2010年3月10日

vol.394 | 最近は歌手より俳優?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

         お芝居めるまが「シアターリーグ」 

Vol.394                 http://www.moon-light.ne.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1997年の今日は、フジテレビがお台場へ移転した日です。

1959年、新宿区市ヶ谷河田町に本社ビルを建設し、
東京で3番目のテレビ局として放送を開始したフジテレビ。
1984年、局舎拡張のためお台場への移転構想を発表し、
1996年に、現在の球体が浮かぶ社屋が完成すると順次引越を開始。
1997年の今日、すべての移転は完了し、旧社屋の解体が始まっています。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
              演劇ニュース
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

シネマ歌舞伎「蜘蛛の拍子舞/身替座禅」
歌舞伎座さよなら公演の舞踏劇2作がシネマ歌舞伎に

第66回読売 映画・演劇広告賞
演劇部門最優秀賞は「歌舞伎座さよなら公演 三月大歌舞伎 元禄忠臣蔵」

新国立劇場の大道具、野積みでカビや腐食
銚子の新国立劇場舞台美術センターで

第82回アカデミー賞
サンドラ・ブロックがラジー&オスカー同時受賞

第4回声優アワード
年間で活躍した声優を表彰する賞

読売日響グランドコンサートfeaturingスーザン・ボイル
石丸幹二・安蘭けい・田代万里生がゲスト出演

第30回ゴールデンラズベリー賞
「トランスフォーマー」が作品・監督・脚本賞を独占

第33回日本アカデミー賞
松たか子が主演女優賞受賞

ミュージカル 「ピーターパン」30周年
今夏の公演は5代目パン・笹本玲奈と8代目・高畑充希のダブルキャスト

METライブビューイン グ2010-2011
ラインナップ決定

華麗なる ミュージカルの世界
ミュージカルのムック本・表紙&インタビュー山口祐一郎

江戸糸あやつり人形 結城座「宦官提督の末裔」
フランスの演出家フレデリック・フィスバックとコラボレーション公演

染模様恩愛御書
男色がテーマの花形歌舞伎・日生劇場で上演中

2010/3/7までの ニュース・ヘッドライン


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
             今週の舞台・演劇用語
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

「ボードビル」(vaudeville)

「ボードビル」とは、歌や踊り、劇などを織り交ぜて舞台で演じられる
娯楽的な演芸やショーなどのことを意味します。
具体的な定義は非常に難しいのですが、
アメリカの大衆的なショー・ビジネスの世界で上演されているもの
という認識が、現在のところ一般的であると思われます。

しかし、この「vaudeville」という言葉は元々フランス語で、
その興りもフランスなどのヨーロッパだと言われています。
また、同じような意味合いの言葉で、
イギリスの主にミュージック・ホールで上演された
「バラエティ」(variety)や、
イタリア語が語源の「バーレスク」(burlesque)ともその境界は曖昧で、
国や地域によって使い分けられているような印象です。

───────────────────────────────────
■取り上げて欲しい「演劇用語」募集中!


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
あとがき

前クールからドラマ「不毛地帯」と「相棒」を見ているのですが、
共に今週が最終回。特に「相棒」は、回によって脚本家や演出家が違うせいか
作品の出来にずいぶん差がある感じがしますが、家で毎週見られるドラマは、
舞台や映画とはまた違った楽しみがある感じがします。終了は残念ですが、
春からもおもしろいドラマがあるといいなぁと期待しているところです。

ところで、最近テレビを眺めていると、アイドルやタレントのような若い人が
「俳優」という肩書きをつけられていることが多い印象を受けます。
いわゆる芸能人を目指してプロダクションに入った人が、
90年代はアーティストや歌手としてデビューさせられていたのが、
CDが売れず、歌手では儲からなくなった近年は、
俳優でデビューさせられるようになったということなのでしょうか。

けれども、ここ数年は明らかにテレビドラマの本数は減少していますし、
特撮ものこそ人気があるようですが、そんなに俳優の需要があるのかな?
・・・と思っていたら、最近は舞台に進出する方々が増えてきましたね。
爺むさい話ですが、自分が若かった頃を考えると
舞台でアイドルなんて想像もできないビジネス方法で、
それだけ舞台が身近なものになったということなのでしょうか。

十数年前、本田美奈子がミス・サイゴンに出演することが決まったときは
アイドル出身で集客を見込んだキャスティングだなどと、
ずいぶんマスコミに叩かれていたような記憶がありますが、
今では舞台のそういうキャスティングも当たり前になってきていますよね。
あとは、本田美奈子が人気と実力が伴ったミュージカル女優になったように
今後、多くの真の俳優が誕生していってくれることを願いたいところですね。

                               kantaro
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行 : 有限会社moon-light

演劇・ミュージカル「シアターリーグ」
Twitter
メルマガ登録・解除
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「vol.394 | 最近は歌手より俳優?」奥付

  • Posted : 2010年3月10日 15:17
  • Prev : « vol.393 | 競技と芸術のフィギュア
  • Next : vol.395 | 東京都条例の改正案 »
  • Home : お芝居めるまが「シアターリーグ」 | シアターリーグ