S M L

FAQ

Main »» シナリオリーグFAQ

Table of Contents


シナリオリーグとはなんですか?
演劇ポータル「シアターリーグ」による、戯曲の紹介コーナーです。
演劇・映画の戯曲を上演データと共に紹介しています。
「多くの方に読んでもらいたい・上演してもらいたい」と考える脚本家の方と、戯曲・上演台本などを探している方との出会いの場になれば・・・と願っています。

掲載している作品には、作家の方が直接登録してくださった作品と、私たちが選んで掲載している作品の2種類があります。
作品の登録は安価ながら有料とさせていただいており、一定のレベルを保ちたいと考えています。
また、私たちが選んで掲載している作品は、本や電子書籍として一般に流通している作品をご紹介しています。ご存じのように、戯曲は市販されている作品の数が非常に少なく、良質でぜひ読んでもらいたい、上演してみてもらいたいと思う作品を、できるだけ紹介できればと思っています。
作品が読めないページがあるんですが?
全文掲載してある作品と、作品自体を販売しているものとあります。
私たちが選んで掲載している作品は、流通している作品を掲載していますので、自然と作品自体が販売されているものになりますし、作家の方に直接ご登録いただいた作品でも、作家の方の考え方により、作品自体を販売している作品や、一部分だけ読めるような作品があります。
それぞれの作品のページに、販売等の詳細が記載されていますので、値段、販売方法などをご確認ください。
ジャンル別と、登場人数別、載っている作品が違うのですが?
テレビドラマの上演時間や映画の登場人数など、特定できないものに関しては掲載しておりません。
登録全作品は、登録作家別及びジャンル別一覧をご覧ください。
あの作品は、今載っているジャンルの作品じゃないと思うのですが。
作品のジャンル分けや上演時間は、著作者、もしくは私たちの判断で掲載しています。
必ずしも合致しない場合もあり得ることをご了承ください。
掲載作品を上演したいんですが?
作品を上演するには、作品の著作権保持者の許可が必要です。また、著作権料などの条件も様々です。作者の方や所属団体などにお問い合わせください。お問い合わせ先がわからない場合など、私たちにきることがあればご協力させていただきますので、不明な点などお気軽にお問い合わせください。
当サイト上に戯曲を掲載している作品については、私たちにご連絡いただければ、作家の方に連絡の上、ご返信致します。その際は、ご連絡いただいたお名前・メールアドレスなどを作家の方に開示させていただきますので予めご了承ください。(弊社プライバシーポリシー
一般的な上演の際の著作権料って?
社団法人日本演劇協会の規定では、
「入場料を取らない場合(上演1回について)
90分以内は1万円(ただし高等学校演劇上演については5000円)
いずれも観客は300人までで、それ以上は200人を超えるごとに50%増し」ということです。
また、日本劇作家協会が提唱する、上演の際の著作使用料(1995年5月)は
「(1) 委嘱料、再演料など名目を問わず、最低上演料は公演の総予算の5%とする。
(2) ただし、いかなる時にも100万円は下らない。
(3) この基準は非営利の公演には適用しない。」となっています。
http://www.jpwa.org/main/参照)
ただし、上記はあくまでも規定ですので、上演の際は作者の方と直接交渉をしてください。
お薦め情報を教えて欲しい。
お芝居メルマガ「シアターリーグ」内で、Pick Up情報をお知らせしています。
私が書いた脚本も登録できるの?
著作権をお持ちの方なら、どなたでもご登録できます。詳しくはシナリオリーグ掲載についてをご覧ください。
連絡先
その他ご不明な点などございましたら、左記メインメニュー「お問い合わせ」の「フォームメール」、
もしくは直接メール(scenario@moon-light.ne.jp)でご連絡ください。
一般的な疑問の場合、掲示板や演劇Q&A(現在準備中)などをご利用いただけると他の方の参考になるかもしれませんし、サイトが賑わうので私たちもとても喜びます。