S M L

イベント・その他 掲示板・新着情報

公演情報 掲示板・新着情報

掲載シナリオ公演情報 掲示板・新着情報

演劇求人・新着情報

スポンサード リンク

ワークショップ掲示板・新着情報

リアルで説得力の有る演技とは?

このトピックの投稿一覧へ

通常 リアルで説得力の有る演技とは?

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/11/5 14:37
Prayersstudio    投稿数: 677
2011年 11・12月のベーシック・クラス 募集開始!

観客を
心の底からの本当の感動に導く演技
とはどういうものでしょう

世界に名立たる演技派俳優達
彼らは「嘘」の「お芝居」をしていません
常に「本当に行動し」「本物の感情を表現する」事が出来
クライマックスでは本物の巨大な感情を爆発させる事も出来るのです

彼らは自分の内部を「真実」で満たすことによって
観客の内部に共鳴作用を呼び起こします

役のおかれている状況を真実として信じ込むには?
本物の感情が湧き上がり、説得力を持つリアルな行動が自然に生まれるには?

彼らのようになるには、
訓練で必ず手に入れられる具体的な演技術を学ばなければなりません

今から100年ほど前にロシアのコンスタンチン・スタニスラフスキーという、情熱的な人物が生涯をかけてこの「具体的な演技術」を研究、発表しました

マーロン・ブランド、ロバート・デニーロ、アル・パチーノ、・・・・皆何かしらの経緯でこのスタニスラフスキーの「システム」と呼ばれる方法を学びました

もし、あなたの演技力を、観客の心に突き刺さり、染み透るものにしたいのなら
のんびりしている暇は有りません。今すぐ具体的な訓練を始めましょう
虚構を「真実」に変えるには明確な技術が有るのです

Edge projectでは、スタニスラフスキー・システムを基本に、サンフォード・マイズナーやリー・ストラスバーグ、ステラ・アドラー、ウタ・ハーゲン、マイケル・チェーホフ等のテクニックも使って、この明確な技術のトレーニングをし、確実に演技力をアップさせます
終了時、自分が変わったと、実感して頂けるでしょう

・オーディションや本番で「緊張してうまく行かない」
・「お前の台詞は伝わらない」と言われる
・「一人で芝居をするな」と言われる
・「演技がわざとらしい」「嘘っぽい」「大袈裟だ」「リアリティーが無い」と言われる
・「存在感が無い」と言われる

上の項目に心当たりがあるなら、このテクニックを習得することで

・観客の心と繋がる、本物の行動と感情を表現できるようになります。
・舞台上で、カメラの前で相手役と自然で説得力のあるコミュニケーションが出来るようになります。
・魅力的な「存在感の有るひと」として印象に残る役者になります

また、その過程で
誰もが無意識に身に付けて来た「自分の感情表現の癖」を知ることは、実生活でも、より自分らしく伸び伸びと生きる道を知ることに繋がります

受講者の感想
http://edgeproject2007.blog116.fc2.com/blog-entry-36.html

【日程】2010年11・12月
①<昼クラス>
11月15(火)17(木)20(日)23(水)27(日)30(水)
12月5(月)8(木)10(土)13(火)の10回 
予備11月22(火)29(火)12月 1(木)9(金)
②<夜クラス>
11月19(土)22(火)24(木)28(月)
12月3(土)5(月)9(金)14(水)16(金)17(土)の10回
予備12月21(水)24(土)
※不定期開催です。ピンときたら、是非機会をお見逃し無く!!

【時間】
昼クラス13時~17時
夜クラス18時~22時

【場所】渋谷・目黒・世田谷区の区民センター等

【受講料】10回で30,000円 (破格です!)

【定員】8名(確実に目の届く人数でじっくりやりましょう(^o^)最小開催人数5名)

【講師】渡部朋彦 (TNRT理事・俳優、Prayers studio代表 このブログのプロフィール欄を参照ください)
【お申し込み・問い合わせ】件名に必ず「10回エクササイズ」と明記して
内容には昼クラス、夜クラスの別も忘れずinfo@prayers.jpまでメールでご連絡下さい。
2日しても返信の無い場合はメールトラブルの可能性があります。再度ご連絡ください。

【10回受講後のメンテナンスについて】
ベーシック・クラス終了後は月に3~6回程度行っている「研究会」にご参加頂けます。参加費を1回1,000円と、超低額に設定することで訓練の機会を増やし、技術の向上を本気で求める仲間達と、質の高い俳優術の実践研究を続けています。不定期で「ベーシック②・クラス」「スタニスラフスキーの戯曲読解法『行動分析法』を学ぶクラス」」「キャラクタークラス」も開催します。

【本企画を主催するPrayers studio とは?】
「真実の演技」とは、唯のエンターテイメントではありません
嘘の無い、魂のレベルで行う最も深く直截なコミュニケーションです
演じることを通して、生活の中で抑圧してきた感情に向き合い開放し
「相手の心と本当に繋がる」体験をすることで
まずは演じる俳優自身が心の自由と幸福を実感して行くこと
そしてその演技に触れた観客が世界中の人達が、感情の扉を開き、それぞれの個人的な抑圧を浄化(カタルシス)し、活き活きとした心で、互いを思いやり、愛と光に満ちた世界に暮らせるようになること
潜在意識を開き創造の力を高めるとはそういう仕事だと
敬愛するコンスタンチン・スタニスラフスキーと、私の直接の師であるレオニ-ド・アニシモフの仕事から学びました
私達Prayers studioが主催するEdgeprojectのシリーズで、皆さんがワクワクするような沢山の気付きと素敵な出会いに満ちた時間を送られたなら、私達にとってこれ以上の喜びはありません。  
358
投票数:0 平均点:0.00

投稿ツリー

条件検索へ