S M L

 

イベント・その他 掲示板・新着情報

公演情報 掲示板・新着情報

掲載シナリオ公演情報 掲示板・新着情報

演劇求人・新着情報

スポンサード リンク

ワークショップ掲示板・新着情報

演劇ジム[俳優が実践している声と身体の基礎トレーニングジム]

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021/1/25 13:20
劇団山の手事情社 
俳優が実践している身体と声の基礎トレーニングジム
(通称・演劇ジム)
【2021年2月~3月スケジュール更新】

日常生活のなかにある「本番」で活かせる身体と声づくりのワークショップ
俳優にも、そうでない人にも!

日頃、素直に感情を出せていますか?
自分の声が聞きとりづらいと言われることありませんか?
誰かと楽しく身体を動かしてリフレッシュしたいと思いませんか?

山の手事情社は東西の古典文学を現代の演劇としてよみがえらせる作業をしている劇団です。これまで国内のみならず、海外でも高い評価を受けてきました。俳優は、私たちの日常とは異なる様々な役を演じるため、普段から《身体訓練》や《発声練習》に取り組み、日本語を美しく話すことにものすごくこだわっています。

俳優は「役」を演じる仕事だと思われていますが、実はその前に徹底的に「自分」を「観察」する訓練をします。たとえば歩くときの歩幅や姿勢はどうなっているのか。自分が普段話すスピードやクセは自覚しているのか。何に感動し、何に怒りが湧く人間なのか。こうした自己把握ができて、はじめて「自分」ではない「他人」を演じることができるのです。

こうした訓練は普段の生活にも応用がきくものです。自分の声や話し方にコンプレックスのある方、感情表現を豊かにしたい方、あるいはふだん意識していない身体や呼吸に集中して「自分」に「気づき」、リフレッシュしたい方に、ご自分のペースでいつでも通っていただけます。

火曜と土曜日は初心者・リフレッシュを目的としたメニュー、金曜は俳優のためのトレーニングをメインに少しハードなメニューですが、その日の参加者にあわせて組み立てます。

コロナで身も心も縮こまりがちな毎日、
リフレッシュに来ませんか?

ぜひお気軽にご参加ください!

■時間
火曜日 11時~13時 リフレッシュコース
金曜日 18時~20時 俳優実践コース
土曜日 11時~13時 リフレッシュコース

■スケジュール
2月
6日(土)、9日(火)、13日(土)、16日(火)
3月
2日(火)、5日(金)、12日(金)、13日(土)、16日(火)、19日(金)、26日(金)、27日(土)

■会場
山の手事情社アトリエ
(大田区池上4-2-8/東急池上線「池上」駅徒歩7分)

■インストラクター
越谷真美(山の手事情社 俳優部)

■定員
5名
※ 3日前までにお申込みがない場合は開催しません。

■持ち物
動きやすい服装、タオル、飲み物、参加費

■料金
単発 3,000円
チケット 7,000円/3回 10,000円/5回
※当日会場でお支払ください
※チケットの方は初回手数料がかかります。
 事務手数料のみ200円
 事務手数料+スポーツ保険加入(年度内有効)2,000円

■申込方法
メール:e-gym@yamanote-j.org
申込フォーム:https://forms.gle/TajsxCpYh418bHDY8

1.氏名 2.ふりがな 3.年齢 4.電話番号 5.メールアドレス 6.希望日(複数回まとめて予約可) 7.単発またはチケット3回・5回
※ご希望日の3日前までにお申し込みください。こちらからの確認のメールを3日以内にお送りします。
※メールの方は件名に「演劇ジム申込み」と入れてください。

■お問合せ
山の手事情社オフィス(担当 越谷)
電話:03-6410-9056
メール:e-gym@yamanote-j.org

劇団ウェブサイト https://www.yamanote-j.org/


【新型コロナウィルスに関する対応】
・当面の間、定員を5名にいたします。
・換気、通気のよい環境を心がけております。
・マスクを着用して実施します。ご持参ください。
・稽古場にお入りの際はアルコール消毒液で皆さまの手指消毒を実施致します。
・非接触タイプの体温計を用い、体温を確認させていただきます。
・参加者の皆さまにおかれましては、発熱などの体調不良の場合、参加は控えて頂きますようお願いします。
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