広告

2013年2月27日

■KOKAMI@network vol.12「キフシャム国の冒険」宮田俊哉主演

鴻上尚史作・演出。宮田俊哉、高岡早紀、伊礼彼方、竹井亮介、大高洋夫出演。
KOKAMI@network vol.12「キフシャム国の冒険」が5月より東京・大阪・福岡で上演されます。

「キフシャム国の冒険」は、鴻上尚史のプロデュース・ユニット「KOKAMI@network」で
昨年のvol.11音楽劇「リンダ リンダ」再演に続き、vol.12として上演される作品。
震災で大切な人を亡くした主婦と、キフシャム国の王子が、亡くなった王と再会するため冥界への冒険の旅に発つ物語。
「これは癒せぬものを癒し、慰められぬものを慰めるために旅立った人達の冒険の物語である」と謳われています。

キャストは、王子役にKis-My-Ft2の宮田俊哉、主婦役に高岡早紀。
その他、伊礼彼方、竹井亮介、大高洋夫などが出演。
作・演出は鴻上尚史。

KOKAMI@network vol.12「キフシャム国の冒険~The adventure of Kifushamu~」は、5月18日から6月11日に東京・紀伊國屋ホール、
6月15日から16日に福岡・キャナルシティホール、6月22日から23日に大阪・森ノ宮ピロティホールで上演。
チケットは全席指定8,400円、U-25チケット4,200円(税込)で3月30日発売。


KOKAMI@network vol.12「キフシャム国の冒険」
日程:2013/5/18〜6/11 紀伊國屋ホール(東京)
   2013/6/15〜6/16 キャナルシティ劇場(福岡)
   2013/6/22〜6/23 森ノ宮ピロティホール(大阪)
作・演出:鴻上尚史
出演:宮田俊哉/高岡早紀/伊礼彼方/竹井亮介/大高洋夫/
   小沢道成/三上陽永/渡辺芳博/岸本康太/菅原健志
チケット:[東京][福岡][大阪]


※2013/05/17追記:
公開舞台稽古、フォトコール・囲み取材が行われました。
「キフシャム国の冒険」舞台写真1 「キフシャム国の冒険」舞台写真2

--いよいよ明日が初日ですが、出来ばえはいかがでしょうか?
宮田:自分ではちゃんと王子になれていると思います。舞台稽古が始まった初日からワクワクしています。衣装もつけると気持ちも変わってピシッとします。

―今作を書かれた経緯をお教え頂けますでしょうか?
鴻上:3.11の後に福島に行った際、風景が何もない町並みだったんです。そこで、この風景に見合うものは何かと考えたときに、強烈なファンタジーを作り上げるしかないと思いこの作品を書きました。

--どのような思いで演じていらっしゃいますか?
宮田:王子として成長していく姿をご覧頂き、皆さんに笑顔になって頂きたいです。王子の勇気を通じて、皆さんに勇気を与え癒すことが出来ればいいなと思います。
高岡:私は、ふとしたことがきっかけで、王子のいる世界に飛び込んで一緒に冒険をする主婦の役なんです。他のみなさんはファンタジーの世界の住人の役で、私だけが現実の人間としてファンタジーの世界飛び込むことになるので、稽古の序盤はすこし苦労していました。
鴻上:(高岡に)そんなことはないでしょ、謙遜ですよ(笑)。今、第二のピークが来てますからね(笑)。主演映画「モンスター」とかね!CDとかまた復刻したりして(笑)
高岡:ありがとうございます(笑)

--鴻上さんから見て、宮田さんはいかがですか?
鴻上:キスマイ イチの癒やし担当ですからね(笑)。でも別の芝居やワークショップも見ましたが、俳優としてすばらしいですよ。まだ24歳でしょ?アニメオタクで、稽古場には「萌え」とか書いたタオルとか持ってきますけど、稽古を重ねると演技はグングン良くなるし、演出家として非常に幸福な時間を過ごしました。いつもの宮っちのイメージで観に来た人はびっくりするんじゃないでしょうか。
宮田:鴻上さんにこんなに褒められたことがないので汗かきますね。

--初めて一人で主演を務めて、それが鴻上さんの作品ですけどいかがですか?
宮田:鴻上さんはいろんな作品を作られている方なので、最初にお話を頂いた時に、僕で大丈夫なのか、と最初はプレッシャーだったんですけど、周りの方達もお芝居の経験が豊かな方ばかりなので、毎日が勉強でやりがいがあります。

--メンバーからは何か言われましたか?
宮田:メンバーには「王子!王子!」とからかわれてます(笑)
高岡:現場でも「王子!」ってつつかれてるよね(笑)
鴻上:この(王子の)衣装が似合う人は滅多にいないでしょう!
宮田:最初は衣装もこんなにキラキラしていなかったのに、日ごとにキラキラが増えていって、「僕のオーラが足りないのかな」と思ったりしました(笑)
鴻上:「僕のオーラが足りない」って考えられるってすごいよね。普通は「キラキラが増えていって楽しい!」ってなる気になると思うんだけど。

--宮田さんが好きなアニメの主人公みたいですけど、いかがですか?
宮田:そういう世界に入ったような気分ですね。ぜひアニメ化したいです。その際にはイリマ王子の声優もやりたいです。子供が見ても楽しい作品だと思います。
鴻上:あ〜アニメか...。なるほど、いいね。じゃあ、まずはアニメだね。

--鴻上さんプロデュースで?
鴻上:いいですよ。

--東京28公演に加え、福岡・大阪とありますが、いかがですか?
宮田:東京に来られない方たちに楽しんで頂けるので、各地で公演出来るのが嬉しいです。たくさんの方に観に来てほしいです。

--メンバーは来ると言っていましたか?
宮田:来てくれると思います。玉森くんは3回来ると言ってました(笑)

--それでは最後に一言お願いします。
宮田:初めて舞台を観る方でも、子供からお年寄りまで、どの年代の方が見ても楽しめる作品なので、ぜひ劇場に遊びに来て下さい。では...
宮田・高岡:おいでませー!キフシャム!
鴻上:何今の!?いつ打ち合わせしたの!?言っといてよ!(笑)


※追記:書籍:キフシャム国の冒険

発売:2013/9/21
出版:白水社
著者:鴻上尚史

関連する演劇・ミュージカルニュース

「KOKAMI@network vol.12「キフシャム国の冒険」宮田俊哉主演」奥付

  • Posted : 2013年2月27日 17:58
  • Tag :
  • Prev : « アミューズ・ミュージカルシアター 4/25オープン 演目発表
  • Next : ドラマ「雲の階段」 長谷川博己主演 »
  • Category : 演劇公演 | 演劇ニュース | シアターリーグ