S M L

イベント・その他 掲示板・新着情報

公演情報 掲示板・新着情報

掲載シナリオ公演情報 掲示板・新着情報

演劇求人・新着情報

スポンサード リンク

ワークショップ掲示板・新着情報

映画「イエロー・サブマリン」がデジタル化!5月にDVDとブルーレイで登場

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 | 投稿日時 2012/4/5 1:23 | 最終変更
ゲスト 
ザ・ビートルズのアニメーション映画史上に残る画期的な作品「イエロー・サブマリン」がデジタル化!5月にDVDとブルーレイで登場!
……………………………………………………………………………………………

「・・・昔々のそのまた昔、あるところにペパーランドという、この世のものとは思えぬ素晴らしい楽園がありました。そこでは平和と音楽が何よりも大切にされていましたが、ある日、ブルー・ミーニーという悪者が戦争をしかけ、この美しい国を破壊しようとフライング・グローヴ率いる軍隊まで送り込んできたのです。そこでジョン、ポール、ジョージ、リンゴが登場!ユーモアと歌を武器に、ビートルズはイエロー・サブマリンに乗りこむと、悪者をやっつけるために荒海へと漕ぎ出すのでした・・・・」

1968年(日本は1969年)に公開されたザ・ビートルズのアニメーション映画「イエロー・サブマリン」がデジタル化され、2012年5月30日(イギリス:5月29日)にDVDとブルーレイで新装発売されることが決定しました。ビートルズとしては初のブルーレイ作品となります。また、この発売に合わせ、1999年に発売されたアルバム『イエロー・サブマリン〜ソングトラック〜』も新たにデジパック仕様で登場します。

以前ABCテレビで放映されたビートルズのアニメ・シリーズを40本近く手がけたことがあるブロダックスが、当時ビートルズのマネージャーだったブライアン・エプスタインに、全編アニメというユニークなアイディアを提案したことから生まれたこの映画「イエロー・サブマリン」。
「エリナー・リグビー」、「ホエン・アイム・シックスティー・フォー」、「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」、「オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ(愛こそすべて)」、「イッツ・オール・トゥー・マッチ」などのビートルズのナンバーが全編にちりばめられた、愛と平和と希望あふれるファンタジーで、当時の新しいトレンドだったポップ・アートのスタイルが色濃く反映され、また実写映像とアニメーションを組み合わせるなど、自由なアプローチと斬新なアニメーション技術を合体させることで、新たなジャンルを築き上げたアニメーション映画史上に残る画期的な作品です。

現在廃盤となっているこの映画「イエロー・サブマリン」を、今回新たに発売するにあたり、専門家チームにより、初めて4Kデジタル修復がおこなわれました。オリジナル・アート・ワークの微妙な手描きの風合いを残すため、今回はデジタル・クリーンアップの際に自動ソフトウェアは一切使用されず、1コマごとにすべて手作業でおこなわれました。

更に、今回の発売にあたっては、従来の特典映像、絵コンテ集、写真などに加え、新たに 「イエロー・サブマリン」の熱烈な大ファンであるジョン・ラセター氏(ウォルト・ディズニーおよびピクサー・アニメーション・スタジオのチーフ・クリエイティヴ・オフィサー)書き下ろしの新作エッセイが盛り込まれた16ページのブックレットが収められています。

ラセターはそのエッセイの中で次のように述べています。
「一人のアニメ・ファンとして、また映画製作者として、『イエロー・サブマリン』に関わったアーティストたちに、心からの敬意を表する。彼らの偉業によって、今日我々が楽しんでいる多種多様なアニメーション世界への道筋が開かれた」。

今回デジタル化されたこの作品は、3月17日におこなわれるニューヨーク国際子供映画祭およびSXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)映画祭で上映されます。

映画「イエロー・サブマリン」
1969年公開 イギリス映画 上映時間 89分
監督:ジョージ・ダニング
制作:アル・ブロダックス
原作:リー・ミノフ
脚本:リー・ミノフ、アル・ブロダックス、ジャック・メネルゾーン、エリック・シーガル
美術監督:ハインツ・エデルマン
アニメーション監督:ロバート・バルサー、ジャック・ストークス
エグゼクティヴ・プロデューサー:ジョン・コーツ
音楽プロデューサーおよび監督:ジョージ・マーティン
劇中音楽:ザ・ビートルズ

