフマン演じる主人公ベンを誘惑する、
エレンの母親ミセス・ロビンソン役がアン・バンクロフトでした。

どうも記憶違いをしていたようで、きちんと確認をせず、
間違いを配信してしまって大変申し訳ありません。
来週号で訂正を記載させていただくと共に、
今後このようなことのないよう、気をつけて参りたいと思いますので、
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

4 Re: メルマガ
ゲスト

feuiile 2008-12-3 16:33 MAIL [書き込む] [編集]

いつも楽しく読ませていただいています。
今回の、「アラフォー」の話、あれっ?と思ったので、
こちらに来ました。

kantaroさんはおいくつなのか存じ上げませんが、
私は1971年生まれの「団塊ジュニア世代」です。
両親は団塊よりもう少し上の世代なので、
個人的には、このネーミングにはピンとこないのですが。
そして、71年、37歳なので、「アラフォー」なんだとも思っていたのです。

34、5歳くらいだと、きっと「アラフォー」の意識はないでしょうね。
競争が激しかった割りに就職難。バブルに乗り遅れた貧乏くじ世代、
けっこう「アラフォー」とかぶっていたりもすると思いますよ。
(私の場合は大学に入るのに1年遅れていますし)
3年くらい違うだけで、世相がガラリと変わる、世の中のスピードのせいでもあるでしょう。

そうしてみると、世代論みたいなものも、成り立たなくなってしまうでしょうか。

それではメルマガ、これからもがんばってください。楽しみにしています。
5 Re: メルマガ
Kantaro
中堅

Kantaro 2008-12-9 1:11 [書き込む] [編集]

feuiileさん、書き込みありがとうございます。
私は、1972年生まれの36歳なのですが、
実は私の両親も戦中生まれで、正確には団塊より上の世代になります。

思えば私も四捨五入すれば40ですし、
言われてみるとアラフォーに含まれる世代でしたね。。。
それに、私たちが大学を出る年齢の頃には、バブル崩壊・就職難の時代でしたが、
高卒で仕事に就いた場合は、バブルの恩恵に与っているわけですね。
仰るように、数年で大きく経済状況が変化した時代だっただけに、
ほんの数年の差が大きな違いになってしまったように思います。

私たちから見ると数年上の先輩方、あとがきに書いたところのバブル世代の方々のときは、
世間の景気も良く、就職活動も引く手あまただったのに、
自分たちのときは・・・という恨めしさも、正直あると思うのですが、
考えてみると、数年浪人したりしてしまえば、
バブル世代も、団塊ジュニア世代の仲間入りになってしまうわけですね。

ですから、数年の生年差で世代を分けるのは無理があるのかもしれませんが、
世相にそうした大きな差異があっただけに、
上の世代と私たちの世代は切って考えて欲しい、という私の思いがあったのかもしれません。。。

なんだか非常にまとまらず、何が言いたいのか自分でもよくわかりませんが、
とにもかくにも、ご丁寧なご指摘・書き込みありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします。
6 マリンスタジアム
ゲスト

ジル 2009-6-12 16:57 [書き込む] [編集]

こんにちは。
いつもメルマガ楽しく拝見しております!

母が千葉県に住みながら熱狂的な阪神ファンなので、マリンスタジアムによく行くそうですが、ご飯がおいしいの!と言っていました。

それに比べたら、横浜は…とも。

だからお客さんが少ないのかしら〜と言っていましたが、そういうサービスのあるなし、あるいは、その心意気でお客さんの足は近づいたり遠のいたりするのが現実だと思います。

といいつつ、私の勤めている文化施設はちっとも、ですけどね。(汗
7 vol.381 melma発行のメルマガにつきまして
管理人A
管理人

管理人A 2009-12-9 17:15 [書き込む] [編集]

