S M L

イベント・その他 掲示板・新着情報

公演情報 掲示板・新着情報

掲載シナリオ公演情報 掲示板・新着情報

演劇求人・新着情報

スポンサード リンク

ワークショップ掲示板・新着情報

「ウルトラQ」リマスター版をWOWOWが公開 DVD:8/26発売

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/6/25 19:37
ゲスト 
45年の時を経て、テレビ映画の伝説が今、最先端影像技術により、WOWOWで、そしてハイビジョンで蘇る!
特撮テレビ映画の金字塔として今も燦然と輝く「ウルトラQ」のシリーズ全28話の【ハイビジョンリマスター版】(モノクロ)を、WOWOWが6月27日(月)より世界初公開で一挙放送することが決定した!

「ウルトラQ」とは、1966年(昭和41年)、1話完結型のSFドラマとして製作された、独特の怪獣路線を融合させ子供たちを虜にした“空想特撮シリーズ”。映画『ゴジラ』の特撮監督として世界的に名を轟かせた円谷英二の構想のもとスタートしたテレビ番組企画であり、国内初の特撮テレビ映画である。毎週日曜夜に放送され、最高視聴率36.4%、平均視聴率32.4%を記録、日本全土に空前の怪獣ブームを引き起こしたまさに“伝説”である。
今回WOWOWでは、本編前に毎話約1分30秒の45年後のウルトラQオープニングミニドラマを放送する。そこで撮影現場で佐原健二、桜井浩子、西條康彦の出演者3名にウルトラQについて語ってもらった。

Q:45年ぶりに3名で収録されていかがでしたか。
【佐原健二】45年たったなんて、自分ではわからないくらい昨日のことのようです。感激です。
【西條康彦】45年たって、私も年をとってしまいましたけど、でも中身はまだまだ青春です。
【桜井浩子】ここで一番いい時に、3人現役で皆様の前にお目にかかれて、お役目を果たせたかなと思います。

Q:今回WOWOWでは世界初モノクロハイビジョン画質で、ウルトラQを放送しますが、どういうところに注目して見てもらいたいですか。
【佐原】45年前のものだという感覚は全然ないですね。とにかくリアリティーのある芝居というのを、勉強させられてきたものですから。いつ見ても人間の持っている心理状態、それがそのまま出るようにとお芝居しているので、芝居のずれがないんです。
【西條】本当にモノクロの良さを、見てもらえることがありがたいなと思います。
【桜井】若い皆様が45年前に私たちが頑張って撮った作品を、どういう風に見てもらって、評価してくれるのか楽しみです。

WOWOW番組情報
世界初公開!「ウルトラQハイビジョンリマスター版」一挙放送
6月27日(月)16:45〜 7月中旬まで平日午後連日放送(全28話)
6月26日(日)10:00〜第1話・第2話先行無料放送

◆新規リマスター高画質HDでカラー&モノクロを収録した4枚組Blu-ray & DVD BOX
第1弾:2011/8/26発売
監督:円谷一/野長瀬三摩地/梶田興治/他
脚本:金城哲夫/山田正弘/上原正三
出演:佐原健二/西條康彦/桜井浩子/江川宇礼雄/田島義文/加藤春哉/岡部正
ナレーター:石坂浩二
『総天然色ウルトラQ』Blu-ray BOX I
『総天然色ウルトラQ』DVD-BOX I
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/8/20 17:36
ゲスト 
日本全土に空前の怪獣ブームを引き起こした空想特撮シリーズの名作『ウルトラQ』がコミックで読める。本書は『ウルトラQ』放映45周年を記念し、放映とほぼ同時期に少年漫画誌に連載された幻のテレビ連動作品を全2巻にまとめたレアコミックスである。

太古の眠りから覚めたゴメスが暴れまわり、
宇宙より飛来したガラモンが街を破壊し、
金に目が無い子供はカネゴンに変身する

昭和のテレビコミック・ウルトラQ(上)
昭和のテレビコミック・ウルトラQ(下)
全2巻(上・下)/B6判 並製本/定価各本体1,800円+税
監修:円谷プロダクション
作画:中城健太郎・古城武司・鬼童譲二

上巻収録
「鳥を見た」「2020年の挑戦」「ゴメスを倒せ!」「五郎とゴロー」
「燃えろ栄光」「206便消滅す」「南海の怒り」「ペギラが来た!」
「クモ男爵」「ガラダマ」

下巻収録
桜井浩子(江戸川由利子役)ロングインタビュー
トリビア付き全話放映リスト
「ペギラ対ゴルゴス」「大ガラモンの恐怖」「パゴスの虹」
「ゴメスの怒り」「カネゴンのまゆ」「地底怪獣パゴス」
「育てよカメ」「火星のバラ」「206便消滅す-トドラ登場!-」
投票数:0 平均点:0.00

条件検索へ