PR

2004年9月24日

新庄

すったもんだの挙げ句、12球団維持という現状維持に落ち着きそうなプロ野球。
雇用確保のためという名目でストまで決行し
球界の縮小を拒む結果を勝ち取った古田選手会長、本当によく頑張ってくれたと思う。
えらい!

古田が、偉い、すごい、頑張った、よくやった
というのはプロ野球ファンの皆さんお解りだと思うので
あたしは新庄を褒め称えたいと思う。

プレーオフ進出がかかったペナントレースも終盤の9/20ダイエー戦。
しかもスト明け。
3回目となる練習時のかぶり物を、はじめて予告し
子供のためと言いつつ、今の子供は誰もしらないであろうゴレンジャーの姿で5人で登場。
本当に子供が喜んだかどうかは定かではないけれど、予告して他の選手も巻き込んでのファンサービスは
素晴らしいプロ意識と褒め称えていいと思う。
(嫌味じゃないです)

しかも試合はこんな感じ。
ダイエー 2 0 6 0 0 0 2 2 0 12
日本ハム 2 0 2 1 0 4 0 0 4x 13

同点に追いついた9回裏2死満塁で、バッターは当然こういうところで回ってくる新庄。
そして当然の如くホームラン!
一塁ベースを回ると、二塁ベース手前で、一塁走者・田中幸と抱き合い、アウト。
一瞬、素で焦った表情を見せた新庄だが
オチまでつけてくれるとは、なんて素晴らしい役者なのでしょう!
そしてヒーローインタビューでは
「今日のヒーローは(ファンの)みんなです!」

う〜ん、格好良すぎます。
オチまでつけてくれる辺り、ファンのハートをガッチリキャッチです。

オールスターでホームスチールをしたときも感動したけれど、
あれは、回りの選手の協力あってこそ、という感も否めなかったが
(まぁ、それを許されるのも新庄のスター性故なのでしょうけれど)
史上初のスト明けの、プレーオフ進出がかかる
この大事な試合で、このオチまでついた活躍で、あたしは彼のファンになってしまった。

これがセリーグ、特に巨人の選手だったりしたら
球史に残る出来事として報道されていたんだろうになぁ、などと思いつつ・・・

今日の日本ハムvsオリックス戦で
勝てば日本ハムがプレーオフ進出、
負ければロッテがプレーオフ進出、
引き分ければプレーオフ進出を賭けてのプレーオフのプレーオフが行われる。
この大一番、ラジオ・ニッポン放送は急遽番組を差し替えて放送することが決まったようだが
もちろんテレビでの放送はなし。
昨年の今頃、番組を差し替えて大盛り上がりの阪神戦を放送してみたところ巨人戦以上にずっこけたようで、
なかなかパの試合をテレビ中継するのは厳しいのかもしれないけれど
日テレはともかく、NHKをはじめとする他局まで
いつまでも巨人洗脳中継を続けていたら、野球界の事態もあまり変わらないような気がするのですが・・・
まずは、フジはヤクルト戦を、TBSは横浜戦を
夜中に録画中継でもいいので、放送してみません?
特に古田もいるヤクルト戦なんか、
今のボロボロな巨人戦よりも「野球」が好きな人は見るような気がするのは、あたしだけでしょうか。

話が逸れまくってしまい
それじゃあ、明日の日本ハム戦には少しも関係ないけれど・・・
野球が好きな皆様、明日は日本ハム戦のことで盛り上がりましょう!
巨人戦もないし。(結局それか)

ほんとうに
新庄頑張れ!
オリックスなんかに負けるな!

「新庄」奥付

  • Posted : 2004年9月24日 04:09
  • Prev : « プロ野球再編問題
  • Next : できました! »
  • Category : Baseball | 管理人の雑文 | シアターリーグ
  • トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.moon-light.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/69

    コメントする