PR

2002年12月21日

配色

今更ながら、色づかいというものをちょっと考えてみました。

あたしも、1人のサイト訪問者として思うことはあるのですが・・・
例えば、このエッセイ
黒背景に白文字で書いています。
一番の理由は、シアターリーグ自体が黒背景を基本にしているから、
そしてシアターリーグが黒背景なのは、
舞台演劇の雰囲気を、という志しからです。
が、白背景に黒文字という、一番一般的なページだと
あたしは目がチカチカしてきて疲れる、という理由もあります。
しかし、訪問者の方から
黒背景は見づらい、という声もけっこういただくんですよね。
あたしとしては、まぁいろいろな意見があるでしょう、
と思っていたのですが・・・
いま、ネット上をうろうろしていたついでに、
どういう配色が見やすいor見づらいか?
というアンケートや、サイト作成者の意見を
あちこちで見てみました。
それで、おおよその結果を言いますと
白背景に黒文字、黒背景に白文字
見やすい人:見づらい人が、
共に2:1くらいずつなんですね〜
ちなみに、一番人気があったのは
灰色、薄茶色などの暗めの背景色に、
同系色ではない、落ち着いた暗めの色文字、という感じでした。
この結果、みなさんはどう思います?
まぁどんなことをやろうとも、
万人に受け入れられることっていうのはあり得ないので
あたしは、66%くらいの人が賛同している、と受け止めて
黒背景でやっていきたいと思います。
ちなみに、プロのデザイナーなどは
色の組み合わせが難しい(組み合わせられる色が少ない)
という理由で、黒背景って使わないらしいですけれど。
黒背景で見づらい、という方の多くは
あたしが白背景でみづらいのと同様、
白い文字がチカチカしてくるようなので
このエッセーの文字色、薄い灰色に変えてみました。
少しは読みやすくなったかしら?
色づかいの前に、中身の問題、という肝心なことがありますが・・・

「配色」奥付

  • Posted : 2002年12月21日 02:30
  • Prev : « モーツァルト! を観てきました3
  • Next : 松野大介 »
  • Category : Essay | 管理人の雑文 | シアターリーグ
  • トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.moon-light.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/161

    コメントする