ザ・ビートルズ『イエロー・サブマリン』DVD&ブルーレイ
[Amazon: イエロー・サブマリン [Blu-ray]]
[Amazon: イエロー・サブマリン [DVD]]
2012年5月30日 2012年6月6日 日本発売(海外:5/28)
デジパック仕様 字幕:英語、日本語ほか
特典コンテンツ(DVD、ブルーレイともに同内容)
音声コメント:ハインツ・エデルマン(美術監督)、ジョン・コーツ(プロデューサー)
ボーナス映像:
  ・ドキュメンタリー『モッド・オデッセイ』(7分30秒)
  ・オリジナル劇場予告編(3分30秒)
絵コンテ集
  ・シー・オブ・モンスターズ(コマ映像)(4分20秒)
  ・バトル・オブ・ザ・モンスターズ(118画像)
  ・ペパーランド(64画像)
インタビュー映像
  ・ポール・アンジェリス(リンゴ、ブルー・ミーニーの声)(1’39”)
  ・ジョン・クライヴ(ジョンの声)(2’03”)
  ・デヴィッド・リヴゼイ(キー・アニメーター)(1’11”)
  ・ミリセント・マクミラン(ハインツ・エデルマンの助手)(1’12”)
  ・ジャック・ストークス(アニメーション監督)(3’42”)
  ・エリック・シーガル(共同脚本)(1’38”)
オリジナル・ペンシル・ドローイング(29画)
舞台裏フォト(30画)

アルバム『イエロー・サブマリン〜ソングトラック〜』(1999年発売)
[Amazon: イエロー・サブマリン [CD]]
同時発売 新たにデジパック仕様で登場!
TOCP-71300 2,600円(予価/税込)
01. イエロー・サブマリン
02. ヘイ・ブルドッグ
03. エリナー・リグビー
04. ラヴ・ユー・トゥ
05. オール・トゥゲザー・ナウ
06. ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ
07. シンク・フォー・ユアセルフ(嘘つき女)
08. サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
09. ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ
10. ベイビー・ユーアー・ア・リッチ・マン
11. オンリー・ア・ノーザン・ソング
12. オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ(愛こそはすべて)
13. ホエン・アイム・シックスティー・フォー
14. ノーホエアー・マン(ひとりぼっちのあいつ)
15. イッツ・オール・トゥ・マッチ

■ザ・ビートルズ/EMIミュージック・ジャパン・レーベル・サイト
http://emij.jp/beatles/ (PC/携帯)
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/5/8 16:22
管理人A  管理人   投稿数: 3154
ビートルズの音楽が全編で使用され、ビートルズのメンバーがアニメーションで登場する映画『イエロー・サブマリン』のブルーレイとDVDが2012年6月6日に発売されます。

その発売に合わせた記念イベントの実施が決定、参加者の募集が開始されました。
6月6日に東京品川のステラボールで開催されるこのイベントは完全招待制で、当選者のみが入場可能。映画『イエロー・サブマリン』の上映と、ゲストによるトークなどが予定されています。

映画『イエロー・サブマリン』は1968年にビートルズのメンバーによって設立されたアップル社(Apple Corps.)の映画製作部門であるApple Filmsが製作した映画であり、日本では1969年に劇場公開されました。世界中から音楽をなくそうとする悪者たち(ブルー・ミーニーズ)にビートルズが歌で対抗する、愛と平和と希望あふれるファンタジー映画で、ビートルズの音楽が全編で使用されています。ビートルズ関連作品のブルーレイ化は初めてのことで、美しい画像への期待も高まっています。

現在、EMIミュージック・ジャパンのウェブサイトにて、このイベントに200組400名様をご招待する募集が始まっています。締切は2012年5月22日(火)。詳細はサイトにてご確認ください。

■『イエロー・サブマリン』ブルーレイ/DVD発売記念試写イベント
「ビートルズが歌で世界を救う 〜All You Need Is Love〜」
日時:2012年6月6日水)開場18:00 開演19:00 (終演予定21:00)
会場:エプソン品川 アクアスタジアム内 ステラボール(東京都港区高輪4-10-30)
※完全招待制のイベントです。小学校入学前の未就学児はご入場頂けません。その他の詳細はウェブサイトをご覧ください。

