S M L

 

イベント・その他 掲示板・新着情報

公演情報 掲示板・新着情報

掲載シナリオ公演情報 掲示板・新着情報

演劇求人・新着情報

スポンサード リンク

ワークショップ掲示板・新着情報

[3月スタート!] 本当に演技のスキルと知識をつけたい![経験不問] 演技スクール生募集

このトピックの投稿一覧へ

通常 [3月スタート!] 本当に演技のスキルと知識をつけたい![経験不問] 演技スクール生募集

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/2/4 17:05 | 最終変更
ENTRY ACT事務局 
当記事を開いていただき、誠にありがとうございます。



記事の最後に、ENTRY ACTの講師から皆様へのメッセージを記載してございます。


お読みになってご納得いただいた上でのご応募をお願い申し上げます。

【当スクールは演技のご経験不問です。】

【演技のご経験がある方は、現在の演技のお悩みや今後の演劇人生への不安をお持ちでいらっしゃることと存じます。当スクールでは演技方法論を確実に身につけていただきたく思っておりますので、経験のアピール等はせず出来る限り気持ちをまっさらな状態にして受講くださいますようお願い致します】


============================

☆☆☆こちらは総合芸術プロデュース団体ENTRY ACTが開講する
アクティングスクール(演技レッスンスクール)のご案内です☆☆☆




これから舞台の場やお仕事としての演劇の場で活動したい!という熱い志を持っている方を対象に
過去は「劇団」という形で運営しておりましたが、

このたび小さな演技スクールとして新体制でスタートすることとなり、
受講メンバーさんを募集致します!!


スクール生さんの中から将来的に演劇で食べていくプロを輩出したく、
演劇を仕事にするために今、ここからがんばりたい!そんな方を大歓迎します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ENTRY ACTではアクティングスクール以外に
「習い事(趣味)として演技をやってみる 習い事演技クラス」
「公演付ワークショップ」
「単発演劇ワークショップ」
を演技未経験の方に向けて開講しております。
※上記のクラスは【演劇のための演劇】というより【日常のための演劇】をコンセプトにしております。




今この文章を読んでくださっているあなたは
☆演劇舞台や映像出演など、趣味の範囲を超えて活動したい!
☆これから演劇のプロフェッショナルを目指していきたい!
☆そのためにたくさん学んでスキルや経験を磨きたい・身につけたい
という志を持っている方かと存じます。






ENTRY ACTアクティングスクールは
演劇の知識やスキル、経験を身につけていっていただくための
学びや実践の場を多数ご用意しております。




★定期的に小規模発表会開催
★年2回程度の本公演出演(出演料アリ)
★通常レッスン以外にも、演劇を仕事にするための基本的なビジネス講座を受けていただけます(希望された方のみ)






=========================
【役として生きる、演技レッスン】
毎週火曜日 18:00~21:00
毎週日曜日 10:00~13:00
★上記の時間からお選びいただけます!

毎月のレッスン料 
週1コマ受講 10,000円
週2コマ受講 20,000円
(5週の月もそのままのレッスン料で受講いただけます)
入会料 5,000円

☆レッスンの効果は人それぞれですが、最初の『気づき』まで3カ月を目標としております。
☆まずは一ヵ月のお試しから・・・という方も大歓迎です♪(その場合は入会金はお試し終了二ヶ月目の納入で構いません)
=========================
≪レッスン会場≫
東京都豊島区内施設
→ご予約者様のみ会場住所をお伝えしております
→都心のアクセス良好な会場ですので、ご安心くださいませ
=========================




【ここから、代表/演技講師より大切なメッセージ】
少し長いですが、少しの間お付き合いくださいませ。
ご納得いただけてその上で「やっていきたい」と思ってくださった方は、ぜひ記事一番下のサイトにお進みください。





演劇を志しているけど、うまくいかない
という方の中には


発声練習や筋力トレーニングは一生懸命やるのに
内面のトレーニングや台本読解のトレーニングはちょっとしかやらない・ちゃんとやったことがない方が大勢います。




〈役になるということは、役っぽく振舞うこととは全く違います。〉

俳優の仕事は、俳優が役として生きるということなのです。



『役として、生きる』ということはこうして文字で表すのは簡単ですが

確かな演技方法論を理解し、
それに則って実践していく膨大な過程の中で得られる「確かな実感」です。

自己対話
自己分析
自己解放
台本読解
役作り
役とのシンクロ
こういった内面的トレーニングの過程をひとつひとつじっくりとクリアすることでやっとその実感を得ることができます。


この過程を知識として知らないまま、実践できないでいるまま、後輩の俳優に助言をすることもできないまま

果たして 演劇の「プロ」と呼べるのでしょうか。





演劇のプロは、心を取り扱うプロです。

自分の心の居所や扱い方もわからないままで相手役と対峙できないですし、ましてや観客席のお客様に感動していただけるわけがありません。


残念ながら、自分が実践はおろか知識としても無いまま
「舞台に立ちたい」という気持ちのまま
舞台に立ってしまう方が多くいるのが今の現実です。




俳優の仕事は「物語の中で役(ひとりの人間)になること」だということは多くの方が知っています。

それなのに、内面のトレーニングをしないのです。
それはとても不思議なことです。



自分の中に新たな人間を創造することなくどうやって俳優が舞台に立つことができるでしょうか?




〈型を外すことと型が無いこと〉


演劇でもその他のお仕事でも共通することですが
基本のやり方ができる上で、型を外すことは一つの選択肢としてアリです。
ですが、基本のやり方を知らないのに自己流でやってしまうのは「型無し」と言います。


仕事を型無しのまま自己流でやってはいけません。


通常、仕事の場にはマニュアルがあってそれに則って業務をします。
それが当たり前なのに、
演技に関しては型無しでやってしまう方があまりにも多いのです。

プロを名乗っているのに演技方法論を知識としても知らない方が多いのです。



本来であるならば演劇のプロと名乗る人は
知識を持っていて
日常的に内面のトレーニングで鍛錬し、
内面=心のプロであるべきなのです。




ここまでお読み下さりありがとうございます。


この内容を見て、
ただ舞台に立ちたい、ではなく

「しっかりと知識をつけながら実践したい」
「演劇のプロとして、未来の演劇界の担い手として、本気で学びたい」
そう感じてくださった方がいてくださることを
この文章を書きながら祈っております。



あなたのような演劇での活躍を渇望する熱い想いを持った方を、お待ちしております。



ENTRY ACTは真の演劇のプロフェッショナルになりたい方を全力で応援いたします。
===========================================
ご予約は
公式サイト内のご予約フォーム
または直接メールにて承っております。(info@entryact.jp



メールの場合
タイトル【演技スクール入会申し込み】
本文【①お名前②演劇経験の有無③入会をご希望の理由】
をお書き添えくださいませ。





■総合芸術プロデュース団体ENTRY ACT公式サイト■
http://www.entryact.jp/
投票数:0 平均点:0.00

投稿ツリー

  条件検索へ