S M L

FAQ

Main »» シナリオリーグFAQ

Table of Contents


シナリオリーグとはなんですか?
演劇ポータル「シアターリーグ」による、戯曲の紹介コーナーです。
「多くの方に読んでもらいたい・上演してもらいたい」と考える脚本家の方と、戯曲・上演台本などを探している方との出会いの場になれば・・・と願っています。

掲載している作品は、作家の方が直接登録してくださった作品です。
作品の登録は安価ながら有料とさせていただいており、一定のレベルを保ちたいと考えています。
作品が読めないページがあるんですが?
全文掲載してある作品と、作品自体を販売や一部掲載しているものとあります。
作家の方に直接ご登録いただいた作品の中で、作家の方の考え方により、作品自体を販売している作品や、一部分だけ読めるような作品があります。
その作品がどちらなのかは、それぞれの作品のページでご確認ください。
掲載作品を上演したいんですが?
作品を上演するには、作品の著作権保持者の許可が必要です。また、著作権料などの条件も様々です。
当サイト上に戯曲を掲載している作品については、私たちにご連絡いただければ、作家の方に連絡の上、ご返信致します。その際は、ご連絡いただいたお名前・メールアドレスなどを作家の方に開示させていただきますので予めご了承ください。(当サイトプライバシーポリシー
一般的な上演の際の著作権料って?
社団法人日本演劇協会の規定では、
「入場料を取らない場合(上演1回について)
90分以内は1万円(ただし高等学校演劇上演については5000円)
いずれも観客は300人までで、それ以上は200人を超えるごとに50%増し」ということです。
また、日本劇作家協会が提唱する、上演の際の著作使用料(1995年5月)は
「(1) 委嘱料、再演料など名目を問わず、最低上演料は公演の総予算の5%とする。
(2) ただし、いかなる時にも100万円は下らない。
(3) この基準は非営利の公演には適用しない。」となっています。
http://www.jpwa.org/main/参照)
ただし、上記はあくまでも規定ですので、上演の際は作者の方と直接交渉をしてください。
私が書いた脚本も登録できるの?
著作権をお持ちの方なら、どなたでもご登録できます。詳しくはシナリオリーグ掲載についてをご覧ください。
連絡先
その他ご不明な点などございましたら、左記メインメニュー「お問い合わせ」の「フォームメール」、
もしくは直接メール(scenario@moon-light.ne.jp)でご連絡ください。