PR

2005年8月 5日

レーベルゲートCD2が通常CDで再発売

ソニー・ミュージックエンタテイメント(SME)は、
「レーベルゲートCD2」で発売された製品を、CD-DAで再出荷すると発表しました。

レーベルゲートCDは、SMEが発売していたネットワーク認証型コピーコントロールCD、CCCDの一種。
SONYは2002/11から、コピーコントロールを目的に
インターネット経由でライセンスを取得しなければならないレーベルゲートCDにて音楽ソフトを発売。
後に、ネットに接続しなくてもPC上でそのまま再生できるレーベルゲートCD2も導入しましたが、
2004/11/17以降発売される新譜から、CD-DA(通常のCD)に戻っています。

今回の発表は、一時期レーベルゲートCD2で発売された音楽ソフトを、CD-DAで再発売するというもの。
すべてのソフトを発売し直すには時間がかかる見通しですが、
これでSMEから発売される音楽ソフトはすべて通常のCDということになります。

一見嬉しいニュースのようですが、
新譜にCCCDの導入を止めているのですから、ある時期に発売されたものだけCCCDというのはおかしな話で
よく考えると当たり前にも思えます。
しかし、CDで再発売というのはSMEが最初の動きですし、
東芝EMIのように未だにCCCDに固執しているメーカーもあるくらいですから、
一定の評価はしてもよい気がします。(偉そうですが)

けれど、SMEのこの動きは
昨秋以来SONYが乗り出したMP3ウォークマンと無関係ではなさそうな気も。
カセットテープ時代から携帯端末ではトップランナーであり続けたSONYですが
MDで普及に失敗した上、Atracに固執してappleに大幅な遅れを取ってしまっただけに
MP3の導入を決めた以上は敗れるわけにはいかないですものね。

それにしてもSMEは無駄な手間と金を使ってしまいましたね。
過去に発売されたレーベルゲートCDの中には、わざわざレーベルゲートCD2で再リリースしたものもあり、
それらは今回の再発で3種類の盤が存在することに。

私はCCCDは絶対に買わないことを決めていましたが、欲しいものはいくつかあったので
これからちょっと集めたいと思っています。
SMEで再発されるCD-DAの売上げが伸びれば、他社もこの動きに追随してくれるでしょうか。

なお、再発される盤には、新しい品番が割り当てられるそうです。
同じタイトルで複数種類が存在することになりそうですので、購入の際は注意が必要そうです。

ショップ紹介(小)2

レーベルゲートCD

「レーベルゲートCD2が通常CDで再発売」奥付

  • Posted : 2005年8月 5日 22:38
  • Prev : « サイト3周年
  • Next : モーツァルト! »
  • Category : Copyright | 管理人の雑文 | シアターリーグ
  • トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.moon-light.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/40