PR

2010年12月13日

お節を選んでみた

ネットショップでお節料理を選んでみました

ネットでお節を選ぶことになったので、探す課程のメモです。
ポイントは、人数が少ないので小さくて良いから安いもの、という一点のみ。
私は、本やCDはもちろん家具や家電まで、今では何でもかんでもネットで買い物をしているのですが、
未だに出来上がった料理を購入したことはなく、お節の選択はちょっと手探り。
よくわからないので、まずは楽天市場から。
【楽天市場】おせち&年越し特集
【楽天市場】おせち 検索結果

・・・予想はしていましたが、たくさんありすぎて何だかよくわかりません。
いろいろありすぎて目眩がしてきますが、気合いを入れて適当にいくつか見てみると、
どうもほとんどの商品は冷凍されて送られてくるようですが、中には冷蔵のものも。
冷凍よりは冷蔵の方が良さそう、ということで、
チェックポイントが一つ増えて絞り込みやすくなったので検索してリストアップしてみました。

三重の料亭離宮・和久庵。10,000円で冷蔵、大晦日着です。

お惣菜専門店じゃがいもの手づくりおせち2011和洋折衷。
総菜屋さんのネットショップというのも驚いたのですが、手作り家庭の味が楽しめそうな雰囲気。
14,800円の冷蔵おせち。

結局、冷蔵お節は上の2つしか見つからず。以下冷凍物です。
三陸網元手作りお節二段重「雅」
11,000円でなかなか豪勢。しかも12月14日20時00分〜16日2時まで8,888円。

私の検索が正しければ、今現在値段が一番安かったのは9,000円のこちら。

こちらも1万円を切っていて、中見も良さそう。ランキングを見ても今はこれが人気でした。
京菜味のむら 京風おせち「八坂」三段重 32品。9,999円。


楽天では探し疲れてきたのでAmazonに移動。
アマゾンでも食品を扱うようになったのは知っていますが、お節も少しはあるのかな?
【Amazon】おせち

こちらは、さすがに楽天よりは品数は少ないものの
カモ井 生おせち 紅梅など、冷凍ではなく一人でも食べ切れそうなおせちも。
量や値段的にも、こちらの方が私の求めている商品は多そうに見えます。

常温で6,300円。なかなかお買い得な感じです。
【数量限定・常温発送】老舗「倉敷鴨井本舗」のおせち料理「朱竹」 全16品
【数量限定・常温発送】老舗「倉敷鴨井本舗」のおせち料理「朱竹」 全16品 3~4人前

こちらも冷凍ではなくって8,400円。
【数量限定・常温発送】老舗「倉敷鴨井本舗」のおせち料理「さくら」 全17品 3~4人前
【数量限定・常温発送】老舗「倉敷鴨井本舗」のおせち料理「さくら」 全17品 3~4人前

冷凍ですが、品数多くて見た目も良いですね。
 

他にも、10,000円〜を見てもよさそうなおせちがたくさんありますし、どれが良いのか迷ってくる一方。
楽天とAmazonから探しただけでこんなに挙げてしまいましたが、まだまだデパートなどお店はたくさん。
さて、どうしましょう・・・

  セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)


※追記
結局、楽天に出店している料亭離宮 和久庵というお店のおせちが届きました。
おせち写真

写真だと寂しいような感じもありますが、2人でいただいてちょうど一食分おなかいっぱい。
品数も豊富でしたし、出来合いのお弁当にありがちな、こゆ〜い味ではなく、薄味で美味しくいただけました。
今回のお正月は、グルーポンで販売したバードカフェのおせちが大騒動になっていましたが、幸いにも私はおいしいおせちをいただけました。
ちなみに、おせち自体は31日の19時頃到着。さらに別便で食べるラー油も届きました。

しかし・・・おせちに不満はまったくないのですが、量などを考えると、すすんでリピートするかというと・・・
2人で1万円あれば、外食してもけっこう美味しいものが食べられますものね。
お正月にはおせちを食べるぞ!という意気込みがないのであれば、別の方法を採った方が良いのかなぁという印象も持ちました。

「お節を選んでみた」奥付

  • Posted : 2010年12月13日 16:29
  • Prev : « 書籍の再販制度と電子書籍
  • Next : 八丈島に行ってきた »
  • Category : Diary | 管理人の雑文 | シアターリーグ
  • トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://www.moon-light.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2874

    コメントする