PR

2002年6月14日

トルシエの功績

日本やりました!

引き分けでも決勝トーナメント進出が決まる試合で、2vs0の勝利。
見事としか言いようがありません。
戦前トルシエは「勝ち点よりも得点が欲しい」と言っていましたが、この考え方が日本をここまでにした原動力のような気がします。
日本人は公のために個を殺し尽力することが得手ですが、一旦悪いことがあったり、守りに入らねばならない場面になると、自分は責任を逃れようとする悪癖があるように思います。
「日本には引き分けを狙う文化はない」と言うトルシエの言葉は、このことを指しているように感じます。
今日の試合も、実際には負けない試合運びに見えましたが、
選手の気持ちは「勝つんだ、得点を狙うんだ」という高い意識があったように感じました。
選手たちが、日本や日の丸を背負って戦っているかどうかはわかりませんが、
前に出る意識を持つことで、チームのために一丸となり、チームのために自分のアピールできる点を活かすという、うまいバランスが取れている感じがします。
これまで、日本が韓国との試合でどうにも分が悪かったのは、
韓国は政治的代理戦争のような強い意志で日本に向かって来ているのに対し、日本はモチベーションを高められずに、言い訳じみた試合をしていたような気がします。
今現在韓国の結果は出ていませんが
日本代表も、トルシエが築いた精神を崩さずに、今後も戦い抜いてほしいと願います。
とりあえず、優勝するつもりで頑張れ〜!

「トルシエの功績」奥付

  • Posted : 2002年6月14日 03:26
  • Prev : « アルゼンチンまで・・・
  • Next : 9人の桑田vs9人の前田 »
  • Category : Soccer | 管理人の雑文 | シアターリーグ
  • トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.moon-light.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/220

    コメントする