■EMIミュージック・ジャパン ザ・ビートルズ http://emij.jp/beatles/

Amazon: イエロー・サブマリン [Blu-ray]
Amazon: イエロー・サブマリン [DVD]
Amazon: イエロー・サブマリン [CD]
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/5/31 0:48
ゲスト 
ビートルズ・デビュー50周年、自身の生誕70周年迎えた今年、一段と精力的な活動を展開しているポール・マッカートニー。
新作『キス・オン・ザ・ボトム』が好セールスを続けるなか、『バンド・オン・ザ・ラン』、『ポール・マッカートニー』、『マッカートニーII』に続く再発シリーズシリーズの第4弾として『ラム』が登場!
『ラム』は1971年5月に発表された、唯一のポール&リンダ・マッカートニー名義の作品であり、ポールにとってビートルズ解散後2作目となるアルバム。収録曲の「アンクル・アルバート/ハルセイ提督」は米国でシングル・カットされ1位になり、グラミー賞では最優秀編曲部門を獲得。発表当時のメディアの評判はあまり芳しくなかったものの、時を経るにつれ評価が上がり、現在はポールのソロ作の中ではNo.1に挙げるファンも多い名盤です。

ポール・マッカートニーの最新情報が届く、ニュースレター会員募集中!登録は以下のサイトから
トレーラー映像も公開中!
UNIVERSAL MUSIC ポール・マッカートニー オフィシャルサイト → http://www.universal-music.co.jp/jazz/artist/paul_mccartney/index.html

【リリース情報】
ラム 【スーパー・デラックス・エディション】
4CD+DVD 7,000 セット完全生産限定盤
UCCO-9993 ¥15,000(tax in)
CD1 … オリジナル・アルバム (12 曲)
CD2 … アルバム未収録のシングル曲や未発表音源を収録 (8 曲)
CD3 … オリジナル・アルバムのMONO ヴァージョン (12 曲)
CD4 … インスト・アルバム 『スリリントン』 (11 曲)
DVD … ポールのナレーションによるアルバム・ドキュメンタリーなど貴重映像を収録
★CD1&CD2の24bit/96kHz 高音質音源をダウンロードできる特典付
★オフィシャルサイトのデジタル限定プレミアム・メンバーになれる特典付
・112 ページ型ブック … リンダ・マッカートニー撮影による未発表写真、アルバムの制作過程の完全解説などを掲載
・32 ページ型スクラップブック … アルバム用にポールとリンダが書いていた文章やイラスト、当時の写真を掲載
・ポール手書きの歌詞のシート(8 枚)の複製
・ミニ写真集 … リンダ・マッカートニー撮影によるアルバム・ジャケットの別カット写真
・『ラム』制作当時の生写真(六切サイズ)5 枚

ラム 【デラックス・エディション】
2CD 8,000 セット完全生産限定盤
UCCO-9994/5 ¥3,800(tax in)
CD1 … オリジナル・アルバム (12 曲)
CD2 … アルバム未収録のシングル曲や未発表音源を収録 (8 曲)

ラム 【通常盤】
1CD
UCCO-3039 ¥2,500(tax in)
CD1 … オリジナル・アルバム(12 曲)
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012/7/27 3:58 | 最終変更
ゲスト 
The Beatles(ザ・ビートルズ)がiTunes限定のデジタル配信アルバム『Tomorrow Never Knows(トゥモロー・ネバー・ノウズ)』を2012年7月24日にワールドワイドでリリースしました。全14曲収録で、価格は期間限定特別価格1,200円です。

『Tomorrow Never Knows』はビートルズのハードでへヴィなロックナンバーのみをフィーチャーしたコレクションアルバム。
ジョン・レノンのパワフルなギター・リフで始まるオープニング曲「Revolution(レボリューション)」から、初期のロックナンバー「I’m Down(アイム・ダウン)」、最もへヴィーなグルーヴの「Helter Skelter(ヘルター・スケルター)」、全米、全英で1位を獲得した「Paperback Writer(ペイパーバック・ライター)」、ジョージのリード・ギターが印象的な「And Your Bird Can Sing(アンド・ユア・バード・キャン・シング)」、ソウルフルでシンプルな「I’ve Got A Feeling(アイヴ・ガッタ・フィーリング)」(*『Let It Be Naked』のヴァージョンを収録)、そしてサイケな「Tomorrow Never Knows(トゥモロー・ネバー・ノウズ)」まで、パワフルなビートルズのロックナンバーが収録されています。

さらに、今作にも収録されているピアノのリフが印象的な「Hey Bulldog(ヘイ・ブルドッグ)」の貴重なビデオを、iTunesにて期間限定無料ストリーミングもスタートしました。こちらは購入も可能です。

現在のミュージック・シーンで活躍するアーティストをはじめ、デビュー以来世界中の人々に大きな影響を与え続けているザ・ビートルズ。本作をお聴きいただければ、彼らが“ロック・バンド”としていかに偉大な存在だったかを改めて実感いただけると思います。

