S M L

イベント・その他 掲示板・新着情報

公演情報 掲示板・新着情報

掲載シナリオ公演情報 掲示板・新着情報

演劇求人・新着情報

スポンサード リンク

ワークショップ掲示板・新着情報

「西森英行 俳優ワークショップ受講者募集!!」

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/4/2 0:07 | 最終変更
西森ワークショップ担当 
【西森英行 俳優ワークショップ 基礎講座・演習講座
受講生募集!!】

2014年4月19日より、InnocentSphere(イノセントスフィア)脚本、演出の西森英行による俳優ワークショップを開講いたします。
基礎講座、演習講座共に定員に達し次第締め切りとなっておりますので、お悩みの方はお早めにご予約、お問い合わせください。

【基礎講座】
「リラックス」から「発声・滑舌」、「台詞の読み方」から「対話感覚」まで、
役者を志す上で最も重要な「基礎力」を総合的に身につける講座です。

■講師:西森英行
■講座:基礎講座
■日程:毎週土曜日、全7回
    ▼2014年4月19日、26日
    ▼2014年5月3日、10日、17日、24日、31日
■時間:13:15~16:15
■受講資格:◎満15歳以上(未成年者は親権者の同意書が必要となります)
■定員:20名 (定員に達し次第締め切り)
■受講料:25,000円(税込)/全7回分
※支払い方法に関しましては受講者に個別にご連絡致します。
■会場:決まり次第、受講者の方々にご連絡致します。(都内)
■お申込み方法:以下の内容をご記入の上nhws2014@gmail.comまで
       メールをお送りください。
        ※件名に『基礎講座申込み』と必ず入れてください。

①お名前(フリガナ):
 ②住所:
 ③電話番号:
 ④メールアドレス:
 ⑤生年月日:
 ⑥性別:
 ⑦所属事務所及び劇団:
 ⑧演劇経験の有無:

【演習講座】
基礎力を定着させながら、個人の苦手分野を細かく分析し、克服につなげていきます。
舞台の戯曲から映像のシナリオまで、様々なタイプの台本を使って応用力を身につける実践講座です。

■講師:西森英行
■講座:演習講座
■日程:毎週月曜日、月4回
    ▼2014年4月21日・28日
    ▼2014年5月5日・12日・19日・26日
※6月以降の正確なスケジュールは追ってご連絡いたします。
■時間:18:15〜21:15
■定員:20名 (定員に達し次第締め切り)
■受講料(月ごと払い):12,600円(税込)/月4回
        ※4月は2回のみの開講の為半額の6,300円となります。
        ※支払い方法に関しましては受講者に個別にご連絡致します。
■会場:決まり次第、受講者の方々にご連絡致します。(都内)
■対象者:基礎講座を修了された方。
     ★上記にあてはまらない場合でも一定以上の演技経験が
      ある方は、ご相談ください。
■ お申込み方法:以下の内容をご記入の上nhws2014@gmail.comまで
       メールをお送りください。
       ※件名に『演習講座申し込み』と必ず入れてください。

①お名前(フリガナ):
 ②住所:
 ③電話番号:
 ④メールアドレス:
 ⑤生年月日:
 ⑥性別:
 ⑦所属事務所及び劇団:
 ⑧演劇経験の有無:

■ お問い合わせ:nhws2014@gmail.com
      ※ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
                 (西森英行ワークショップ予約担当まで)

《講師プロフィール》

西森英行(にしもりひでゆき)

●生年月日:1977年10月15日生まれ
●「InnocentSphere」主宰。脚本家・演出家。
●早稲田大学法学部卒。同大学第一文学部卒。
●山梨英和大学講師。(「身体と表現」・「シナリオ制作」)
●現役の高校教師、大学講師という違った一面を持つ脚本・演出家である。
ダイナミックな物語創りと繊細な心理描写を得意とし、多彩な人間表現、シチュエーションドラマから壮大な群像劇まで、幅広い物語作りの技巧には定評がある。
『渾沌鶏』でパルテノン多摩演劇フェスティバル最優秀作品賞他3賞受賞。
●劇団外でも様々な舞台公演の脚本・演出、映画・ドラマ・アニメ脚本、コンサート・ライブ・イベント演出、俳優/表現教育ワークショップ講師等、様々なジャンルで活動する。

●主な作品
≪舞台≫
早乙女太一 新春公演『龍と牡丹』(銀河劇場)演出/
宮本亜門演出『ISAMU』(KAAT)リーディング脚本
30-DELUX『デスティニー』(赤坂ACTシアター)演出/他
InnocentSphere公演
『獅子吼』(紀伊國屋サザンシアター)脚本・演出/
『渾沌鶏』(シアターアプル・アミューズ東京劇団フェス東京代表作品)脚本・演出/
『ゲニウスロキ』(シアタートラム・フジテレビ『エゴイスト』コラボ公演)脚本・演出/ など
≪その他≫
『交渉人2』(テレビ朝日)脚本/『劇場版デュエルマスターズ』(全国東宝系)脚本/
 島谷ひとみ『EDGE・LIVE』脚本・演出/ 『エゴイスト』(フジテレビ)出演/
 『ベーシック10』(NHK教育テレビ)国語講師・構成/など
●太田プロダクション ワークショップ講師/など

《講師からのメッセージ》

『右手にロジック(理論)を。左手にパッション(情熱)を。』
「演じること」は本当に楽しいものです。
僕も三度の飯より何とやらというほど、舞台や映像作品を沢山の人と創ることが大好きで、この世界に飛び込んで、今も活動を続けています。

と同時に、いつからかその楽しさだけでなく、難しさも感じるようになりました。
役者として活動をしている人も、幾度か経験を積んでいくと、「演技」というのはなんだか奥が深く、とんでもなく難しいものだと感じる人も多いのではないでしょうか。

僕は演出という仕事をしながら、この役者さんはこうすればもっと輝くのに、この訓練をすればもっとのびのび出来るようになるのに、と思うことが多くありました。

この演技講座は、そうした現場の実践のなかから見つけ出した、いくつもの
「壁を越える方法」を、共有するための場です。
と同時に、演技というものの、難しさを知った上での楽しさを、皆で感じるための場でもあります。
この講座では、ある一定の演技論に偏らず、古今東西のあらゆる演技・俳優養成メソッドを体系化して整理・構成しています。
それによって、
「声で芝居をするなと言われる」 
「自分ひとりで演技をしていると言われる」  
「感情の演技が上手くコントロールできない」 
「同時に幾つものことが出来ない」
など、多くの役者さんが抱える演技の「壁」に対して、個別に応え、整理、訓練していけるようにしています。
と同時に役者さん一人ひとりを観察し、その役者さんがよりしなやかに、より魅力的に見える方法を、一緒に考えていきます。
また、「演技を勉強してみたいけれど、どこから入ったらいいか分からない」という人にも、ごくごく基礎から演技について一緒に学んでいけるようなカリキュラムを組んでいます。

ひとりひとりの技術に合わせて「カルテ」を作成し、全体のメニューを組み立てていくので、初心者の方から経験者まで、参加が可能です。
様々なタイプの役者さんと自由に楽しく交流していくことも、この講座の大切な目的です。普段接することのない多くの役者さんと、楽しみながら演技を学んでいきましょう。

右手にロジック(理論)を。左手にパッション(情熱)を。

理論だけではない、遊びだけではない。
役者としての確かな技術を身につけ、ますます演技が好きになるように、皆さんと一緒に、楽しく充実したクラスにしていきたいと思っています。

西森英行
投票数:0 平均点:0.00

条件検索へ