本日のmelma発行のメールマガジンvol.381が、
本文が2回繰り返されてしまっておりました。
無駄に重く、読みづらいメルマガになってしまい申し訳ありません。
これは、マガジン発行前に再確認すれば防げたものであり、
不注意が原因で招いたことで大変申し訳なく、また恥ずかしく思います。
今後このようなことがないよう充分気をつけて参りますので、
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。
8 携帯字幕表記機について
ゲスト

廣川麻子 2010-2-4 0:36 SITE MAIL [書き込む] [編集]

はじめまして。
いつも楽しくメルマガを拝読させていただいています。
勉強になることばかりです。

さて、イヤホンガイド社さんが実施している新サービス「携帯字幕表記機」について取り上げていただきたく思います。
MSN産経ニュース
ポータブル字幕システムで舞台のバリアフリー
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100202/tnr1002021854008-n1.htm

今、ロンドンにいるのですが
こちらは本当に情報障害者(視覚障害、聴覚障害)に対してのアクセス保障が法律によって完備されており、誰でも楽しむことができています。
翻って日本ではまだまだの現状があり残念に思っています。

面白そうな舞台がたくさん紹介されていても、
私のように聞こえない者は、その前に台本は事前に貸出してもらえるのかどうか、などと気を使わなくてはならず中々気軽に楽しむ状況になりません。

劇場にお客さんを呼び込むには、、と言われますが
その「お客さん」は聞こえる人、見える人だけですよね?
もっと間口を広げていただければなぁと願っています。

このあたりも是非問題提起していただければと思います。
よろしくお願いいたします。
9 お疲れ様でした
ゲスト

いるか 2010-7-28 19:19 [書き込む] [編集]

Vanilla様
長い間お疲れ様でした。いろいろな用語参考になりました。
最近はゆっくり拝見できていないのですが、vanilla様の某HPは以前から覘かせていただいており、シアターリーグに宝塚用語を紹介されるようになったときは、別々だったものが繋がったことにびっくりしましけど何だか嬉しかったです。
こちらのお仕事は一応終了ということで残念ですが、HPの方まめにチェックさせていただきたいと思いますので(情報が早くてとても助かっております)これからもよろしくお願いいたします。

シアターリーグも演劇情報・用語ともいつも楽しみにいています。こちらもこれからもよろしくお願いいたします。
10 Re: お疲れ様でした
ゲスト

いるいる 2010-7-30 3:41 [書き込む] [編集]

これまでお疲れさまでした!そしてありがとうございました!
11 ありがとうございます!
ゲスト

vanilla 2010-7-30 17:52 SITE [書き込む] [編集]

>いるか様、いるいる様

書き込みありがとうございます!
私のサイトも見てくださっていたとはっ!!
ありがとうございます♪
そして、宝塚用語も読んでくださって本当にありがとうございました。
そう仰っていただけて本当に嬉しいです。
これからもサイトを頑張りますので、いつでも覗きに来てください♪
これからもよろしくお願いします!
本当にありがとうございました!!


--------------------

[演劇用語]


1 Kantaro
中堅

管理人Kantaro 2008-4-16 1:00 SITE [書き込む] [編集]

メールマガジンで連載中の演劇用語についてのスレッドです。
取り上げてほしい演劇用語、掲載した演劇用語へのダメ出しなどお待ちしております。
2 Re: 演劇用語
ゲスト

上野のパンダ 2008-4-26 1:28 [書き込む] [編集]

始めまして。

色々なHP見てますけど、ここが一番凄いです!
量・質・表現の面白さetc...
お金がかかるかもしれませんが、
本になったらいいですね。(^O^)
私、買いますよ。(^O^)
3 Re: 演劇用語
Kantaro
中堅

管理人Kantaro 2008-4-30 1:50 SITE [書き込む] [編集]

上野のパンダさん
書き込みありがとうございした。
そうおっしゃっていただけると、本当に励みになります。
ありがとうございます!

上野のパンダさんといえば、
リンリンが体調を崩して治療に専念するということですね。
お大事にお伝えください・・・_(._.)_



■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■