■iTunes配信限定アルバム
ザ・ビートルズ『トゥモロー・ネバー・ノウズ』/The Beatles『Tomorrow Never Knows』
iTunes Store
¥1,200(税込)

【収録曲】
1.Revolution/レボリューション
2.Paperback Writer/ペイパーバック・ライター
3.And Your Bird Can Sing/アンド・ユア・バード・キャン・シング
4.Helter Skelter/ヘルター・スケルター
5.Savoy Truffle/サボイ・トラッフル
6.I’m Down/アイム・ダウン
7.I’ve Got A Feeling/アイヴ・ガッタ・フィーリング (*Naked Version)
8.Back In The U.S.S.R./バック・イン・ザ・U.S.S.R.
9.You Can’t Do That/ユー・キャント・ドゥー・ザット
10.It’s All Too Much/イッツ・オール・トゥ・マッチ
11.She Said, She Said/シー・セッド・シー・セッド
12.Hey Bulldog/ヘイ・ブルドッグ
13.Tomorrow Never Knows/トゥモロー・ネバー・ノウズ
14.The End/ジ・エンド (*Anthology 3 Version)

■ビデオクリップ
Hey Bulldog/ヘイ・ブルドッグ
iTunesにて無料ストリーミング配信中&400円で購入も可能

■EMIミュージック・ジャパンのザ・ビートルズ・サイト
http://emij.jp/beatles/  (PC/携帯)
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/8/24 15:39 | 最終変更
管理人A  管理人   投稿数: 3154
ビートルズ1967年の傑作映画『マジカル・ミステリー・ツアー』が、映像が修復されDVD/ブルーレイで2012年10月10日に発売されることが決定しました。

ビートルズ自身が構想し、脚本、監督を担当した本作は、海辺行きの日帰りバス旅行を描いた夢のような物語。アップル・フィルムはこの度、長年廃盤になっていた傑作映画を完全にリストアし、リミックスされた音声(5.1とステレオ)および特典映像つきで、10月10日(UK10月8日)にDVDとブルーレイを発売します。また、一部の国では史上はじめて映画館で限定上映される予定です。

『マジカル・ミステリー・ツアー』はDVDとブルーレイ、および10インチ×10インチのスペシャル・ボックスに収められたデラックス・エディションで発売され、デラックス・エディションにはDVDとブルーレイの両方に加えて、背景情報、写真、制作記録を掲載した60ページの本と、もともとは映画の公開に合わせて1967年にリリースされた、ビートルズの新曲6曲入りのモノラル盤2枚組EPを忠実に復刻したレコードが収録されます。

『マジカル・ミステリー・ツアー』のリストア(映像修復)は、高い評価を得た『イエロー・サブマリン』のリストアを受け持ったイーク社のポール・ルータン・ジュニアが監修。音声のリミックスは、アビイ・ロード・スタジオで、ジャイルズ・マーティンとサム・オーケルが手がけました。どのパッケージにも、未公開映像を満載した特典映像が収録され、新撮されたポール・マッカートニー、リンゴ・スター、およびその他の出演者やスタッフとのインタヴューのほかに、監督のポールによるオーディオ・コメンタリーを聞くことができます。

1967年9月、ビートルズは撮影クルーを友人たち、家族、そして性格俳優やパフォーマーらの強力な共演陣らと一緒にバスに乗せ、ロンドンからA30道路を西に向かいながら、3本目の映画を撮影した。今回、映画を構想し、監督したのはビートルズ自身でした。

「ポールが『ねえ、こんなアイデアがあるんだけど』といってきて、ぼくらも『いいじゃん!』となった。アイデアといっても丸を描いて、てっぺんに点を打っただけ--そこからぼくらはスタートしたんだ」とリンゴは説明する。「あれは、『紳士淑女のみなさん、これからご覧に入れるのはわれわれの想像力の産物ですが、正直に申し上げまして、現時点では非常に冴えわたっております』といえるようなシロモノじゃなかった」とポールはいう。映画は成り行き任せで進み、そのなかで6曲の新曲が披露されました--[マジカル・ミステリー・ツアー][フール・オン・ザ・ヒル][アイ・アム・ザ・ウォルラス][フライング][ブルー・ジェイ・ウェイ]そして[ユア・マザー・シュッド・ノウ]です。

