PR

2002年11月15日

FA金本

FA宣言した選手の中では、元ダイエーの若田部が横浜入りが決まったのに続き
金本の阪神入りが決まりましたね。

両選手ともFAした時点で、行き先が決まっていたような感じなので
このような早期決着になったのでしょうが
それにしても、地元でプレーしたかったという若田部に対し
やる気の問題を言っていた金本を出してしまった広島球団は、
いったい何をしているのでしょう。
これまでも広島は、川口、江藤と主力をFAで失っていますが
(共に巨人入り)
彼等は金の問題のようで、巨人に行かれてしまっては仕方がない気がします。
プロである以上、これは仕方がないことですよね。
しかし、金本は阪神と4年12億の契約。
契約金を含んでのものですので、広島が提示した2億2000万(今年の年俸現状維持)と大差はありません。
そもそも金本は、下交渉の時点で再契約金100万、年俸2億のダウン提示を自ら示したというのですから、
お金が問題ではなかったということは明らかです。
ちなみに球団は、金本のこの申し出を前例がないから
(広島は、FA選手とは契約しない)と言って断りました。
そして、結局FA移籍・・・
広島生まれの広島育ち、カープに愛着を持ち、自らダウン提示した選手を逃してしまうのは
球団フロントや首脳陣の責任としか言いようがないのではないでしょうか。
カープはFA宣言を認めませんが、
代わりに、大幅な給与ダウンをしないことや
将来の首脳入りを、球団側の誠意としている節があります。
しかし、幸か不幸かカープの金本世代には、将来の首脳入り確実な選手がたくさんいます。
次期監督の野村を始め、佐々岡、前田、緒方。さらには西山、町田・・・
推測になりますが、金本が、将来の幹部の椅子を約束されたところで
ほんまかいなと思うのは当然のような気がします。
引退後すぐに首脳入りしたものの
不振の責任を取らされ、いや〜な形で辞めさせられた
達川、大野、正田などの先輩達の姿もあるでしょうし・・・
なんかいや〜な話になってしまいました。
そういえば今日広島は、ディアスとも来季の契約を結べないことを発表しました。
ロペス、金本に続き、これで開幕時のカープCleanupは全員いなくなりました。
開幕前は優勝候補と言われた今年でこの結果だったのですから
来季は阪神も強そうなことですし、
来季は最下位を独走しそうな雰囲気です。
と言うか、今の体質だと、来季だけの話じゃすまなそうですけど。

「FA金本」奥付

  • Posted : 2002年11月15日 02:03
  • Prev : « ネットで映画配信
  • Next : 天国から来た男たち »
  • Category : Baseball | 管理人の雑文 | シアターリーグ
  • トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.moon-light.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/176

    コメントする