53分の映画は美しいカラーで撮影されましたが、イギリスのTVでは白黒で放映されました。ボクシング・デイ(12月26日)の午後8時35分にBBC1で放送された映画は、すぐさま激しい論争の的となり、イギリスの中産階級や体制派のメディアは怒りを噴出させました。「なぜこんな真似を?」と彼らは叫んだ。「連中は映画監督じゃない! いったい何様のつもりなんだ?」と彼らは吠えた。『HELP!』と『ハード・デイズ・ナイト』の4人の愛すべきモップ頭は、どこに行ってしまったんだ? このビートルズは常軌を逸している!
 こうした拒否反応も一因となって、この映画は一度もアメリカでは放映されず、それ以外の国々でも公開は限定的でした(日本は1968年9月28日に日本武道館に於いて1日限りの特別公開が行われました)。

この度、アップル・フィルムとEMIは、世界中の映画館に音楽イベントをディストリビュートしているオムニヴァース・ヴィジョンと手を組み、史上はじめて『マジカル・ミステリー・ツアー』を巨大なスクリーンで独占的に上映する運びとなりました。上映は2012年9月27日から、イギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリア、イタリア、日本、そして世界中のさまざまな国で、厳選された映画館でおこなわれる予定です。

なお、EMIミュージック・ジャパンのビートルズ・レーベル・サイト(http://emij.jp/beatles/)では海外YouTubeにて公開された紹介映像「Roll up! Roll up! The Beatles invite you to make a reservation for the Magical Mystery Tour!」が現在公開されています。

映画「マジカル・ミステリー・ツアー」
[マジカル・ミステリー・ツアー(完全初回生産限定盤)(デラックス・エディション) [Blu-ray]]
[マジカル・ミステリー・ツアー [Blu-ray]]
[マジカル・ミステリー・ツアー [DVD]]
DVD:2012/10/10発売

1967年製作
キャスト
ジョン           ジョン・レノン
ポール           ポール・マッカートニー
ジョージ          ジョージ・ハリスン
リンゴ           リンゴ・スター
ブラッドヴェッセル氏    アイヴァー・カルター
リンゴのおば        ジェシー・ロビンス
陸軍軍曹          ヴィクター・スピネッティ
ジョリー・ジミー      デレク・ロイル
ラバー・マン        ナット・ジャックリー
ストリップ・クラブのバンド ボンド・ドッグ・ドゥー・ダー・バンド

メイド・イン・イングランド・バイ・ザ・ビートルズ
撮影監督 リチャード・スターキー
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/10/3 15:42 | 最終変更
ゲスト 
2009年にCD、そして2010年にはiTunes独占のデジタル・ダウンロードでリリースされ、高い評価を得たザ・ビートルズのオリジナル・スタジオ・アルバム・リマスターが2012年11月14日に待望のステレオ・アナログ盤で登場することが決定しました(英国:11月12日、北米は11月13日)。

14作のアルバムは、『ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)』のポスター、『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』のカットアウト、そして一部のアルバムで用いられた特製のインナー・スリーヴといったディテールも含めオリジナルのアートワークを完全に再現した180g の重量盤でリリースされます。
各アルバムは単体でも発売されますが、全世界5万セット限定の豪華なボックス・エディションには、美麗にデザインされた全252ページのすばらしいハードカヴァー本が同梱される予定です。

ボックス・エディションでしか手に入らないこの本は、受賞経験のあるラジオ・プロデューサー、ケヴィン・ハウレットの執筆になるもので、個々のアルバムを取り上げた章のほかに、リマスターの作成と、アナログ盤が生まれるまでの過程を追ったセクションをフィーチャー。12インチ×12インチの本には、ビートルズの全レコーディング・キャリアをカヴァーした写真がたっぷり掲載され、2009年に出たCDのブックレットには未掲載の写真も数多く含まれています。

今回発売されるタイトルの内訳は、1963年から1970年までの期間にビートルズが発表した12作のUKオリジナル盤と、現在ではグループのコア・カタログに加えられたアメリカ編集の『マジカル・ミステリー・ツアー』、そしてアルバム未収録のA面曲とB面曲、EP収録曲、レアリティーズをフィーチャーした『パスト・マスターズ・ヴォリューム1&2』。
最初のアルバム4作のアナログ・ステレオ盤が北米でリリースされるのは、今回が初めてとなります。

ビートルズのアルバムをアナログ盤で出してほしいという声はつねに高く、現に2011年のアメリカで最大の売り上げを記録したアナログ盤のLPは『アビイ・ロード』でした。
CDのカタチで世界中のチャートを席巻、発売7カ月で1,700万枚というセールスを記録した2009年のCDリマスターの成功を受けて、今回EMIアビイ・ロード・スタジオに集結したサウンドのエキスパートたちが、アナログ盤LPの新たなバージョンを作り出すことになりましたが、アナログ盤のビートルズがこれまで以上に良く聴こえるようにするために行ってきた彼らの懸命な努力が今回のアナログ盤の中に結実しています。
彼らが如何に細部にこだわり、極力妥協を排して作業に臨んだかは、現在EMIミュージック・ジャパンのビートルズのサイトに掲載されているプレスリリースをご覧いただければ理解していただけることと思います。
そして、リマスターされたLPに耳を傾けてもらえばその努力の成果も実感いただけることでしょう。

なお、2013年にはモノ・ヴァージョンのリマスターが、アナログ盤デビューを飾る予定です。

■ザ・ビートルズ
[スタジオ・アルバム・リマスター・アナログ盤シリーズ (Amazon)][スタジオ・アルバム・リマスター・アナログ盤シリーズ (EMIミュージック・ジャパン・ショップ)]
2012年11月14日 日本発売
輸入国内盤仕様(日本語ブックレット以外はEUからの輸入
税込価格 1LP:3,800円 2LP:4,800円
     *英語ブックレット翻訳、日本語解説、歌詞&対訳付
     BOXセット:59,800円
     *英語豪華本翻訳、日本語解説、歌詞&対訳付 

【ステレオ・アルバム】
『プリーズ・プリーズ・ミー』*(「ラヴ・ミー・ドゥ」と「P.S.アイ・ラヴ・ユー」はモノで収録)
『ウィズ・ザ・ビートルズ』
『ハード・デイズ・ナイト』
『ビートルズ・フォー・セール』
『ヘルプ!』*ジョージ・マーティンによる1986年版のステレオ・ミックスを使用
『ラバー・ソウル』*ジョージ・マーティンによる1986年版のステレオ・ミックスを使用
『リボルバー』
オリジナル・アルバム
『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』*サイケデリックなインナー・スリーヴと厚紙のカットアウト・シートのレプリカ、および追加のインサートを同梱
『マジカル・ミステリー・ツアー』*24ページのカラー・ブックレットを同梱
『ザ・ビートルズ(2枚組)』*ダブル・サイズのフォト・モンタージュ/歌詞カードと4人のメンバーひとりひとりのポートレートを同梱
『イエロー・サブマリン』*〈オンリー・ア・ノーザン・ソング〉はモノで収録。追加のインサートには、アメリカ・オリジナル盤のライナー・ノーツを掲載
『アビイ・ロード』
『レット・イット・ビー』
『パスト・マスターズ(2枚組)』*〈「ラヴ・ミー・ドゥ(オリジナル・シングル・ヴァージョン)」、「シー・ラヴズ・ユー」、「アイル・ゲット・ユー」、「ユー・ノウ・マイ・ネーム」はモノで収録。パッケージ、ライナー・ノーツ、掲載写真は2009年版のCDと同様

『BOXセット』
上記ステレオ・アルバム全て、及び252ページの美麗ハードカヴァー本が同梱されたボックス・セット

アルバム一覧
スタジオ・アルバム・リマスター・アナログ盤シリーズ (EMIミュージック・ジャパン・ショップ)
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013/9/13 17:54 | 最終変更
ゲスト 
ザ・ビートルズ、久々のニュー・アルバムが登場!!
1963年〜1964年にBBC(英国放送協会)でオンエアされたビートルズのパフォーマンスから40曲を収録した、ニューアルバム『オン・エア - ライヴ・アット・ザ・BBC Vol.2』(On Air - Live at the BBC Volume 2)が2013年11月11日に世界同時発売されることが決定しました。アルバムは48ページのブックレット付きの2枚組CDと、180gのアナログ盤での発売となります。

ビートルズは1994年にも、BBCでオンエアされたパフォーマンス音源を収録した『ライヴ・アット・ザ・BBC』をリリース、発売6週間で500万枚以上のセールスを記録していますが、本作はこのBBCパフォーマンス集の続編。収録される全63トラックには、前作『ライヴ・アット・ザ・BBC』とのダブりは一切無く、未発表のパフォーマンス音源37トラックと、以前EP『ベイビー・イッツ・ユー』などでCD化されたパフォーマンス音源3トラックの、計40曲のパフォーマンス・トラック、そしてスタジオでの雑談や、メンバーとBBCの司会者たちとの会話を収めた未発表の会話トラックが23トラック収録されています。

当時ビートルズはBBCのスタジオで、ラジオ番組用に様々な音楽をプレイしていました。1962年3月から1965年6月までのあいだに、イギリスのBBCはのべ275曲にもおよぶビートルズのパフォーマンスをオンエアしています。パフォーマンスされた88の異なる楽曲の中には何度も録音された曲もあれば、一度しか演奏されなかった曲もありましたが、全てが、ビートルズがライヴ・バンドとして最も輝いていた頃のパフォーマンスです。

本作『オン・エア - ライヴ・アット・ザ・BBC Vol.2』には、「抱きしめたい」や「シー・ラヴズ・ユー」など、5曲のナンバー1ヒットや「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」、「ツイスト・アンド・シャウト」、「ドゥ・ユー・ウォント・トゥ・ノウ・ア・シークレット」、「ボーイズ」、「アンド・アイ・ラヴ・ハー」、「恋におちたら」といった人気曲のBBCヴァージョンがフィーチャーされています。

そして収録曲のうち2曲、チャック・ベリーの「アイム・トーキング・アバウト・ユー」と、スタンダード「ビューティフル・ドリーマー」のロック・ヴァージョンは、今までどんなアルバムにも収録されたことがなく、リリースされるのは今回が初めての公式未発表曲です。

さらに、リトル・リチャードの「ルシール」、チャック・ベリーの「メンフィス、テネシー」、チャン・ロメオの「ザ・ヒッピー・ヒッピー・シェイク」、など、1994年の『ライヴ・アット・ザ・BBC』で聴けたレア曲6曲の別ヴァージョンも収録されています。また、60年代初頭のBBCを代表するポップ番組「Saturday Club」にビートルズが贈った曲「ハッピー・バースデイ・ディア・サタデイ・クラブ」も、やはり貴重なサプライズのひとつです。

11月には待望の来日公演も決定しているポール・マッカートニーは、本作についてこう語っています。
「BBCのレコーディングを聴いていると大量のエネルギーを感じる。『スピリットとエネルギー』、多分それがいちばんしっくりくる表現だろう。ぼくらは全力で、何の手加減もせず、一世一代の演奏を聴かせようとしていた。ぼくらは言うまでもなく素晴らしかったよ!それは忘れないでほしい。ぼくはいつもみんなにこう言ってる。『なかなかイケる、ちょっとしたバンドじゃないかと』と。」(アルバム付属のブックレットより)

同じ11月11日には、『ライヴ・アット・ザ・BBC』のVol.1も新たにリマスターされて新登場。こちらは「ア・ハード・デイズ・ナイト」や「涙の乗車券」、「オール・マイ・ラヴィング」といったお馴染みの楽曲から、レノン=マッカートニーのオリジナル曲「アイル・ビー・オン・マイ・ウェイ」の珍しいパフォーマンスまで、60年代にはレコード化されなかったお宝音源が30曲収録されています。

現在、『オン・エア - ライヴ・アット・ザ・BBC Vol.2』の作品紹介映像もYoutubeにアップされています。ぜひご覧ください。http://youtu.be/RkPZH4MYCKM

■ザ・ビートルズ『オン・エア - ライヴ・アット・ザ・BBC Vol.2』
The Beatles: On Air - Live at the BBC Volume 2
【CD】2枚組 スペシャル・パッケージ
48P英文ブックレット、日本語解説、歌詞・対訳 
TYCP-60034/5、3,780円(税込)
【LP】 輸入国内盤、日本語解説、歌詞・対訳  
TYJP-60001/4、予定価格:¥9,450(税込)

収録曲
【CD1】 
1. And Here We Are Again (Speech) / アンド・ヒア・ウィ・アー・アゲイン ※
2. WORDS OF LOVE / ワーズ・オブ・ラヴ
3. How About It, Gorgeous? (Speech) / ハウ・アバウト・イット、ゴージャス? ※
4. DO YOU WANT TO KNOW A SECRET / ドゥ・ユー・ウォント・トゥ・ノウ・ア・シークレット
5. LUCILLE / ルシール
6. Hey, Paul… (Speech) / ヘイ、ポール… ※
7. ANNA (GO TO HIM) / アンナ
8. Hello! (Speech) / ハロー! ※
9. PLEASE PLEASE ME / プリーズ・プリーズ・ミー
10. MISERY / ミズリー
11. I'M TALKING ABOUT YOU / アイム・トーキング・アバウト・ユー ☆公式未発表曲(カヴァー曲)
12. A Real Treat (Speech) / ア・リアル・トリート ※
13. BOYS / ボーイズ
14. Absolutely Fab (Speech) / アブソリュートリー・ファブ ※
15. CHAINS / チェインズ
16. ASK ME WHY / アスク・ミー・ホワイ
17. TILL THERE WAS YOU / ティル・ゼア・ウォズ・ユー
18. LEND ME YOUR COMB / レンド・ミー・ユア・コーム
19. Lower 5E (Speech) / ロワー・5E ※
20. THE HIPPY HIPPY SHAKE / ザ・ヒッピー・ヒッピー・シェイク
21. ROLL OVER BEETHOVEN / ロール・オーバー・ベートーヴェン
22. THERE'S A PLACE / ゼアズ・ア・プレイス
23. Bumper Bundle (Speech) / バンパー・バンドル ※
24. P.S. I LOVE YOU / P.S.アイ・ラヴ・ユー
25. PLEASE MISTER POSTMAN / プリーズ・ミスター・ポストマン
26. BEAUTIFUL DREAMER / ビューティフル・ドリーマー ☆公式未発表曲(カヴァー曲)
27. DEVIL IN HER HEART / デヴィル・イン・ハー・ハート
28. The 49 Weeks (Speech) / ザ・フォーティーナイン・ウィークス ※
29. SURE TO FALL (IN LOVE WITH YOU) / シュアー・トゥ・フォール
30. Never Mind, Eh? (Speech) / ネヴァー・マインド、エン? ※
31. TWIST AND SHOUT / ツイスト・アンド・シャウト
32. Bye, Bye (speech) / バイ、バイ ※
33. John - Pop Profile (Speech) / ジョン — ポップ・プロフィール ※
34. George - Pop Profile (Speech) / ジョージ — ポップ・プロフィール ※

【CD2】
1. I SAW HER STANDING THERE / アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
2. GLAD ALL OVER / グラッド・オール・オーヴァー
3. Lift Lid Again (Speech) / リフト・リッド・アゲイン ※
4. I'LL GET YOU / アイル・ゲット・ユー
5. SHE LOVES YOU / シー・ラヴズ・ユー
6. MEMPHIS, TENNESSEE / メンフィス、テネシー
7. HAPPY BIRTHDAY DEAR SATURDAY CLUB / ハッピー・バースデイ・ディア・サタデイ・クラブ
8. Now Hush, Hush (Speech) / ナウ・ハッシュ、ハッシュ ※
9. FROM ME TO YOU / フロム・ミー・トゥ・ユー
10. MONEY (THAT'S WHAT I WANT) / マネー
11. I WANT TO HOLD YOUR HAND / 抱きしめたい
12. Brian Bathtubes (Speech) / ブライアン・バスチューブス ※
13. THIS BOY / ジス・ボーイ
14. If I Wasn't In America (Speech) / イフ・アイ・ワズント・イン・アメリカ ※
15. I GOT A WOMAN / アイ・ゴット・ア・ウーマン
16. LONG TALL SALLY / ロング・トール・サリー
17. IF I FELL / 恋におちたら
18. A Hard Job Writing Them (Speech) / ア・ハード・ジョブ・ライティング・ゼム ※
19. AND I LOVE HER / アンド・アイ・ラヴ・ハー
20. Oh, Can't We? Yes We Can (Speech) / オー、キャント・ウィ? イエス・ウィ・キャン ※
21. YOU CAN'T DO THAT / ユー・キャント・ドゥ・ザット
22. HONEY DON'T / ハニー・ドント
23. I'LL FOLLOW THE SUN / アイル・フォロー・ザ・サン
24. Green With Black Shutters (Speech) / グリーン・ウィズ・ブラック・シャッターズ ※
25. KANSAS CITY/HEY-HEY-HEY-HEY! / カンサス・シティ/ヘイ・ヘイ・ヘイ・ヘイ!
26. That's What We're Here For (Speech) / ザッツ・ホワット・ウィアー・ヒア・フォー ※
27. I FEEL FINE (STUDIO OUTTAKE) / アイ・フィール・ファイン(スタジオ・アウトテイク)
28. Paul - Pop Profile (Speech) / ポール — ポップ・プロフィール ※
29. Ringo - Pop Profile (Speech) / リンゴ — ポップ・プロフィール ※
※メンバーの会話23トラック
■公式未発表曲
DISC1-11 アイム・トーキング・アバウト・ユー:チャック・ベリーのカヴァー。公式発表は初めて。
DISC1-26 ビューティフル・ドリーマー:19世紀半ばにアメリカの作曲家スティーヴン・フォスターが書いた曲。ビング・クロスビーやアル・ジョルソンがレコーディングしたおかげでスタンダードの座を守り続けた。

条件検索へ